スィーツ作りが続きます~全粒粉タルト台で苺のカスタードクリームタルト !!クリスマスにもピッタリ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

毎年の事なのですが、12月はスィーツ作りのレッスンが続きます
昨日は全粒粉タルト台で苺のカスタードクリームタルト・・いちごいちご
甘さ控えめのカスタードクリームとホイップクリームそして苺、絶対美味しいですよね
タルト台もバター無しお砂糖もほんのちょっとなので、カロリー控えめで嬉しいスィーツです 音譜音譜

クリスマス用のピックを飾れば、華やかな苺のたタルトはクリスマスにもピッタリです

 

 

全粒粉タルト台で

苺のカスタードクリームタルト

 

 

クローバー材料「タルト型21cm6~8人分」

 

   苺                        1パック「250g程度」

   生クリーム                   1./2パック

   グラニュー糖                  大さじ1と1/2

       粉糖                      適量

   全粒粉タルト台                下記↓1台分

   カスタードクリーム              下記分量↓

 

  ◎タルト台

    ●中力粉                              80g
    ●全粒粉                              80g
    ●グラニュー糖                                   小匙1
    ●塩                                                   ひとつまみ
     オリーブオイル                                     50CC
    水                                                       40CC

 

クローバー作り方

クローバー作り方

 

   1  粉を合わせ振るっておきます


   2  ボールに●の材料を全部加え空気を含ませるように良く混ぜます


   3  2にオリーブオイルを回し入れ,全体に混ざるように水を注ぎ入れ馴染ませ、

     ひとまとめします


   4  4をラップで包むかビニール袋に入れ、少し伸ばしてから冷蔵庫で30分ねか
        せます

 

   5   4を麺棒でタルト台より大きく伸ばしタルト台にれ  手で形を整えながらタルト

     台に貼り付け淵の余分な生地は麺棒を転がして切り落します

     「私は大きなジップロップに入れ寝かし、ジップロップに入れたまま麺棒で大

      きく伸ばします」

 

   6   5の生地にフォークでボツボツ穴あけ冷蔵庫で15分程ねかし、余熱170度そ

      の後オープン170度で15分焼き冷ましておきます

       「「  オープンによって時間調整をする」

 

 

そしてオーブンで生地を焼いている間にカスタードクリーム作りです
 
カスタードクリーム

 

クローバー 材料

   牛乳                                         300ml

    A 牛乳                                                  100ml
   A 薄力粉                                   40g

     Aグラニュー糖                   65g

     Aグランマニエルかバニラエッセンス     少々
       「なければ入れなくてもOK」

 

 クローバー作り方

 

   1 牛乳を温める 


  2 A全部をボールに入れ白っぽくなるまですり混ぜます


  3 2に1を濾しながら入れ混ぜ鍋に戻しグランマニエルを加えポコポコ沸いてきたら

   火を止め出来上 がりを素早くバットなどに取り分け冷ます

 

 

 

 

  ①  上記タルト台に上記カスタードクリームを詰めます

 

  

 

 

 

  ②  ホイップクリームを作り絞り袋に入り、縁に沿って絞りだします

 

  ③  苺のヘタを取り縦半分に切り水気を拭き、苺を飾り粉糖を振り、ミントを飾り

       ます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自宅に戻られた生徒さん達からご家族に「ほめられました」と嬉しいラインが届きました
良かった〜来年も喜んで頂けるスィーツやパン、お料理提案していただきたいです 
音譜音譜


スィーツレッスンなので午前中でレッスンは終了、ランチも無しだったので、残った苺や生

クリームを先日焼いたロールパンに挟んで、一人ランチです

 



 

今日もこれからスィーツとお料理の二本立てのレッスンです
喜んでいただけると嬉しいなぁ〜
ラブラブ

 

 

 

 

レシピブログに参加しています
クリックでお応援していただくと嬉しいです宜しくお願いします