休み明けの汚部屋リセット、水回り掃除強化Day | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!






こんにちは🌞




月曜日は、整える日花




特に週末で乱れまくり、散らかりまくり
汚れまくりの汚部屋をリセットしたり

買い物してきたもののタグを切ったり
すぐに使える状態にして各所にしまったり
レシート家計簿アプリ入れて
お財布の中身きれいにしたり...財布




おうちをリセットしながら
週末のバタバタ感から、平日モードへ
自分も切り替わっていきます( *ˊᵕˋ)





子どもが3人1日家にいるだけで
とんでもない汚部屋になってしまう

泥棒入ったのかな?って錯覚するよウインク


良いのか悪いのか、我が家の人たち全員
こんなでも全く気にしないで
快適そうに過ごしておるからねぇ昇天


私も汚部屋の住人だったけど
今、自分1人なら
もう少し綺麗に保てると思うのよ...


我が家の中では、とりあえず私が1番
キレイに保とうという気持ちはあるけど

それでも、やりっぱなしが抜けないから
ほんと子ども達は、親の姿見て育った結果
かなってことだよねぇ...╮(´-ω-`)╭










そして今日は水回り強化Day筋肉



洗濯機の洗剤自動投入部分もスッキリ
リセットしました(`・ω・)ゞ


⇩この時に、洗剤投入部分の洗剤が
なくなるごとに、ちゃんと掃除しよう
って決めたので...








綿棒使ってもちょーっと落ちないところが
あるけど、これはもう..目をつぶる(笑






これくらいのペースだとちょうど良さそう◎

高性能なものはお手入れもその分多かったり
トラブル起きやすいんだろうけど
やはり働く母としては背に腹は代えられぬネガティブ






お次は、お風呂🛀



シャワーヘッドの掃除 

もうこれはずっとやらなきゃと思ってた



カビが見えてるし...


はずしたらヤバかったオエーオエーオエー
(カートリッジいれるタイプの使ってて
その部分がぁぁぁぁぁ)



ジップロックに泡ハイターを5プッシュ
朝やって、夜流すか
夜寝る前にやって、朝流すか

放置したあと、シャカシャカして
ブラシでこすって、洗い流します







排水口のフタ?カバー?は、常時外したまま





ネットをつけてポイするだけ、に
してみたこともあるけど
付けるの面倒くさくなって


常に目に入るようにフタは外しておいたら
こまめに捨てられるようになったから
掃除もしやすくて





カビやヌメリも発生しにくくなったから
この状態をキープ(。・ω・)ノ


ぼっちゃんがもう少し大きくなったら危なそうだから
様子見ながら、とりあえず今は。



女3人だから、日々抜け毛がすごい。
(主に私と長女か...)
床も、お風呂の排水口も、洗面所も
寝室も、すぐ髪の毛だらけ魂






キッチンのシンクもお風呂と同じ理由で
ずっとフタは外したままです✨



キッチンには、すぐに替えられるように
排水口ネットをおいてあります気づき





そしてトイレ掃除🚽



我が家は、洗面所を入った中に
トイレがあるのだけど


ぼっちゃんがなぜか洗面所が好きで
よくハイハイでやってきて
誰かがトイレしてると、侵入してくる驚き


トイレの床にペタペタ手ついて
その手で指しゃぶりはさすがにちょっと〜
なので、入らないように阻止してるけど

みんなドアちゃんと閉めないでするのが
定着してて、ついついぼっちゃんが
侵入しそうになってしまう💦
笑顔で侵入してるYO


だから、今まで以上に
トイレ掃除もしなくちゃ煽りな日々



このあと捨てれるウエスで
ガシガシ拭いてポイッ




便座の裏のところが尿石?
茶色っぽく色素沈着して落ちない💦
アルカリ汚れにはクエン酸、お酢などが
良いとのことで、キッチンペーパーに浸した
クエン酸でパック中(笑)


このあと、重曹水含ませたキッチンペーパーで
ゴシゴシしたら綺麗に取れましたイエローハーツ





断捨離とか掃除が、お金と繋がってるの
本気で信じてるから


この完全に信じてるのが良いのか
不要なものを捨てたり
掃除してピカピカにすると

臨時収入があったり
なぜか良いことがあるんですよねコインたち




この掃除
水回りはよく風水でも金運と繋がってる
場所だと言われてるように


特に汚水を流す排水の部分
つまらせる=お金が滞る
みたいなイメージがあってキョロキョロ




汚いところほど、掃除すると
良いことあるゆめみる宝石


家具を動かすと、気が動くゆめみる宝石



きれい好きとかじゃなく←
本気でラッキーなことが起こると
思ってるので、やる原動力になってる

縁起ごとも、どんどん担ぐ
縁起良い日に何かを始めたり


もちろん、済んだあとは
清々しくて気持ち良いイエローハーツ






それから
今月に入って、充電器が壊れ

数日前に突然、加湿器が壊れ

昨日、愛用してるリュックのチャックが
壊れました

これは、何かあるな...!?





そしたら、やっぱりラッキーなことが
2つもやってきましたびっくり
これはまた時が来たら別で書こう🤭✨



こういうのって思い込みというか
そうなる、って思えば
そういう現実が引き寄せられるんだなー
って思います


それがたまたまのタイミング
偶然だったとしても
ラッキー星って思えたほうが
気分も良いものだからそれでOK( ✧ω✧)



ほとんどおんぶで寝るぼっちゃんが
パイ⇨そーっと下ろすのに成功キラキラ





ぐっすり寝てくれてるので
一息つきながらレシート整理します🧾


束の間のゆっくりタイムのち
終わったらすぐに次女のお迎えに
行きますダッシュ





では花