おうちご飯記録(145)大根の下の方を美味しく食べるレシピ | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!






こんばんは🌛



前回の記事





夜ごはん記録






具だくさんうどん

サムギョプサル風




ふるさと納税のお肉で🥩🐖
辛み付けはなし、塩コショウだけで♪
ちょっとカリッと焼いて、巻いて食べました🥬



ハヤシライス
サラダ

夫作👨🏻






鯖のみりん干し
キャベツのゆかりこんぶ和え
マカロニサラダ
ねぎだく豆腐味噌汁









ハンバーグ(芽キャベツソテー)
マカロニサラダ(残り)
わかめスープ
みかん



久々のハンバーグ🤍野菜たっぷり🥕🧅
何個もおかわりしてくれた😙

芽キャベツはもうすぐやってくる春の排毒に
とても良い食材気づき





 
肉野菜炒め
きんぴらごぼう
さつまいもの甘煮
えのきとわかめの味噌汁




👹節分の日👹

巻き寿司
小松菜とお麩の味噌汁
油揚げのクリームチーズ焼き
みかん






鶏胸と春ゴボウときのこの甘辛
塩麹卵
白菜.にんじん.ねぎの味噌汁







中華丼
春雨サラダ
卵スープ
みかん


私は丼ものはあまりご飯にのせない派です🐷


でしたナイフとフォーク






載せ忘れてたの、載せます〜💦

冬が旬の大根
シーズンは終わりそうですが
大根はわりと一年中出てますよね。

大根の下の方って、苦くて
子ども達に超不人気魂

色々試すも、なかなか苦味が
うまく消えてくれないんです...。




が、色々調べていたら、見つけました!!

大根餅のような、
チヂミっぽいような、そんなイメージ

簡単でヘルシーで、カラダに優しくて
大根の下の方の苦味がうまく消えて
とっても美味しく食べれるレシピ!!


姉妹も美味しい美味しいって
食べてくれるし
焼くと笠が減るから
余りがちな大根大量消費できます👩‍🌾✨




作り方


①大根を薄くスライスして細切り






②シュレッドチーズと片栗粉を適当に入れて、大根の水分でしっとりなる感じにサクサク混ぜる


とろけるチーズちぎってもOK





③フライパンで焼きながら整える







④5分くらい焼いて、下面カリッとなったらひっくり返して、またカリッとなるまで焼く




だんだん、大根の部分が透き通って
とろっとしてくるのがわかるよ!



⑤あっという間に完成です!!



酢醤油がおすすめです😋🤍
(私はプラスでコショウ)



とろっとろ〜〜〜〜〜!イメージは
マロニーちゃんみたい花

チーズの風味がいい感じに効いてて
大根餅と違って
すりおろさないから楽ちんラブラブ

箸で切れにくいので
小さく焼いても良いかもしれません
(次女には、キッチンバサミで
チョキチョキして出しています)

ポン酢でもいけそうだし
具にはしらすとか入れても良いかもです飛び出すハート

 


旬の大根、下の方の苦味が気になったり

飽きたりしたら、ぜひ試してみてほしい

オススメのメニューです飛び出すハート




大根の下の方の苦味を感じないレシピ
知ってる方いたら教えてくださ〜い🙏✨






春の排毒が始まる時期🌿

2月は不調に陥りやすい月とも
言われていますし

冬の間にためこんだ陰性さ(過剰な水分や
脂肪分、塩分、砂糖など)があればあるほど
身体は外に出そうとする
(肌荒れ、アトピー、アレルギーなど)
イライラしたり、不眠などになったり...
喉痛や頭痛..


少し食べる量を控えたり
苦味のある食材を摂ったり
(ふきのとう、たらの芽などの野草)
ブロッコリーや菜の花、芽キャベツなどの
春野菜、葉緑素を摂って
↑つまりは旬の食材ですね!

代謝を促して
血をきれい(弱アルカリへ)にして
いきたいと思いますクローバー





これの形違いの(あさ)の色がほしいけど

ずっと売り切れ💦

あんまりないきれいな色だし、丼ものが映えそうで✨

 








いつもクリックありがとうございます♡