ラストは木造駅舎で! 銚子電鉄 外川駅 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

この時間は、千葉県内の駅をめぐります。

今回は私鉄を中心にぐるりとします。

本日は最終回、銚子電鉄の終着駅外川駅をご紹介します。

写真は,平成10〜20年代撮影のものが多くあります。現在の状況とは変わっていることがありますので、参考にする際はご注意ください。

また、当ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。

では,最後までごゆっくり!

 

**********

 
千葉の駅をぐるり、本日が最終回です。
締めくくっていただくのは銚子電鉄の終着駅外川駅です。
外川駅は、銚子市の港町、外川漁港近くにあります。
 
構内は1面1線、ワタシの記憶では側線もなかったと思いますが…ネットでみるともう1線あるみたいですね。
それが構内写真って1枚しか残ってなかったです。
この頃って、駅巡りをはじめたばかりで、あまり写真が多くないです。
今思えば、隅々まで撮影しておけばよかったと後悔しています。
 
駅舎に入ってみましょう。
窓口は閉鎖されていますが、時間帯限定の有人駅で売店もあります。
JR区間も含めた切符が買えたみたいです。
 
駅前です。
駅前をまっすぐ行くと漁港に出ます。
線路はここで途切れていますが、港まで線路が敷かれていたら、昔は貨物輸送も効率よくできたと思うのですが…
 
左の線路末端部には現在、デハ801が留置されています。
詳しくはこちらで↓
 
最後に駅舎です。
たぶん現在の駅舎外観の方が綺麗だと思います。
当時は観光客の姿はなく、ボロボロの駅舎という外観でした。
 
千葉の駅をぐるり、最後までお読みいただきありがとうございました。
次回からはあなたの街にお邪魔するかもしれませんよ、お楽しみに!
 
 
(平成17年3月訪問)
 
ベル千葉の駅をぐるり記事リストベル
 
 
 
 

 

千葉県、房総市場オープン!!キラキラ