31w4d 断捨離効果? | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!



サムネイル

訪問ありがとうございます♡

だいたい20時半〜21時頃更新

してます


10歳年上夫と、7歳3歳の姉妹の

4人暮らし🏠

現在産休中(3人目4月出産予定)

今は主に妊娠経過.日々の暮らし

ごはんの記録などを書いてます🍒



こんばんは🌙



今日も次女は登園
午睡後14時半にお迎え
(今日はお昼寝したらしい💤)

要らぬリスクを背負う必要はないのかも..
でも登園しぶりもあるし
自分の体調もあるし
やっぱり、週に1回は行かせたいところ
ではあるけれど...

今週は金曜日が妊婦健診だから
その日は登園予定。





31w4d🤰


朝は、全粒粉パンで
納豆トースト🍞
きのこさんの見て食べたくなった〜😋
ちょっとマヨとバターつけると
美味しい💓


お腹空いてなくても、食べたら食べれちゃう
今日は(も)お腹特に苦しい〜
午前中はゴロゴロして終了〜。



昨日は、薄皮シリーズのあんこに
バターをインしてあんバター🧈も
やりました飛び出すハート


カロリーヤバいだろうけどちょこっと楽しむ分に
いいか〜😋⇦




お昼頃から重いカラダを起こして
夜ご飯の下準備🍳

夕方から始めると
何か疲れちゃっててやる気全然出ないし
お腹張って休み休みになったり
姉妹がいてスムーズに捗らないから💦
あと気持ち的にも楽よね


今日はハンバーグステーキ





さくらんぼさくらんぼさくらんぼ




産後の生活に向けて
少しずつ断捨離進めている今日この頃。



整理したい箇所色々あるので
先日、収納用品を無印で調達済気づき


無印は価格見直しで更にお手頃に
なってるから嬉しい笑い




今日は洗面所(特に洗面下収納)の整理を
しようとしてたけど、体調イマイチ魂
夕方からやろうと思ったけど胎動も激しくて
お腹も張るし
下腹がちょっと痛くなっちゃって
あえなく撃沈魂が抜けるゴロンしてました


昨日、眠りが浅くて💦
次女がどんどん迫ってくるので
私は寝心地悪くて逃げる
お腹も苦しいし 
昨日長女、自分の部屋で一人で寝たんだ
けれど、抱き枕持ってっちゃって
朝起きたら腰も痛いし...
そゆのもあったのかな?悲しい
明日はできるかな〜。

ムリせずとは頭では分かってても
どんどんカラダがしんどくなるから
今が1番マシなんだ、って思う


   






家の中の状態と、家計は密接に繋がってるな
と実感していて💴🧹


家の中が乱れてると
お金の通り道もだいたい乱れてる
(ムダ使いが増えてたり
使途不明金があったり💸)

家の中の状態にあまり意識が向かないと
お金の流れにも鈍感になってるというか。


我が家(私)はまさにそんな感じで!


家の中が片付くと
見えなかった(見てなかった)
色んな事が見えたり、ふっと
今まで思いつきもしなかったような発想が
ふって湧いてきたり
さらに今まで手をつけなかったところを
片付けようって意欲が湧いたり
臨時収入があったり..
探しものが見つかったり..


スピリチュアルっぽいけど
ほんとだなって思います。
(風水とか占い好きだ🔮)




つい最近のことだと

手を付けてなかった2階の私の部屋(仮)の
クローゼットを、断捨離🚮🗑️

よく使ってたバッグも
もう廃れてしまったし、サヨナラだなーって
ポケットとかくまなくチェックしたんです

そしたら
いつの間にか失くなってた
オペラのリップ💄と

なんと、ずーーーっと前に失くしてた
(ほんとどこ行っちゃったか
めちゃくちゃ探したけど見つからなかった)

NOJESSのパールリングが
出てきたんです結婚指輪





夫とまだ付き合ってた頃
クリスマスや誕生日によくアクセサリー
買ってもらってて
当時、NOJESSが好きで集めていて。
パールが一度取れて
(たまたま取れたパールも見つけた)
お直しに出したくらい、気に入ってた


のに!いつの間にか失くしてしまい
数年間夫にも言えなかった...

ちなみに、ネックレスも失くして
一度、当時住んでた家の駐車場に落ちてたのを
よりにもよって夫に見つけられる事件と
車の助手席の脇に落ちてたのを見つけ
られた事あり...。それでもまた失くして
今度は本当に出てこなかった...。
(仕事のときに、付けっぱなしなの
気付いて、外してポケットに入れて
後で絶対にかばんにしまおうと思ったら
忘れて洗濯。それ以降みつからず...)
ブレスレットもあったけど、それは記憶すらない...



まぁ、これは断捨離のおかげというか
単純に管理が悪いだけなんですけども泣き笑い



でもこのバッグのポケット、今までも
何度もモノの出し入れしてて、失くした時も
探したけどそれでも気づかなかったのに
このタイミングで気づけたって
こういうのも、断捨離の効果なのか?と
思ってしまう花
気づかないまま捨てなくて良かった...



あと、他のバッグからも
冠婚葬祭用のパールのネックレスも
出てきたのです
(こんなところにあったの〜!?)
あ、ちなみにこれは
夫が20代のときに、買わされた?
パールのネックレス
4、50万くらいだったらしいよ。
絶対騙されたよね。笑笑笑
いちお、なんか証明書的なのとか
一式揃ってはいるけど...


相手も居ないのになぜ買ったのか
謎すぎる爆笑
摩訶不思議すぎてすごい尋問しちゃったよ笑



話それましたが...
断捨離ってそんな副産物というか
不思議な効果もあるし
単純に気分も良い( ¨̮ )


でもその理論でいくと、
いつも整理整頓して、生きてるモノたち
だけに囲まれて掃除も毎日ちゃんとして...
(特にトイレとか水回りは大事というし)
ってやってる人たちって
めちゃくちゃいいことばっかり起きてる
ってこと?

きれい好きの皆さん
どうなんでしょうか😎





どんなに忙しくても
ちゃんときれいを保ててる人は
ごまんと居るだろうけど
私は全くそんなタイプじゃなく
汚部屋が落ち着くって人の気持ちも
よーく分かる(自分もそうだったし
そういう要素を持ってるからだろうな..)



本当なら、働いてる時ほど
効率的に回したいから
家の中整ってるほうが良いけど
なかなかそううまくはいかないよね〜泣き笑い
そして細かいこと気にならなくなるから
逆にストレス少なくなったりする〜


気を抜くと、あっという間に
乱れまくり〜


それなのに子どもには
片付けろ片付けろ!💢って
口うるさく言ってるし昇天
片付け方を私もちゃんと知りたい...




でもさ、家計管理もキチッキチッと
お金の使いみちを把握して記録して
管理する必要性も、実際そんなに
感じてないのもほんと。

スーパー行って、何を買ったか
一つ一つ記録する必要性とかは
私には感じられなくて

そのへんは、"ざっくり"と
自分に向いてるやり方を見つけて
継続できるようにしたら
よいのかな?と思っているよ〜

思ってる、だけ。笑

多分私は、週予算いくら!とか
範囲を決めてその中で使うよりも
NOマネーデー作るほうがいいかも。
どこまで(どれだけ)使わずにいれるか
ゲーム感覚で取り組む方があってるかな?


元々予定を立てるのも苦手で
その日の気分や体調で
行きたいところに行きたいし
やりたいことをしたいから
計画的に使う事ができなさそう泣き笑い



ずっと「サンキュ!」は雑誌を
買ってたけど
最近は、もっぱらデジタルで読んでて。
でも雑誌の方が何度も読み返せたり
必要なところ、切り取っとけたり
勝手が良いなって📖

また、過去のサンキュ!読み返して
お勉強しているところ
昔のサンキュ!でも、参考になるから
良いです😌


とにかく体調と相談しながら
進めていきたいなー!