1歳10ヶ月 | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!




サムネイル
 

前回の記事は

アメトピ掲載していただき、たくさんの方が読んでくれたようで嬉しいです👑ありがとうございます🌷



長女の初ヘアドネーション、

とっても感慨深く成長を感じました🍀

私も2年ぶりに(爆)来月ヘアカット予定で〜す💇‍♀



🦉夫(会社員.バイクとB'zとガンダムが好き)

🐖私(介護福祉士.時短ワーママ)

🦍長女(9歳.小3)

🦧次女(5歳.保育園)

🐒末っ子長男、ぼっちゃん(1歳.保育園)


歳の差(10歳差)夫婦と、4歳差姉弟のファミリーです🪷






ぼっちゃん、昨日で1歳10ヶ月になりました👦




1ヶ月前の記録✍








身長...84センチ
体重...11キロ
靴...14センチ
服...90センチ

 


成長記録





・相変わらず良く食べ、よく💩をする
サイクルが素晴らしい👏


ほとんどごはんは自分で食べてます。
自分で食べたがるのは良いけど、汁ものの中におかずをぶっこんだり
口当たりの悪いものはそのへんにポイポイするし、お皿ぶん投げるけど、もうこれは菩薩のココロを身につける修行だ。



こんなに床拭きまくってピカピカになるわ〜
瞑想瞑想〜😌✨と、毎日、毎度、無になるしかないよ...!!笑い泣き







・自分でズボンを履こうとする




履けなくて足を通してあげると、自分であげる。
(オシリが入ってないところが好き...)



・靴下は自分で脱ぐ
(かかとが脱げないとキーキー言ってる)



保育園では、自分でお着替え練習が始まっているようです。家ではそんなこと考えもせず100%こちらでやっちゃってたけど、自分でやろうとしてる姿を見て、ハッとしました〜💦





・長靴大好き

あまりに部屋で履くもんだから、洗って室内履き状態になっている昇天
次女の長靴なんだけどね...


(相変わらずプリキュア好きニコニコ
もちろん!すでにわんぷりも大好きよ🐶
エンディングは次女と踊ってるよ爆笑





・誰かの靴も大好き👟
↓これ、やるよね〜〜〜🤣

(トイレットペーパー転がってる謎)




よりにもよってパパのだから、体とのバランスがすごいんだけど、器用に歩いてるのがまた笑える🤣





・ヘアカット✄

今回は割と思い切ったら、ベリーショート女子みたいになった(笑)モンチッチ感が否めない🐵

before           after

ハイチェア乗せて切ったけれど、あっちこっち向いたり、手を髪の毛にやったりで危険注意
気が気じゃなかったよ〜💦

よって、ザクザクの中途半端感満載で終了✋
(その後調節してない)

男の子のヘアカットのサイクルの早さに驚くけど、すぐ伸びてすぐ切るしいいか〜😂





・ママ!が顕著になる。たまに「マーパー!」って混ざってる時があって笑う。



・違うときは、はっきり首をふる。叫んで否定する。より意思表示が明確になってきた。イヤイヤの走りみたいになってきてるのかな...?




もうすぐ2歳だけど、こんなに喋らないもん??びっくり
姉妹はこれくらいの時、ペラペラ喋ってたような気が・・・。男女の差なのか何なのか。
言葉以外でも伝わるし、言ってることはちゃんとわかってるからコミュニケーションはとれるし、たいして喋らない今がかわいいけれどもチュー



・相変わらず手が出たり、足が出たりするチーン
(言葉で伝えられない分、出るのか、、、ただ遊んでるだけ、の時もあるし、、、)
「か〜し〜て」のジェスチャーできる時と
「あ"〜〜〜ムカムカ」って怒って取り合ってる時と。





・え、まだこれやるぅ??


ティッシュぽいぽいって、1歳前くらいのイメージなんだが笑い泣き





・夜中の授乳は1〜3回。夕食後と寝る前はかならずするので、3〜5回くらいはしてるかな?
いつからか右パイしか飲まなくなったので、
見た目的に左右差を生まないためにも
体力的にも(睡眠不足で仕事がつらすぎる)
GWで卒乳を計画中・・・
でもこんなに長く授乳、やっぱり癒しや幸せ要素が強いからできることなんだと思う。




もうすぐ2歳だなんて、信じられないです!!😂






朝、わんぷりを観る3人でした飛び出すハート


それにしても、男の子がプリキュアになったり
今度は犬がプリキュアになったり...
多様性というか、何でもアリだな爆笑
と思ってしまった...笑

 


放送の最後にテレビで♡みんなのおなまえよんじゃうよ!
に応募しておいた爆笑(次女とぼっちゃんの名前)
すぐ応募できるし、25日までだよ〜♡笑
当たったら次女は喜ぶだろうなぁ飛び出すハート




ではでは花





●コンビミニの布団10〜11点セット
定価3万〜4万⇨1万円以下になってる!
これから出産なら買いたかった〜!!
コンビミニは良質だし、開けたら洗わずにすぐに使えちゃうってところが良い👏
デザインもかわいいよね💕


【76%OFF】《コンビミニ》水玉おやこのゾウさん10点セット : 男の子 女の子 | ベビー 布団 セット 新生児 赤ちゃん 子供 ふとん 寝具 敷布団 掛け布団 枕 カバー シーツ パッド 綿 ガーゼ 毛布 ブランケット おしゃれ 保育園 洗える 洗濯可【67%OFF】《コンビミニ》ミニ布団11点セット(いちご) : 女の子 | ベビー 布団 セット ベビー布団 ミニ 赤ちゃん 用品 赤ちゃん用品 ベビーグッズ お昼寝布団 子供 子ども こども 掛け布団 防水シーツ 敷布団 ベビーまくら ガーゼケット 綿毛布【76%OFF】《コンビミニ》カラフルスマイルドット10点セット : 男の子 女の子 | ベビー 布団 セット 新生児 赤ちゃん 子供 ふとん 寝具 敷布団 掛け布団 枕 カバー シーツ パッド 綿 ガーゼ 毛布 ブランケット おしゃれ 保育園 洗える 洗濯可