札幌のマンダラチャート認定講師、さとうゆきえです。

 

昨日は久しぶりにススキノへ繰り出しました!

image

 

お酒を楽しめる健康と、

心置きなく呑めるお金があり、

お金をいただける仕事があり、

声をかけてくれる友人がいて、

一緒に楽しむパートナーがいる。

 

幸せです照れ

 

 

お待たせしていた先月の講座ご報告の続き!

行きますね!

 

 

3月は、自分だけの「お宝マンダラ」を創りますよ~!!!
  下矢印下矢印下矢印

 

月1回の講座で、

マンダラ思考とマンダラ手帳を習慣化させましょう!

実践!マンダラ思考とマンダラ手帳講座

 

丸レッド札幌市にて、土曜13:30~16:30開催

  右矢印詳細はこちらから確認ください。

 

 
 
キラキラ前回までのあらすじキラキラ
 
 
『空(くう)の世界を体感するワーク』 !

 

前回ご紹介した

『相互依存の原則』を、

自分事として体感してみましょう!

 

 

『相互依存・空の世界を体感するワーク』

image

 

ひらめき電球8つの問いかけひらめき電球

 

A 「私」って???

 

B じゃあ、身近なあの人は??

 

C いい関係でいられるのはどんな時?

 

D じゃあ、イラッとしちゃうのはどんな時?

 

E 豊かになる関わり方①:布施

  見返りを求めずにしてあげられることはなんですか?

 

F 豊かになる関わり方②:持戒

  相手のために守るルールはなんですか?

 

G 豊かになる関わり方③:忍辱

  ①我慢していることはありますか?

  ②それをどのように肯定し、受け入れますか?

 

H どう関わっていこうかな?

 

 

 

今回、新登場!

なのが、

A・B・Hの、矢印が書きこまれた問いかけです。

 

image

「A:「私」って???」

 

一番最初に記入する「私」は、

周りのマスに、日ごろ関わる人たちを入れていきます。

 

例えば、

夫、

子供、

親、

兄弟、

上司、

部下、

お客様、

友人、

恋人、

などなどなど。

 

で、

夫からみたら、私は「

子供からみたら、私は「

親からみたら、私は「子供

兄弟からみたら、私は「姉・妹・兄・弟

上司からみたら、私は「部下

部下からみたら、私は{上司

・・・・

というように、

相手からの役割も記入していきます。

 

で、

B、C、D……

と、ぐるっと回って、最後のH。

 

こちらは、Aと矢印が逆向きになっています。

 

Aで書きだした相手に、

私からどんな関わり方が出来るかな?

と考えてみます。

 

私の関わり方で、周囲の環境が変わる。
 
特に、人間関係は、変化がとてもわかりやすいと思います。
 
身の周りにいる人に、
感謝の気持ちを持って、
自分のできることをして差し上げる。
 
意識してみると、環境も変わっていきます。
どうぞお試しあれ照れ
 

 

 

ブログだとよくわからん!
という方。
どうぞ教室までお越しください(笑)
 下矢印下矢印下矢印

 

マンダラ手帳で、人生百年時代を豊かに!

実践!マンダラ思考とマンダラ手帳講座

 

右矢印詳細はこちらから確認ください。

右矢印令和2年(2020年)の講座予定は、こちらをどうぞ♪

 

 
 

講師は、ほんのり津軽訛り。

記事を書いた人:さとう ゆきえ

札幌市在住、青森市出身。

20代の転職ジプシー時代を経て、土木舗装会社の経理事務で、仕事の面白さに目覚めました。

仕事と家事、趣味や資格取得などを両立させるため、様々な手帳の使い方を試してきました。

その頃、松村寧雄先生と出会いました。

手帳は、単なる目標達成ツールではなく、人生を豊かに創り上げる道具だと気付き、2010年マンダラチャート認定講師の資格を取得。

主婦兼サラリーマンならではの、人生とビジネスを豊かにする考え方と、手帳活用術をお伝えしています。

詳細なプロフィールはこちらへどうぞ

 

応援ぽちっと、お願いします音譜

 B6サイズが発売されて以来、

ずっとこのサイズを愛用しております🥰

  下矢印下矢印下矢印

 

 

マンダラ思考とマンダラ手帳について、ご自分で学んでみたい!

という方には、まずはこちらの本がおススメです。

 下矢印下矢印下矢印

私が愛用している蛍光ペンです。

やわらかい色合いなので、目がチカチカしなくてよいのですOK

 下矢印

 

 

B6手帳のメモページを、これでマンダラに区切ってます。

ポップで可愛くなりますよ音譜

 下矢印

 

 

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー