ワーママの1人時間、カフェと仕事とコーデ。 | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!






今週の1人休みDay気づき



今日は、仕事(書面研修)をしたかったので🙏
保育園にお願いしました。

我が家の通う園、0〜2歳児クラスは、ママが休みで用事がなければなるべく家庭保育を、という方針で



この「用事」って、すごく曖昧で
幅が広いですよね。


休みで預ける時、堂々たる理由があれば

良いんだけれど、、、そうではない、ただ1人で動けたらはかどるな、レベルの野暮用や家事の範疇のことや、単純に1人で過ごしたい時って、すごく言いにくいネガティブ






私は仕事の日と、休みの日では預け時間も違うし、仕事→ユニフォーム、休み→私服だし

仕事中はスマホ持てないので、連絡先は職場になっている、ので


明らかに休み、と伝えなくちゃならないから

隠せない昇天





ワーママにとったら、銀行行くとか、
買い出し行くとか、ピンポイントでアレ買わなきゃ、とかそんな小さなToDo消化すら
思うようにできないじゃないですか。


もちろん、先生方も
ママの1人時間も必要だとか家の用事への
理解はありますが、あくまで人による、というところもね、、、ありますよね昇天




書面研修、子どもが寝てからやろうと思えばできるけど・・・うまく心身のバランスとることも同じだけ大事ですもんね。 


3歳児クラス以降は家庭保育推奨が薄れるので
(幼稚園も毎日通うのでそれと同じ感覚)
ぼっちゃんはあと2年...かオエー




保育園に不満は全くないし、
おかげさまで🙏✨感謝の気持ちで🙏✨




母の心を満たすことは、家庭の平和に繋がる流れ星



 

と、いうことで。






お昼はパッと思いついたcafeへラブラブ



ここと同じcafeコーヒー
 




ホットルイボス。




地場野菜たっぷりの、栄養バランスばっちりおまかせランチプレートが11時半で完売だったので💦パスタにしたけど、外で食べるパスタ、私の中ではかなりレア。はぁ、美味しニコニコ


パスタはやっぱり少し濃い目の味付けが美味しいんだなぁ。






大好きなチーズケーキも美味でしたぁぁよだれ


イチオシなだけあって、とんでもない美味しさ。




りんごと紅茶の米粉ケーキと非常ーーーに
迷って、両方食べたくなったけど🍎

こういうところで頂く心の満足度が高いケーキは、少し足りないかな、くらいで丁度良かったりするよな、と、チーズケーキだけに。

でも、食べたらやっぱりあと2つくらい食べれそうだった豚飛び出すハート



ぼーーーっと、道行く人を観察してみる...



なんてこと、すっごい久々にした気がする。




贅沢な時間。
あ、チャージしたあとは
ちゃんと書面研修も済ませましたよ📃



認知症の方々と、毎日関わっていても

意外と、認知症について深く知らなかったりする。人によっても様々、だから常に学ばなくてはならない。



昔、まだまだ甘ちゃんだった20代前半、障がい者施設で働いていた頃
明らかに認知症状が出ていて、それ故の事故が多発していた利用者さんを
なぜ、Dr.に「認知症」だと診断してもらわないのか?と上層部に憤っていたことを思い出す。


今なら分かる、「認知症」だと診断してもらうことはかならずしも重要ではなくて


認知症状が出ているなら、その人の認知症状に寄り添った対応、ケアをしていくことが大切なんだけれど、


なぜ、こうも事故が繰り返されるのか?
なぜなら◯◯だからだ、という明確な答えが欲しかったのは私で


それに付随したイライラが増えたり、業務が増えたりという、フラストレーションに対する気持ちの落とし所が欲しかったんだな。


まぁ何とも未熟だったな、と。
書いてて、恥ずかしいわにっこり


その時は障がい者支援だったこともあって
認知とは畑が違ったので、余計でしたね。


気づけば、障がい福祉8年、高齢福祉8年、(ソーシャルワーカー1年)どちらも同じだけの年数を過ごしてきたんだなぁと。

高齢福祉は、出産してからなので
夜勤も朝、遅番もやってないし担当の仕事も軽いものだけ、
研修会等もほとんど出れてないから

仕事の密度でいったら、スッカスカなんですけどね昇天

障がいにいた頃の、3分の1くらいの感覚。



来年度いっぱいで時短終了なので
今後のことを考える中で、


今、仕事に対するモチベーションは登り調子⤴ではあるものの
私の中では今後退職に傾いていたんですが
何やら、時短延長の動きがちょっとだけあるみたいで??



それによったら、ずいぶんと変わってくるけど
仮に前向きに進んだとしても、来年度中に変わるかは分からないので、期待せずに、自分の進む道を自分と相談したいと思いますにっこり





今日のお一人様コーデは


絶賛パイ依存のぼっちゃんがいて🤱
週末ワンピースもなかなか着れないので
こんな時に着ようっと!

●トップス...

 

●ワンピース...

●アウター...UNIQLO


●バッグ...JN Hearts


●スニーカー...(写ってないけど)

 ↑履いてないみたく軽くて、洗濯機にそのまま突っ込んで洗っても全然へたれないし、きれ〜いに落ちる(自己責任)そして乾きが早い👏

カジュアルすぎなくて、すっきり履けるのでお気に入り。履き潰したら多分また買う。




着ていて思った。暗めの服、モノトーン系の服は何だかちょっと違和感。もともと黒があまり合わないのもあるけど

気分ももう春に向かっているんだな桜

明るいカラーの洋服がキニナル花







明日は、午後から研修に行くのですが
終わったら直帰OK!(15時くらいには終わる予定🙌)

スタバ!!

あわよくば、misdo meets GODIVA🍩気づき



あっという間に1週間が終わる〜ダッシュ


ではでは花





龍1月末までに手放し100龍

91、庭に放置されていた壊れたガラクタたち
(壊れた洗濯バサミ、虫コナーズ、ぞうきん)
92、破られた絵本の修復
93、絵本音読の苦手意識
94、残薬
95、溜まっていた電池(回収ボックスへ)
96、ペットボトルのキャップを集めること
(45リットルゴミ袋に溜まったまま)



↑ペットボトルキャップ2キロで、1人分のワクチンになるようだ。(指定の場所へ持ち込み必要)
前は夫が行くパチ屋に回収ボックスがあったけど
もうパチに行かなくなってしまったのでそのまま。

今溜めてある分は、ちゃんと届ける。