我が家のさる、ゴリラ、チンパンジー | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!




いよいよ真冬!!雪だるまって感じですね


寒い〜〜海っぺりで特に風がすごい地域なので...不安


職場出て車に乗るまでと、保育園・学童のお迎えの時しか外にいないのに

その短時間が辛い&暖まるまでの車が寒い💦

朝も寒い...

徒歩の人に大失礼のヘッポコですみません笑い泣き



1月16日(火)

18:10 帰宅🏡


・子ども3人とお風呂に直行ダッシュ

(お風呂タイマーしといて良かった〜!寒い!!まずは温まりたい🤣)



・2つの鍋でお湯わかす

・保湿、着替え



18:45


・授乳(15分)

・授乳しながら絵本2冊読む←なぜ無気力


最近授乳が長くて気持ちがしんどいガーン 

離そうとすると、手でがっちり背中をホールドして、バキュームがすごいゲロー

(=夜中もしんどい)




19:00


・髪の毛乾かす(私)


19:10 夜ご飯作りスタート



・味噌汁つくる(じゃがいも、わかめ)

・ほうれん草茹でる

・さつまいもと蓮根をカットして水にさらす



・白米だけ子ども達に食べさせる
(腹減ったコールがすごい)



19:20



・ほうれん草茹であげる
・片栗粉まぶしたさつまいもと蓮根を炒める
・味噌をとく



・サラダを作る(サニーレタス、スプラウト、トマト)
・豚肉に酒と片栗粉を揉み込んでおく



19:35



・豚肉を焼く
・焼いてる間に納豆とほうれん草、かつおぶし、めんつゆで和える


・白米②渡す(おかわりコールがうるさい)
・長女の宿題の音読聞く、サイン
・ぼっちゃんがキッチンのあちこちガチャガチャ対応

・甘辛タレ(酒、みりん、甜菜糖、醤油)を入れてジュワ〜〜!!となる瞬間がいつも好きラブ


蓮根とさつまいもという組み合わせが
たまりませんよだれ


19:50



・次女のイヤリングつけてコールがうるさくて対応
・次女、💩出る!と申告
・味噌汁よそう
・ヨーグルト+きなこ
・盛り付け
・配膳


・次女、💩出た!!と報告
(パパが帰宅したので、即託す)



20:00 いただきます🙏✨


あーーー20時になってしまった!!



長女、次女は3杯目です...🍚
(案の定、次女はたいしておかずも食べず😇)


ごちそうさまでした飛び出すハート





料理だけに集中できない毎日の夜ご飯作りよ...ネガティブ

合間合間にチャチャ入れられると、
ペースが乱れるし集中力も途切れてスローダウンしちゃうんですよねぇオエー









童謡なのか?なぞですが


さる、ゴリラ、チンパンジー♪



って歌(曲)、知ってますか〜??



そのワードだけを繰り返す、私も曲の全容をよく知らないんですけどね?



↓これです




この、

さる、ゴリラ、チンパンジー
 


まさに、我が家の3人の子たちにぴったりイメージが当てはまるな、と
気づいたのが数ヶ月前にっこり




さる🐵→ぼっちゃん(1歳)

ゴリラ🦍→長女(9歳)

チンパンジー🐒→次女(5歳)



1番体も大きく、力強く、よく食べる長女はまさに、ゴリラ。

ゴリラより体も小さく身軽で、子どもっぽさのあるチンパンジー(イメージ)によく似ている次女。

言わずもがな、THE.モンキーなぼっちゃん(笑)



ガタガタ揺らしてる姿がまさに おさる🐵







もはや内輪ネタ要素満載の話なんですが
たまたま、夫が口ずさんだら(なぜ?)

まさにさる(ぼっちゃん)、ゴリラ(長女)、チンパンジー(次女)がぴったりだ!って

その時はみんなで大爆笑笑い


  





それ以降、夫は

さる!🐵、ゴリラ!🦍、チンパンジー!🐒

って、呼んだりしてますよ滝汗笑
(お遊びでねおいで




ちなみにこの3種について詳しく解説されているおさるランドの記事がわかりやすかった笑猿
 



チンパンジーとゴリラ(ape)は仲間(類人猿)だけど

さる(Monkey)は生物学的には別。

チンパンジーとゴリラのほうが、より人間に近い
ということらしいです。笑


そして、チンパンジーが実は1番頭がいい


うむ、それも我が家の3人とうまくマッチしていて笑えました🤭笑い






それだけです、くだらないですね🤣(笑)



ではでは花





ゴリラとチンパンジーちゃんのお洋服

実物可愛かったので迷ってる🥹💛


●インパン付き