クリスマスにはやはり「ローストビーフ」という事でレッスンしました!! | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

昨日のレッスンは生徒さんのリクエストで「ローストビーフ」でした 音譜音譜

なかなかご自宅で作っても、ちょうど良い焼き具合にできないと生徒さん達・・・

アルミホイルに包んでオーブンで焼いてる作るローストビーフをレッスンしました

 

 

 

 

 

                        ローストビーフ

 



クローバー 材料

  牛もも肉 (ブロック)                    500g

  漬け込みよう赤ワイン                  適量

  ◎下味
   オリーブオイル                     小さじ2
   すりおろしニンニク                   小さじ1/2
   香りソルトイタリアンハーブミックス         適量
   ブラックペッパー                    適量

◎ソース
   赤ワイン                        大さじ3
   水                            大さじ1
   有塩バター                       10g
   コンソメ顆粒                      小さじ1

   バルサミコ酢                     小さじ1

クローバー 作り方

    1 ボウルに下味の材料を入れて混ぜ合わせます


     2 牛もも肉は冷蔵庫から出して赤ワインに15分程漬け込んでから、1を全体に
        すりこみ、30分程置いて常温に戻します


     3 フライパンを強火で温め油をひかずに、牛もも肉を一面あたり30秒ずつ、全
         面を焼きます
     ※オーブンは120℃に予熱しておきます

    
    4 3をアルミホイルを2枚使いしっかり牛もも肉全体を包みます

     有ればローズマリー一枝「「別途」をのせます

 


    5 余熱して有ったオーブンで35分焼きます


    6 焼き上がったらすぐに取り出し、そのまま粗熱が取れるまで冷まします


    7 3のフライパンを洗わずにソースの材料を入れて中火で熱し、バターが溶けて
    アルコールが飛んだら火から下ろします。
     ※赤ワインは牛肉を漬け込んで有ったものでもOK

 

      8  7が冷めたら食べやすい薄さにスライスして付け合わせと一緒に器に盛りつ

     けソースを添えます

 

 

今回付け合わせにリンゴを厚めにスライスして、フライパンにバターを入れ焼いた物を添

えました リンゴ

生徒さんの焼いたローストビーフなので焼き具合を見るために冷めてから半分に切った物

です

 

 

すぐに食べない場合の冷蔵保存はホイルで焼いた時に出た肉汁と一緒にジップロップに

入れます

 

 

一緒にレッスンしたのは、この頃生徒さんに人気のキャラメルクリームバウンドです

キャラメルクリームがちょっと残ったのでキャラメルラテにして飲んでみたら美味しかった

余ったらこれ・・病みつきになりそうです アップアップ

 

ランチはトマトソースかけのオムライスとコーンポタージュ・フレッシュサラダです

 

 

次回は年明けのレッスンです

「来年も美味し物沢山作りましょう」と約束をして今年のレッスン終了の生徒さん達でした音譜音譜

 


 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています

 クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします