1歳11ヶ月 | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!







末っ子ぼっちゃん
1歳11ヶ月になりました👦🏻



身長...85センチ
体重...11.5キロ




前回の記録✍








成長記録







🌸言葉、コミュニケーション

これまで覚えたこと


「ぱっぱ(パパ)」「まんま(ママ)」
「まっぱー」って混ざってる時もある

「パッパイ(おっぱい)」

「あち!」(熱い)

「しぇっ」(臭い)

「たいたーい!」(痛い)←かゆくても言う

「ばな」(バナナ)

「んも!」(桃)

「ご!」「ごご!」(りんご、いちご)

「アンマン」(アンパンマン)

「わんわ!」(4足動物全般)

「うおー!!」びっくりした時

「あえ〜?」(あれ〜?)と首を傾げる

「ばっばーい(ばいばい)」

「あった!」

「な〜い!」




手を振る

指さし

おいでおいで〜

首をふる(否の意)

お辞儀(高速)朝と帰りの挨拶のとき

つっぷして泣く

「ねんね〜」と言うとゴロンとする

「ぽいっ」と言って投げる





踊り
・しゃがんで〜ジャンプ!(もどき)
・左右に体を揺らす
・拍手
・首振り





最近、うわぁーついに来た!!

と思ったのが

「てんてー(先生)」

を覚えたこと!




そうだそうだ、2歳くらいになると

ママのことを「せんせー」って呼び間違える時が出てくるの、思い出しました🤣







🌸いろいろ



わぁ〜😂❤



自分で塗ろうとするのは良いけど
延々とプッシュしてドロッドロになってる時があって🫠🩷








あいかわらずわんぷり大好き💖


歌の時はよく踊ったりもするよ🕺

ガッチャードとかブンブンジャーも付けてるけど全然興味示さないの、不思議〜🤣💦






車のおもちゃは時々遊ぶ程度🚗






🌸ごはん


プリンの美味しさを知り、爆速で召し上がられていました🤤🩷特別よ!



食といえば、

食べムラがだいぶ出てきて、完食するということがあまりなくなった気がします🤔💦



少し前は、1度口へ入れて、べー
だったのが



はじめから手をつけない、もしくは
ポイ〜ッ➰🖐🏻
↑これほんとやめて😇


保育園でも常に完食(+おかわり)だったのが
毎日何かしらお残しするようになってきました。





ベビースプーン的なプラスチックより
普通のスプーン・フォークのほうへ



こういうのは、本当に保育園様々ですよね。
集団の心理もあって、使い方や食べ方は自然と学んでいくんだなぁと感心しちゃいます😌✨

スプーン・フォークですくって、反対の手で支えながら口へ...
ってパターンも多いけど、上手上手👏








寝かしつけはパパ担当👨
夜のルーティンが終わると、パパに抱っこしてもらって寝室へ行って
 

このスタイルに↓


パパは動画を観たり、スマホいじってるのを
じーっと観ているうちに寝るんだとか...
(↑え、いいの?笑)

ルーティン化してるし、すでに21時なので
スッと寝ることが多いけど

夜は10時間、保育園の午睡は2時間半くらい
午前寝はもう多分してないと思われ💡


体力がついてきたのか、夜22時近くまで
寝ないで暴れてる日もあるみたい。(パパ談)


夜の寝かしつけは、私がパイ→寝かす、と
ぜんっっぜん寝ないしエンドレスパイになるので
パパの方が適任。



朝はかならず大泣きで起きます😇
たまにはご機嫌に起きれないのかね??






🌸授乳


パイは、帰宅後、お風呂後、寝る前、夜中(1〜3回)を継続中...

休みの日は+3回くらいしてるかな...

普通に低月齢の頃と変わらないじゃん😇





ゴールデンウィークで、卒乳します。
もう2歳過ぎまで授乳できて、感無量。
ぼっちゃんは多分まだまだ求めたいと思うけど💦









もうすぐ2歳、そしてやーーーーっと
1歳児クラスへ🤣
4月生まれは、な、長い...!!

もう2歳児クラスでいいよ...🫠と
言いたくなる、あと残り5年間の保育園生活。




去年11月から熱も出ず、ずっと元気なぼっちゃん。


ここ数日久々に鼻水は出てるけど
熱出さない(休まない)だけで
こんなにも毎日が楽になって、予定も実行できて、、、



まだ0、1歳で保育園通ってたら数ヶ月体調崩さないなんてあまりないと思うし
春だし、いつ来るかな、って感じだけど



毎日すくすく、育ってくれて
とっても嬉しい毎日です🫶🏻




ではでは花




💩はなくなったけど、ここ最近
お風呂のあと、リビングで放尿が何度か...😂💦
赤ちゃんのおしっこ、介護士の私からしたら
ただの水だけどね😊