【ママさんは絶対備えて!】意識が変わった災害対策 | 【頑張らないを頑張る】ワーママまいみの3歳差子育て

【頑張らないを頑張る】ワーママまいみの3歳差子育て

☑︎地方在住、夫・4歳娘・1歳息子と4人暮らし
☑︎時短ワーママ
☑︎趣味は自分の機嫌とり
☑︎好きなものは手帳・読書・投資・レンタル系サブスク♡
☑︎合言葉は『使う』『使い切る』『売る』『捨てる』



アメトピ掲載♡
【妊娠中期】母の口から出た意外な言葉


ご訪問ありがとうございます♩
くちびるまいみくちびるです。


現在育休中で11ヶ月の娘を
子育てしていますヒヨコ


さくらんぼさくらんぼさくらんぼ



台風10号が
過ぎ去ってくれて
ようやく心の平穏を
取り戻しましたドクロ


台風10号の影響を受けた
地域に住んでいます


普段は一人暮らしをしている
認知症で要介護3の祖母を
我が家に避難させたのですが…

生後11ヶ月と生後87年コンビの
24時間体制でのお世話。



白目剥きそうでしたチーンチーン



事前対策・買い出しの段階から
自分を含めて
人々のあの混乱っぷり。
陳列棚の空っぷり。


災害対策への意識が
完全に変わりました。。


この先忘れられない
教訓となりました。






普段から
ローリングストックや
備蓄をしていて
多少の備えはあるはずなのに
恐怖心からか
全然足りる気がしませんでしたもやもや


食料や飲料もだけど、
盲点だったのが


養生テープ!!


家の窓全てに『✳︎』
貼ろうと思うと
とてもじゃないけど
1個や2個では足りない!!



お店からもあっという間に
姿を消していました宇宙人くん



あと、
何軒回っても
最後まで買えなかったのが
液体ミルク!!



以前はストックがあったのですが
ミルクを飲む回数も減ったので
もういらないかな、と
切らしたままでした。


普段母乳だし
粉ミルクも買ったばかりだからと
安心しきって
ベビーフードのストックにばかり
気が向いていた私は
土壇場になって相当焦りました。。


そして、結局
手に入りませんでしたえーん


もしガスが止まったら?
もし避難所に行くことになったら?
もしストレスで母乳が出なくなったら?


1本でも2本でも用意していると
いざという時の安心度合いが
全く違うと思いますえーん


今回一番の反省点アセアセ


もちろん
ベビーフードもお忘れなくおばけくん



今回の台風、
本当に、本当に、怖かったです。


『いざという時、
この子をどうやって守ろう』
そのことばかり考えていました。


事前に来ることが分かっている
台風ですらこの慌てぶり…


いつやってくるか分からない
地震などの災害の時は
どうなるんだろう…


備品が全然足りないと感じたので
さっそくカセットコンロを
注文しました!


いつも買おう買おうと思いながら
先延ばしにしていたら
こちらもどこに行っても完売で
かなり焦りました…






楽天スーパーセールも
まだ全然楽しめていないので
防災アイテムと保育園の準備を中心に
チェックしたいと思います〜!


みなさまもどうぞ
安全にお過ごし下さいキラキラ


くちびるまいみくちびる