エネルギーの過剰?1人で過ごす朝の30分 | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、1歳)介護福祉士。カラダとココロを健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や大好きなお金、すっきり片付けやすい部屋作り、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!




🦉夫(会社員.バイクとB'zとガンダムが好き)

🐖私(介護福祉士.時短ワーママ)

🦍長女(9歳.小4)

🦧次女(5歳.保育園年長クラス)

🐒末っ子長男、ぼっちゃん(1歳.保育園)


歳の差(10歳差)夫婦と、4歳差姉弟のファミリーです🪷








朝5時頃にぼっちゃんが泣いて起きて


授乳したらまたコテンと寝ていたのに

(その後、7時起床)



最近は、なぜだか分からないけど


そのまま起きるようになってしまい、、、




朝5時だともうすでに外は明るいので

朝=起きる!☀となるのか、、、






「起きろよー!」とばりに

私を起こそうと、髪の毛や服を引っ張って

ひたすらに泣く笑い泣き




起きざるを得なくて、1階へ...




そして朝イチで、お菓子くれー!とお菓子BOXを指して催促ネガティブ






毎朝こんな始まりです。





そして朝から晩まで働き、休む間もなく第2ラウンドの始まりへのカウントダウン、、、




家に着くと、もうムリ...オエーって、全てを放りだしたくなるところ、お風呂もどうにか気力を振り絞って3人入れるし、ご飯を作り、食べさせ、掃除し、、、






もう、19時には眠くなっちゃって大あくび

半分意識どっか行きながらこなしてます。






私は基本的に、夜にblogを書いたり、書き溜めたりしているので



それができないので最近ちょっと更新率が下がり気味です💦





書きたいことはたくさんあるのに〜







日曜日の朝も、同じようにまだみんな寝ている中

引っ張り起こされて1階へ。





21時半くらいに寝たので、わりかしすっきり起きれて、その勢いで洗面とメイク、着替えまで済ませて。




誰も起きてこなかったら、ぼっちゃんとあさんぽしようかなと思ったけど



夫が珍しく起きてきたので、任せて

私は1人で朝ご飯の調達に行くことに車





冷蔵庫が空っぽで朝ご飯の材料がなかったのと

週末、たまにパンが食べたくなりますパン

(普段は9割お米です)




まだスーパーは空いてないのでコンビニへ。





コンビニってあんまり行かないので

今は何でもあるなぁ〜と、

感激しちゃいますねおねがい





食パンや卵を買ったあと


私の目覚めの1杯を、、、






朝イチ、(白湯は飲んだけど)空っぽのお腹に入れるには

コーヒー系も、プロテイン系も


裏面(原材料)見ると、買う気になれずネガティブ





買い遅れていたサンキュ!も📕




ずっとデジタルで読んでいたけれど、今は解約しちゃったし、サンキュ!は唯一買っている雑誌です花



ファッションやメイク雑誌と違って

サンキュ!とかって流行り廃りがなかったり

季節があまり関係なかったり、レシピがついてたりで何度も読み返せるのが良い照れ





ファッション誌やメイク雑誌は、今はもう

あんまり読み返すってことがなくなっちゃったなぁ。





束の間の、1人時間。






最近、次女の自虐発言で長女がイラついたり


次女がぼっちゃんにいじわるしたり


ぼっちゃんも次女に攻撃したり


そんな様子に私も夫もイライライライラ、、、炎




あっちからママー!こっちからママー!


同時に別のこと喋られる。


ドスン!とぶつかってきて痛い!!



スマホの写真動画をぼっちゃんが真似して見たがるようになってしまって


見たい見たいとグズって泣く


テーブルに乗って、水道の水を出しまくる


あらゆるもので次女や長女を叩く

(笑いながら楽しんでやってるもやもや





何だか家の中が落ち着かなくて、


エネルギーが過剰なのに、エネルギー持っていかれるような、


居心地の悪い感じ。




静かな時間が本当になくて

何だか疲れちゃう。




これは何なんだろう??




モノが多いと、家の中のエネルギーが過剰になって、家族のケンカが増えたり、イライラしたりするのはよく聞きますよね。




だから、家の中のモノはなるべくシンプルに減らして、減らして、



寝る前には今はみんなでリセットして

どちらかというと、今、家の中は落ち着いてるんだけれど


何なんだろうなぁ雷台風





だから、天気の良い朝


静かな空間で1人、束の間のホッ








朝ごパン、たまのパンなら

いろんな味が食べたいのでねチュー



ピザソースは、ケチャップ+醤油+砂糖(甜菜糖)

で簡単にできちゃいます🍅

ただのトマトケチャップだけとは全然違います!



あとは前日の残りを適当に出して、あっという間に完売の朝ご飯でした✨







私、もともと夜型人間なので


どうしてもだんだんと夜ふかし傾向になってしまうし、朝早く起きることが苦手で



今も、仕事の日

家を出る1時間前に起きてるんですよね💦

※厳密には今はぼっちゃんに5時台に起こされてるけど




子ども3人いて、夫が先に出勤して、自分も仕事していたら 


出勤の1時間前に起きてる、と言ったら

え、間に合う??とツッコまれそうです笑








どうにか、バタバタ間に合ってるんですけど


早起きはいいことしかないの、知ってはいるけど

早く起きることがもったいない


みたいな感覚がまだ抜けなくて




こんなところだけ「まだ、◯分ある!」と

余裕かましちゃうんですよね。







そんなところは変わらないんですが



早朝、まだみんなが寝ていて、静まった部屋で

ゆっくり支度して過ごすのも


いいかもしれない...

(恩恵が色々想像できる)



って、ちょっとだけ、気づき始めてますにっこり






歳を重ねると、朝遅くまで寝てるのがもったいない!って感覚になると聞きましたが

どうなんでしょう?

そんな日は来るのか...昇天





そんなわけで


blogに書きたいことはたくさんあるのに、、、



な日々ですが、時間を作りながら少しずつでも残していきたいと思いますイエローハーツ







そんなこんなで晴天の日曜日

動物園に行ってきましたコアラゾウ









また書きますカエル



ではでは(^^)/


 


サロペット欲しい。骨ストにはこのタイプが細見えだとか👀✨

 

ピンクかわいいな

 


控えめフリルが着やすそう。1980円は安い👏