ワーママごはん記録(185)簡単手作りおやつ4選 | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、1歳)介護福祉士。カラダとココロを健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や大好きなお金、すっきり片付けやすい部屋作り、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!




サムネイル
 

前回の記事も読んでくれてありがとうございます🌷



春というエネルギー🌸溜め込んでいたものが外に、上にと出てくる季節ですね。自然のままに出し切りたい。


🦉夫(会社員.バイクとB'zとガンダムが好き)

🐖私(介護福祉士.時短ワーママ)

🦍長女(9歳.小4)

🦧次女(5歳.保育園年長クラス)

🐒末っ子長男、ぼっちゃん(1歳.保育園)


歳の差(10歳差)夫婦と、4歳差姉弟のファミリーです🪷





ワーママごはん記録




棒々鶏(鶏むね、きゅうり、新玉)

かぼちゃのそぼろあん

ふかしさつまいも

玉ねぎとわかめの味噌汁







自然食のお店で

今まで何度か買ったことがあるこちら💚↓






唐辛子が入ってるけど、甘めで全然辛くなくて
長女は美味しい〜って食べてる🥰


化学調味料、添加物も使っておらず

原材料はごくシンプル。

(自分で調合して作れるかな?って参考になる👆)




次女にはこっちのごまだれで気づき








豚と蓮根とほうれん草の醤油麹炒め

ししゃも

塩麹卵

大根とわかめの味噌汁

サラダ




ししゃもが姉妹に人気✨
卵のあるお腹部分だけ取られて私は頭としっぽだけ😂






春キャベツのそぼろあん

にんじんと卵のしりしり

カレイのみりん漬け

豆腐とえのきの味噌汁










オムライス
もちもち大根
豚こま大根
サラダ
根菜のコンソメスープ



朝、長女のお昼ご飯(オムライス)を作ったついでに

次女&ぼっちゃんの夜ご飯用にも作っておきました。

何だかチグハグな晩ごはんなっちゃった🤣




もちもち大根は、blogでも何度も載せている

大根の下の方が美味しく食べれるレシピ気づき




レシピ詳細✍





鶏むねチャーシュー

大根サラダ

春キャベツの味噌汁

せとか






時短かつホロホロレシピは炊飯器のやり方もあるけど、
なるべく火を使いたい私は圧力鍋です🔥気づき


子どもたちみんなパクパク食べて

あっという間になくなっちゃったから夫の分がなくて、

このあともう1回作りました😂胸肉4枚使った💦






🏮居酒屋アラカルト的メニュー🏮

焼きそば
茎わかめと搾菜のごま油炒め
ポテサラ
ブロッコリーの梅おかか和え
わかめスープ


これは土曜日です。
さすがに仕事の日にはこんなに作れない😂💦


焼きそばは、付属のソースは使いません🙅‍♀🩷

酒、オイスターソース、ウスターソース(ないので中濃ソース)だけで充分美味しくできます✨





ぶり照り

トマト&アボカド

わかめとえのきの味噌汁

コーン






甘辛ダレを入れた瞬間の
ジュワ〜〜〜〜!!🔥


が、たまりませんチューキラキラ











最近作った手作りおやつをご紹介気づき






スィートポテト🍠



さつまいもとグラスフェッドバターのみ。

さつまいもをそのままじゃ食べてくれない姉妹も

スィートポテトにしたらバクバク食べる

ぼっちゃんも大好きで、ソッコーなくなりました😁






スコーン


お出かけのおともに。
この日はホットケーキミックスを使ったので
簡単楽ちんでした!






米粉蒸しパン


バナナ蒸しパン


ココア蒸しパン

ココアは頭をシャッキリさせる効果があるので

朝ご飯として出すこともあります☀


春休みの学童のおやつに持たせたり

休みの日のおやつにも。パパッと混ぜてレンチンするだけの5分で作れちゃうので頻度高めです。


コロコロにカットしたさつまいもを入れたり

抹茶味も美味しい🍵



レシピはこちら↓








みたらし団子🍡




白玉(上新粉)を茹でて、みたらしあんを絡めただけの簡単おやつ🩷🍡






ほとんどの工程を任せられるし、

お団子丸める作業とか串に刺す作業とか

子どもに楽しいおやつ作りですね🧡




みたらしあんは↓
だいたい検索してトップに来るやつ選んでます〜
(間違いない✌)
 


春の今は、出し切る(排毒の)タイミング。


梅雨の不調に繋がらないように、なるべく、添加物や砂糖、質の悪い油脂などは避けたいところです。







ではでは(^^)/










こまやのシリーズ。他にもある〜😍

 


バターは栄養価の高いグラスフェッド。

業務スーパーにも売ってる