最高に美味しいたけのこご飯の作り方 | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかにする食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡アラフォーワーママ生活のあれこれを綴ります!骨格ストレート/ソフトエレガント



サムネイル
 

前記事も読んでくれありがとうございます🌷



ぼっちゃんは5時から起きてて、私が寝てると腕引っ張るし、叩かれるし、髪の毛も引っ張られるので!

起きるしかなくて辛かった🥲


リフレッシュしたはずのメンタルストックが一気になくなった😇


夫も夜勤リズムに慣れなくてあんまり寝れてなくて、今日1日グダグダでした〜〜〜😂





🦉夫(会社員.バイクとB'zとガンダムが好き)

🐖私(介護福祉士.時短ワーママ)

🦍長女(9歳.小4)

🦧次女(5歳.保育園年長クラス)

🐒末っ子長男、ぼっちゃん(1歳.保育園)


歳の差(10歳差)夫婦と、4歳差姉弟のファミリーです🪷








先日のたけのこ掘りでたくさん持ち帰ったたけのこたち!









たけのこは、掘ってからが勝負なんだとか!



できるだけ早く、下処理するべし☝



だそうです。

アクが出てきてしまうそう..







こんな立派なたけのこ!!



ほとんど、皮などの捨てる部分なのには

びっくりね!






米ぬかを入れて、1時間半くらい

吹きこぼれない程度に、茹でこぼす...





1時間半ほど茹でたら、火を止めて

一晩そのまま冷ます。








翌朝☀



なんか、汚い感じですが😂😂😂





ここからしっかり洗ってアクや米ぬかを洗い流したら





下処理完了〜〜〜!!




ツヤツヤピカピカ✨






さて、、、


どうしようか??🤔🤔🤔







ランチにいただいた、たけのこの煮物が美味しかったから作ってみようかな?


あとは、天ぷらとか?



たけのこごはんは鉄板だよね!!









と、いうことで





切り分けて。










①たけのこの煮物



私は好きだけど、私以外全然食べてくれないので

(味が薄いと言われた。子ども達に至っては見向きもせず)

のちにたけのこご飯にリメイクされました😂







②天ぷら💓



さいっこう〜〜〜〜〜!!🥰

シンプルにぬちまーすでいただきました✨




③たけのこご飯
















下処理だけでも2時間、さらに一晩置いて...

この炊き込みご飯が出来上がるまでに手間と長い時間かけた分、美味しさもひとしおでした🥹✨






炊き込みご飯とか混ぜご飯、姉妹はあんまり食べてくれないので

普段ほとんど作らなくて



たけのこご飯も「えぇ〜〜白いご飯がいい〜えー

ってブーイングだったんです。





でも、結果、最初はたけのこを除けながらも

ちゃんと完食して、おかわりまでするようになりました👏






合計4回炊き込みご飯作って

3回目に作った作り方



「これが1番美味しい!!」




となった満場一致の作り方がありまして!


riiさんの↓


こちらの作り方です!
riiさんのblogはいつも参考にさせてもらってます🙏✨




もちろん、1回目、2回目の作り方も美味しいんだけれど(クックパッドで見つけた作り方)



riiさんの作り方は
フライパンでたけのこと油揚げを乾煎りするんですね。少したけのこに焼き目をつけて水分を飛ばす。

一般的な炊き込みご飯は、炊飯器に調味料を入れることが多いと思うんですが


乾煎りしたら、先に調味料を入れて
また水分をある程度煮飛ばして
たけのこそのものに味を先にしっかり染み込ませてしまうんですね✨




出来上がったたけのこご飯は

子どもも、夫も、違う!何かこっちのが美味しい!と分かるくらい
味に差が生まれるんです✨




ご飯はネチャネチャしてないし、
たけのこの味がしっかりしていてね

たけのことご飯のコントラストがハッキリしてる、というか。

とっても美味しかったんです🥰



4回目は、同じ作り方で
油揚げ→にんじんに変更して🥕





さすがに最後の方は「たけのこご飯飽きた」と言われたけど🤣


私は朝ご飯にも、仕事のお弁当にも
毎回毎回食べ続けましたよ😋



無事にたけのこを使い切れて
良かった〜ε-(´∀`*)ホッ



冷凍もできるみたいだけれど、
なるべく、その時にいただいちゃいたい✨




春の味覚、たくさん味わえました❤


ごちそうさまでした〜😋





●食べ物(まず調味料から)を変えて、最初に変化が起きるのはメンタルでした✨



●大久保愛さんの本は、初心者にもとっても分かりやすい✨