ワーママごはん記録(168)5分でできる、米粉の蒸しパン! | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかにする食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡アラフォーワーママ生活のあれこれを綴ります!骨格ストレート/ソフトエレガント




こんばんは🌛




ワーママごはん記録




サバ缶のトマト煮
サラダチキン(ゆで卵)
グリーンサラダ


コンビニでサラダチキンを買って食べたら
美味しい美味しい大人気だったんだけど
添加物の多さが気になって、自分で作ったら市販と全然変わらぬ美味しさラブラブ


レシピはいくつか見て、アイラップの中に
酒、塩、甜菜糖、鶏ガラスープの元、レモン汁とフォークでブスブス刺した鶏むね肉をいれて
もみもみしたあと沸騰したお湯にイン🔥

表面が白くなったら火止めて、フタして
冷めるまで放置!




ハンバーグ
フライドポテト
サバ缶トマト煮(残り)
大根と小松菜の味噌汁
みかん



いつもはタネに玉ねぎにんじんの他に
きのこや豆腐や色々いれてカサ増し&ヘルシー狙いで行くけど、

玉ねぎと、少しのにんじんだけで
お肉も、黒毛和牛が割り引きだったので
半分混ぜて作ってみた


フライパンでいつも通り焼くのと

グリルで焼くのと、、、


グリルで焼くほうが火が通るのも早いし
何よりも香りも味も段違いだった!!びっくりキラキラ

ぎゅぎゅっと肉肉しくて、お店でハンバーグ食べるような満足感でしたチュー





さばの文化干し
かぼちゃの塩麹煮
オクラとわかめの酢の物
蓮根とオクラのチーズ焼き
かぶの味噌汁






つくね
かぼちゃの塩麹煮(残り)
ニラとえのきの春雨スープ





三色丼
厚揚げとピーマンの甘辛
なめこと豆腐とわかめの味噌汁
りんご





秋刀魚
きゅうりとかぶの漬物
コールスロー
筑前煮風
ほうれん草とお麩の味噌汁
みかん




今日は・・・



鶏のさっぱり煮(かぶ、人参、玉ねぎ)
しめじとねぎの味噌汁
蓮根とピーマンの青海苔まぶし
りんご




でした気づき


多く作る分には、翌日の朝ごはんやお弁当のおかずになるから楽になって良いんだけど
あと1品、を作る余力がない日が多かったです泣き笑い











最近どハマリしてるおやつニコニコ飛び出すハート

米粉の蒸しパンピンクハート




材料を混ぜて、器に流し入れて

レンジでたったの3分
出来ちゃうので
トータル5分で完成しちゃいます拍手


ふわっふわモチモチの蒸しパンが
あっという間に!!






抹茶に、あんこをプラスして食べたり




抹茶を純ココアに変えて、ココア蒸しパン
姉妹のお気に入り飛び出すハート


さらに、潰したバナナを生地にプラスしたココアバナナ蒸しパンも作ったり


プレーンにバナナを載せたり


(チンする前)


冷凍しといたスイートポテトを乗せて
スイートポテト蒸しパンにしたり



材料は
✔米粉
✔ベーキングパウダー
✔砂糖(甜菜糖)
✔卵
✔豆乳(牛乳)

をベースに色々アレンジできるから
かぼちゃやにんじんや小松菜のペーストなんかを入れても良さそうだし、

朝ごはんやおやつにもってこい笑い


甘さも自分で調節できるのも良き。
抹茶はあえて甜菜糖ナシで作って、
あんこ乗せて食べるのが最高に美味しくてお気に入りですデレデレ


子ども達も、もっともっと!って
1日3回作った日もあったり爆笑




でもこれくらい簡単にできて、
洗い物も少なく済んで、
短時間で手軽に作れちゃうおやつを求めていたんですよニコニコ






さてさて、4連勤が終わったーーーーーー流れ星



明日はいよいよ次女の保育園の運動会ですチョキ



今朝、首が痛いって(寝違えた?)やや首を傾げて動かせなかった次女滝汗


寝違えだったら、案外長引くし、治らなくて
ダンスとか出来なかったらどうしよう??と
焦ったけど、お迎え行ったら
昼間はもう平気だったみたいで今も全く
訴えないので、何だったんだか分からないけど
ホッとしてます泣き笑い


ではでは花