ワーママごはん記録(186)たけのこ尽くしWeek / 受診コーデ | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!




サムネイル
 

前回の記事も読んでくれてありがとうございます🌷



昔はメイクの中で、眉毛がすごく大事なのよく分からなかったけど、今はよく分かる!!

気分上がる🥰


🦉夫(会社員.バイクとB'zとガンダムが好き)

🐖私(介護福祉士.時短ワーママ)

🦍長女(9歳.小4)

🦧次女(5歳.保育園年長クラス)

🐒末っ子長男、ぼっちゃん(1歳.保育園)


歳の差(10歳差)夫婦と、4歳差姉弟のファミリーです🪷






ワーママごはん記録






鶏のさっぱり煮

アカモク納豆

塩麹卵焼き

さつまいもの甘煮

茄子の揚げ浸し

にんじんと白滝とたらこのさっと煮



この日は、寝る前に翌日の夜ご飯の支度をほとんど済ませてしまった日。








なので仕事に持っていくお昼のお弁当は充実でした♪






ハンバーグ(ブロッコリー、トマト)

カレー(残り)

白菜の漬物

豆腐とわかめの味噌汁




夫作👨






ゆで卵
厚揚げとピーマンの甘辛炒め
白菜と椎茸の味噌汁
わかめときゅうりの酢の物









たけのこご飯

イナダのお刺身

きゅうりの塩昆布あえ

たけのこと昆布の煮物

大根の味噌汁

清美オレンジ



たけのこ尽くし!!






豚と春キャベツとマロニーのフライパン蒸し
かぼちゃの煮物
新玉サラダ
春キャベツと椎茸の味噌汁






たけのこご飯
茄子とオクラの豚巻き
豚の塩麹焼き
新玉サラダ
大根の味噌汁











スタミナ納豆オムレツ

カジキのバター醤油

かぼちゃの塩麹煮

サラダ

豆腐とあまり野菜の味噌汁




フライパンが限界だ..こびりついてしまう🤣





鶏の塩麹煮

ぶりのお刺身

切り干し大根

なめこと豆腐とわかめの味噌汁








でした気づき





マンネリしがちな毎日のメニューの中

たけのこの季節の味わいが、とっても美味しかったです😋💓





冬から春になって、軽いエネルギーのものを

カラダが求めてる感じがします。




塩辛く、グツグツ煮込んだ料理は冬向き。

(我が家の傾向)



さっと炒めたり、そのままだったり、さっぱりした、軽いエネルギーのものが食べたい。


米より、パンや麺も今までより欲するし


冬野菜から、春野菜(葉物やつぼみのある野菜)へ。

そんで少しずつ夏野菜を欲してきてる気も🤔🥒🍅🍆






そんな自分のカラダが、季節に調和してる感じがして、この自然な欲求にこたえてあげたいな。




それが切り替わる季節をスムーズに順応するために大事なことかな?




今は土用期間なので、少し胃を休めたり

負担にならないような食事や調理の仕方が良いようです✨



良く噛むことは、意識したいなー!(いつも早食いだから🤣)









昨日はね、


今朝起きたら次女が右目の下(皮膚)が真っ赤になって目も浮腫んでる...💦



結膜炎かな??



このまま保育園連れてったら、

感染性のものだとあれだから、、、と

受診勧められそうだなぁ🙄と。




本当は数ヶ月ぶりに母の面会へ行く予定だったけど、キャンセルして次女とぼっちゃんは休ませて受診。




でも結局、ただ擦って薄皮向けて腫れてただけで、午前中のうちにむくみも引いて

うっすらかさぶたっぽくなってきた💦




病院連れてはいったけど、

行くほどでもなかったかな😅




下2人だけ、は

3人いるよりも疲れますぅぅ😂😂😂







そんな受診コーデ気づき

何じゃそりゃ





最近マウンテンパーカーをGET。
ちょうど今日は雨降ってて、肌寒くて
さっそく出番来てうれし🥰

裾が絞れてかわいいなぁ💞





オーシバルのトートはちょうど良いサイズで
ヘビロテ中のヘビロテ。サイズ違いも欲しい!





  


 





さてさて、5連休も終わり🤣



2日行ったらまた4連休!!




明日は小学校の引き取り訓練なので

午前で上がるし



あっと言う間にまた連休になっちゃいそうだ。




GW後半はアクティブに行きたいな🏃🏻‍♀️‍➡️




ではでは(^^)/