1歳9ヶ月 | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!






17日で、1歳9ヶ月になった末っ子ぼっちゃんの記録です🧒🏻



先月の記録






🌷身長...82センチ
🌷体重...10.5キロ





🌸クリアした食材...

黄桃、パイナップル、メロン、海老、ゼラチン、黒糖

↑保育園で幼児食へ移行するのにクリアが必要な食材達
やっと完了〜💮
ぼっちゃんはアレルギー今のところはなさそう..?🙆‍♀
お肌も姉妹が弱いから心配してたけど、このまま毎日の保湿はしっかり続けていこう🧴





🌸予防接種予防接種

・麻しん風しん混合①
・水ぼうそう①






🌸好きな絵本

・だるまさんが
・あ・あ
・くろねこかあさん
・ぽんちんぱん

絵がメインのベビー向けばっかり🤣💛


「く・く」

で足を指している👣



だるまさんが・・・・ダルマ

ぷしゅーっ


頭を低くしてぷしゅーってやってる



「だるまさんが」は12月のクリスマス発表会の演目の1つだったのだけど

(あ、blog書こうと思って忘れてる)




見事に0歳児ちゃん達、



ぽけーーーーーほんわか花
ほわーーーーーほんわか花



ってして終了笑


ぼっちゃんも安定の指しゃぶりでぽけーーーーほんわか
だったので、振り付けが見れなかったんだけど

絵本買ったら、めちゃくちゃ家でやってくれて
買って良かった拍手


 




🌸新しく覚えたこと、言葉

・「なーい!」「ないない!」
探してもない時、お皿に食べ物がなくなった時に言う



・「(い)たーい!」
これみよがしのアピールがすごい🤣



・人差し指で「しー!」





・絵本やモノの名前の、語尾を言うことが出てきた
みかん、スイカ→かー!
なし→し!
いちご→ごぉ!
ぶーぶー→ぶ!

など。



・保湿も着替えもオムツ交換も逃走〜ランニングダッシュ





🌸授乳


もう、ほんとにどうしようこれ
笑い泣き笑い泣き笑い泣き


おやすみのパイのあと、朝までに2回は鉄板。



夜中1時間半置き、って日もあって


新生児デスカ???チーンチーンチーンガーン


つい1ヶ月くらい前までは5分くらい吸ったら満足で、夜中は「そろそろいいかしら..」と
ビーチク離したら、指しゃぶに切り替えてそのままスヤァ〜zzzって再入眠だったのに・・・



今は離そうとするとさらに吸い付いて
私の背中に手を回して、くっついて離れないオエー

さらに「パッパイ終わりね、ないない」って言うと
咥えながらぶんぶん首振る不満))


明らかに、自分の意思...!!



完全、辞め時を誤った感・・・・不安




授乳クッションが目に付くと
反射的に「パイ!」になる気がしていたので
隠してみたら、

「あえ〜?驚き
「な〜い!驚き」って探しまくってて、

見つけ出した時の

「あは!あたー!ニコニコって満面の笑みを見たら

くぅぅぅ笑い泣きラブラブ
そんなにかよぉぉぉ笑い泣き


って、ズルズルズルズル。





担任の先生にチラッと相談したら

保育園でも、指しゃぶりも授乳も
もちろん園側からやめてください、ということはないが


授乳を辞める時は

最低でも1週間は
本人だけじゃなくママも覚悟と根気がいるかもしれないね、

長期で仕事休みが取れるなら、そのタイミングが良いんじゃないか、

ということを言われていますが...


お正月は3日しか休みなかったし
まだ気持ちが卒乳には向いてなかったので


もし、このまま
ぼっちゃんのパイ依存が継続して
心身ともに限界だ!もう、よは満足じゃ!すまぬ!ってなったら


GWかお盆あたり?かなぁ?(長...無気力


自然と、自然と、減っていって
お互い気づいたら、あれ?卒乳してた??

くらいのフェードアウトの仕方が理想なんだけどなぁ...。
(ちゃんと最後のパイに想いを馳せて泣きたいという気持ちもある)






🌸暴走


相変わらず、モノで叩いたり、投げたりが続いていて(特に狙われるのは次女、、、)



寝る前に掃除機かけようとすると、
奪って掃除機かけるかと思いきや、
ぶん回す昇天




もちろん、こんなこと家で他に誰もしないですよ💦

掃除機は凶器です😱💦
やめてください〜〜〜





最後は、


プリキュアになっちゃうぼっちゃんでサヨナラ〜


着させられてるんじゃなく、
次女が着てるのを見て、着たがるの爆笑

プリキュアを観れば、ノリノリでダンスするし
姉妹の影響か、わりとピンクが好きっぽいしピンクハート

姉妹のいる、末っ子長男の自然な成り行きでしょうかねにっこり


あと3ヶ月で2歳だなんて、、、
ついこの前産んだような気がするのに〜ダッシュ




ではでは花