札幌のマンダラチャート認定講師、さとうゆきえです。
 
先日、24回目の結婚記念日でした。
image
久々のトレンタさんで、
夫婦二人で食事とワインを楽しんできましたよボトルロゼワイン

 

 

夫婦間で、

「どっちがパンナコッタでどっちがカタラーナか?」問題勃発。

カチカチプリンがパンナコッタだ、と、力説する夫。

image

あっしの正解でやんしたニヤニヤキラキラ
 
 
 
 
では、
1月の講座『相互依存の原則・人生計画』のご報告に参ります!
 
3月は、自分だけの「お宝マンダラ」を創ります!
  下矢印下矢印下矢印

 

月1回の講座で、

マンダラ思考とマンダラ手帳を習慣化させましょう!

実践!マンダラ思考とマンダラ手帳講座

 

丸レッド札幌市にて、土曜13:30~16:30開催

  右矢印詳細はこちらから確認ください。

 

 
 
キラキラ前回までのあらすじキラキラ
 
 
 
前回つくった『人生計画』。
 
せっかくの目標も、書いただけでは
絵に描いた餅
で終わってしまいます。
 
 
そうならないためにも!!!
 
正月の鏡餅を、一口サイズに切り分けましょう!!
 
そう、
『目標の因数分解ワーク』の出番ですっつ!!!
image
 

ひらめき電球目標を因数分解してみましょう!ひらめき電球

●モチベーションを、目標実現のパワーにするためのオリジナルワークです!

 オレンジのコメントはヒントです^^ 

 参考までに・・・

 

 

A 最優先の目標・課題は?

人生計画の中から、

これだけは達成したい!

という目標を、一つだけ選びましょう。

 

 

B 達成できなかったらどうなる?

その目標を達成できなかったら、どんな問題が起こるかイメージ!

 

 

C 達成できたらどうなる?

逆に、その目標を達成できたらどうなるかな?とイメージしてみましょう。

誰が喜んでくれるかな?

どんないいことが起こるかな?

ワクワクをモチベーションにしましょう~

 

 

D そのためには何をする?

目標達成のために、何をしますか?

始めること、準備すること、などなど。

 

 

E そのためには何をやめる?

Dの逆の発想です。

時間やお金、エネルギーを生み出すために、やめることはありますか?

または、一時的に手放すことなど。

 

 

F いつやりますか?

ゴール(期限)を設定しましょう!

時間帯は?(朝・夜・日中・隙間時間・移動時間など)

頻度は?(1日3回、週1回、月2回など)

テレビを見ながらできることも、もしかしたらあるかもしれません。

 

 

G どこでやりますか?

家でできることだろうか?

一人で集中したいとならば、場所をどこかに移しますか?

仲間とやりたい!のであれば、誰と、どこでやろうかな?

 

 

H ちっちゃい第1歩は?

ベイビーステップというヤツです。

これくらいなら、簡単にできそう、という小さな行動目標を考えてみましょう。

仕事もバリバリこなしながらフルマラソンを完走された方に、どんな目標を立てたのか、訊ねたことがあります。

なんだと思います???

 ↓

「とりあえず、朝起きたらジョギングウエアを着る」

ですって。

雨でも雪でも、とりあえずウェアだけ着る。

そうすると、気分がのらなかった朝でも、ちょっとだけ外に出てみるかな?という気持ちになるんですって。

 

 

 

ちなみに、私のテーマは、

『あの頃よりも、さらに美しく!!』

 

ナレッジさんのチラシを観た職場の先輩(女性)に、こう言われたんです。

これ、何年前の写真?」って…滝汗

 
 
えぇ。
5年以上前の写真ですとも。
 
 
この頃から、ざっと5kgは増えております。
 
 
先輩「講座に来た人、『…誰?』ってならない??」
 
私「・・・写真、今のものに変えますね・・・」
 
先輩「いや、変えなくていい。痩せればその写真のままでいいじゃない」
 
私「でも、若い頃の自分を目指すのは、心身ともに無理がかかってツライのです」
 
先輩「そうじゃない。あの頃よりも、もっとキレイを目指せばいいのだよ。年を重ねたからこその美しさもあるじゃない。」
 
 
・・・・・・・!!!キラキラキラキラ
 
歳だからしょうがないよね、
って、
どっかであきらめている自分に気づかされました。
 
 
そういえば、
昔は手帳に、アンジェリーナジョリーの写真をベタベタ貼っておりましたが、ここ数年は松村寧雄先生の写真ばかり。
image
携帯の待ち受けも松村先生。

 

 

久しぶりに講座にいらしたKさんからは、
松村先生にフォルムが似てきている、と・・・。
(間違いなく褒め言葉です(笑))
 
しかし、人間として松村寧雄先生を目指してはおりますが、
”フォルム”は目指しておりません滝汗
 
 
 
という訳で、
今年からアンジェリーナジョリー再び。
image
 
image
 
アンジーの写真をマンダラ手帳に貼る。
私の「イイオンナ計画」は、
こんなベイビーステップからスタートです。
 

 

 

ブログだとよくわからん!
という方。
どうぞ教室までお越しください。
好評のシェアタイムは、講座ならでは。
 下矢印下矢印下矢印

 

マンダラ手帳で、人生百年時代を豊かに!

実践!マンダラ思考とマンダラ手帳講座

 

右矢印詳細はこちらから確認ください。

右矢印令和2年(2020年)の講座予定は、こちらをどうぞ♪

 

 
 

講師は、ほんのり津軽訛り。

記事を書いた人:さとう ゆきえ

札幌市在住、青森市出身。

20代の転職ジプシー時代を経て、土木舗装会社の経理事務で、仕事の面白さに目覚めました。

仕事と家事、趣味や資格取得などを両立させるため、様々な手帳の使い方を試してきました。

その頃、松村寧雄先生と出会いました。

手帳は、単なる目標達成ツールではなく、人生を豊かに創り上げる道具だと気付き、2010年マンダラチャート認定講師の資格を取得。

主婦兼サラリーマンならではの、人生とビジネスを豊かにする考え方と、手帳活用術をお伝えしています。

詳細なプロフィールはこちらへどうぞ

 

応援ぽちっと、お願いします音譜

 B6サイズが発売されて以来、

ずっとこのサイズを愛用しております🥰

  下矢印下矢印下矢印

 

 

マンダラ思考とマンダラ手帳について、ご自分で学んでみたい!

という方には、まずはこちらの本がおススメです。

 下矢印下矢印下矢印

私が愛用している蛍光ペンです。

やわらかい色合いなので、目がチカチカしなくてよいのですOK

 下矢印

 

 

B6手帳のメモページを、これでマンダラに区切ってます。

ポップで可愛くなりますよ音譜

 下矢印

 

 

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー