誰も否定されない
誰もが活躍する世界を。
 
自分らしく幸せに生きるための『心の学校』
コアエッセンスヒーリング実践講座
 
東京・大阪・札幌・沖縄サロン
&ZOOMで開催しています。
 

 

ラブラブはじめましての方ラブラブ

 

カウンセリングヒーラー

山田眞佑里(やまだまゆり)

↓↓↓

プロフィール

 
主催クラス
心の在り方を学ぶ
心の学校
↓↓↓
 
カウンセリングヒーラーになった理由
↓↓↓
 

 

こんにちは✨

コアエッセンス スタッフのひろはです。

 

 

2023年11月19日(日)〜11月21日(火)


第33回 PearlyRoseツアー

『2泊3日沖縄の旅』

を開催しました。


今回の旅は

先月オープンした沖縄サロンの

お披露目もあわせた沖縄の旅😊✨


沖縄サロンオープンの

きっかけを作ってくれたあっちゃんも、

初日の夜に駆けつけてくださり

皆がサロンに集合しました✨



今回のツアーは、

1日目の行程から盛りだくさんの内容😊✨



琉球祖先神・アマミキヨの渡来地

そして、五穀発祥の地を巡礼する

琉球王国時代より続く、

東御回り(あがりうまーい)。

 

これをPearlyRoseならではの行程で組み合わせ、

本島の最東端を訪れました。

 


「東」は沖縄の言葉で

「あがり」といいます。

 

始まりの方角は「東」

太陽が昇り、神様が降り立つ、

始まりの方角です。


 

東御回りのスタートの地は、

首里公園内にある

園比屋武御嶽(そのひゃんうたき)

 

守礼門を通った横にあります。

 

この地でエネルギーが湧き上がる

大切な場所をご案内し、

皆で祈りを捧げました。

 


首里城が火災にあったのは

ちょうど4年前。

 

与那国島産の細粒砂岩でできた大龍柱は

全焼した正殿の正面に、象徴的に

向かい合って立っていたのですが、

 

奇跡的に原型を留めたまま残り、

今回訪れたときは

横たわった姿を間近で見ることができました。



ランチの後は、

斎場御嶽(せーふぁうたき)

を訪れました。

 

琉球開闢説にもあらわれる、

琉球王国最高の聖地。

 

琉球国王や聞得大君

(きこえおおきみ・・・琉球王国時代のノロさん)

が行事の際に祈る場所です。

 

ここで行われる最大の行事である

聞得大君の就任式「御新下り(おあらうり)」

 

これと同じ拝所巡りを

現地ガイドの方にご案内していただきました。


 

 

「大切な祈りの場所、

真剣に祈ってくださいね。」

 

念を押すように伝えられた

ガイドさんの想いから、

この場所に対する畏敬の念が

溢れていました。

 

私たちももちろん、

真剣に祈ります。



「私たちは幸せです。

今生きていることが

とても恵まれたことです。」

 

ガイドさんはそう言って、

この命を繋いでくださった

琉球国王の話しを伝えてくださいました。

 


琉球王国が薩摩藩に侵攻される直前、

国王が琉球の民を守るために

最後に訪れて祈った

後ろには久高島も望める場所に、

 

金の勾玉を埋めていたことが、

発掘された際に解りました。

 

そこには、

当時の国王が金の勾玉を残すことで

民を守ろうとした

深い念いがあったのです。

 




祈りの場所にある大自然に癒されながら

駐車場への帰り際に

絶景スポットのブランコに挑戦!

 

アトラクションも楽しむのが

PearlyRoseツアー✨

 

スリル満点のブランコから

代表して乗った3人の笑い声が響き、

その姿を写真で収めます。




皆での記念撮影✨



この日最後に訪れたのは

アマミキヨが降り立った

とされる聖地です。

 

夕暮れ&干潮時の

ベストタイミングで

海に浸かりながら

この地でも祈りを捧げてきました。

 



2日目の朝は

夜明け前の波上宮参拝からスタート。

 


この時間帯も、

波上宮裏手の

御神体となるスポットを

海側から見れる

絶好の干潮タイミングでした✨



朝から楽しそうにしている私たちに

毎日海に潜って泳いでいる地元の方が

声をかけてくださいました。


餌付けしている魚たちは

その人がくるとすぐに寄ってくるようで、


親しみの絆ができた大きな魚たちや

その日はまだ寝ていた熱帯魚たちを

撮影したものを見せていただきました。



こうした地元の方との交流も

旅の醍醐味ですね😊✨

 

その日は、

琉球王朝と原型となる

祈りの地を訪れました。



廃藩置県や戦後の混乱で、

忘れ去られそうになっていた

祈りの場所です。

 

ここの館長であるKさんは、

32年前にこの土地に呼ばれたそう。

 

その当時は荒れ果てていた

一つひとつの拝所を掃除していくと、

自分の役割が広がっていったといいます。

 

この大切な祈りの場所を

風化させてはならない!


この土地を守るために!と一念発起して

山一帯を買い取り、管理者となったそうです。

 

ここは今では世界自然遺産でもあるので、

保管管理を任されるまでに

長い年月、国と交渉したと言います。

 


この日は偶然にも

所長自らご案内をいただけることになり、

 

普段は立ち入ることの出来ない

聖域を巡らせていただき、

祈りを捧げてきました。

 


館長からは、

未来に残す、

自然と宇宙と調和の心について

厳しくも深い愛を持って、

お話しをしてくださいました。

 

私たちも真摯にお話を聞きながら

深い祈りを捧げます。



館長にいただいたお話しを

少し載せると、

 

「大切な調和の祈りの場に神が降り立った

ちょうど1ヶ月後、

首里城が燃えた。

 

これは見せかけの「栄」に騙されるな

ということ。

 

権威や威光に慢心してはならない。

大自然と調和した真の祈りがこの場所にあった。

 

だから国が支えられていた。

 

この場所が忘れられていた時は

戦争や自然災害による混乱が続いていた。」

 

 

 

「自然災害は、「害」ではなく

地球が自ずからを浄化し

循環するために必要としてやっていること。

 

人間の視点からだけで見る世界ではない

自然界のあり方が存在する。

 

私たちはその地球に

生かされている存在である。

それを本当は、誰もが知っている。」

 

 

「外側を煌びやかにして、

栄えていることを強調する必要はない。

 

質素に、謙虚に暮らすこと。

 

1日のうち、たった30秒でいい。

いただいた命に対して

お詫びをする。

 

それだけでいい。

 

あなたはどれだけ自分が幸せで

恵まれているのかを思い出す。」

 

 

「本当に大切なことは、

こうやって一人ひとりに私は伝えていく。」

 

 

大切なことは

口伝で伝えていく。

 

謙虚にいること、感謝をすること

祈りを捧げること。

 

実感を持って伝えるその姿は、

眞佑里さんが情熱を持って心の本質を伝える

その姿と重なりました。



ここで受け取ったエネルギーは

参加者の皆さんにとって

これからの大きな礎となっていく

そんな時間となりました。😌🍀

 

 

沖縄の絶景の地を訪れたり、

くーす(泡盛の古酒)を製造する

酒造を訪れたりと

 

この日も日暮れまで

ディープな沖縄を味わい尽くし、


2日目のお宿は

「EM発酵ウェルネス」で

癒しの時間を過ごしました。

 

朝夕のバイキングからスパ、

お部屋のアメニティまで

身体に優しい素材が使われていて

 

一杯のお水にも「EM発酵水」が

含まれています。😊💕


 

バイキングすべての食材が

自社農場で育てられた

無農薬・無化学肥料で育てられたもの!

 

「手作り」にこだわり、

手間暇かけて作られた

身体に優しい沖縄料理や発酵料理の数々を

お腹いっぱいいただきました😋✨

 

最近強くお伝えしている

「食養生」とも繋がる

心と身体を大切にする過ごし方を

体験できるホテルです😌

 








最終日は琉球神話の起源となった

アマミキヨのお墓を訪問しました。

 

そこでも干潮に恵まれて

普段は見れない

聖地の裏側へと入ることができ、

最高のタイミングで、貸切状態に😊

 

本当に最強運を持っているなぁと

改めて感じます✨




やちむんの里を訪れ、

里から少し離れた

作品からレイアウトまで美しいお店

を皆さんにご紹介✨

 

エルメスのバイヤーの方が訪れたと言われる

精巧で美しい作品の数々が並んだ

素敵なショップです。



空間や一つひとつの作品に

皆が感動していました✨


時間を見て、旅の行程には入っていなかったけど

皆を連れて行けてよかった〜と

スタッフも感動😊✨



旅の最後は

普天間宮とその奥宮に

導かれ、ご挨拶に伺いました。



 

コアエッセンスの講座で

見えない心の部分を扱う【古神道】から

 

心からのアプローチだけでなく

身体の声を聴くことで自分自身と繋がり

身体を整えて心も深く整える【食養生】

 

ツアー全体を通して

自分の在り方がすべてに反映する

【心の在り方】を学ぶ

 

ツアーはまさに

最幸最善なアトラクションが用意された

体験型学習の場です。

 

 

今回は全員がツアーリピーターの方で

深い信頼感に包まれながら

2泊3日を過ごしました。

 

 

また次回のツアーも

すでに満席をいただき、

すごいスピード感で

2024年も皆さまと加速していくことを

ヒシヒシと感じています。

 

この旅でもご一緒してくださった皆様

素晴らしい時間を

共に創造してくださったことに

あらためて感謝申し上げます。

 

また一緒に

素晴らしい旅をしましょうね😊

 



 

さて本日は、沖縄のアドバンスクラス第2回!

ますますこの沖縄から

愛のエネルギーのムーブメントを

起こして行きますよ✨

 

【Pearly Rose全33回ツアー

第1回 2011年8月 富士山ツアー

第2回 2012年9月 高千穂ツアー

第3回 2013年6月 元伊勢ツアー

第4回 2014年2月 セドナツアー①

第5回 2014年6月 北海道・知床ツアー

第6回 2014年12月 岡山・出雲ツアー

第7回 2015年2月 セドナツアー②

第8回 2015年6月 出羽三山ツアー

第9回 2015年11月 沖縄・久高島ツアー

第10回 2016年2月 セドナツアー③

第11回 2016年6月 高野山・熊野ツアー

第12回 2016年7月 走水神社・小桜姫神社 日帰りツアー

第13回 2016年11月 淡路島・剣山・仙酔島ツアー

第14回 2017年2月 セドナツアー④

第15回 2017年6月 信州戸隠ツアー

第16回 2017年7月 三輪山登拝日帰りツアー

第17回 2017年11月 高天原ツアー

第18回 2018年6月 青森ツアー

第19回 2018年11月 沖縄・久高島ツアー

第20回 2019年2月 セドナツアー⑤

第21回 2019年6月 北海道・知床ツアー

第22回 2019年11月 淡路・四国ツアー

第23回 2020年11月 出雲ツアー

第24回 2021年1月 東国三社巡り日帰りツアー

第25回 2021年2月 知床流氷ぷかぷかツアー

第26回 2021年5月 新潟・北陸ヒーリングツアー

第27回 2021年11月  栃木・群馬を巡る旅

第28回 2022年1月 関東最強神社巡りツアー

第29回 2022年6月   能登を巡る2泊3日の旅

第30回 2022年11月  愛媛を巡る2 泊3日の旅

第31回 2023年2月 富士山・伊豆・箱根の1泊2日の旅

第32回 2023年6月 縄文の聖地で天龍とつながる青森の旅

第33回 2023年11月 沖縄2泊3日の旅

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございますラブラブ

 

感謝いたします音譜