生後9ヶ月 | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!





こんばんは🌛




ぼっちゃん生後9ヶ月になりましたうさぎのぬいぐるみ



体重...8kgくらい
身長...不明
来月の10ヶ月健診で測ってもらおう⚖️


抱っこすると、意地でもよじ登って
立とうとする立ち上がるピーン




成長記録です✍




離乳食・授乳



●離乳食

(8ヶ月〜9ヶ月の間に新しく食べたもの)



(炭水化物)

・里芋

・うどん

・オートミール

・食パン(パルシステム)


手軽に買える市販なら

なるべく原材料がシンプルな超熟🍞




パンやうどんは、数回試しただけで

我が家の食生活は米が主なので

その後はほとんど食べる機会なくキョロキョロ




(タンパク質)


・鶏のささみ

・鶏むね肉

(鶏は抗生物質使用してないもの)

・きなこ

・ヨーグルト

・鮭

(すりおろして煮た大根とセットで)





(ビタミン.ミネラル)

・いちご

・バナナ

・きゅうり

・ひじき(パウチの生ひじき)

・椎茸(出汁として使った柔らかい状態で)

・海苔(クタクタに煮る)





ついに、網で濾す作業卒業拍手
刻みになったら、楽ちん楽ちん
腕の疲労感全然違う😂🤍




(調味料)

イブシギンのしぜんだし(かつお.こんぶ)


 

 粉末で使い勝手良い◎

お粥に水分が欲しいときに

これパラッとして水入れたり

和のおかずにプラスしたり風味付けに◎



けっこう新食材試せたかな。




お粥は5倍、潰さないで

食べれるようになったので

こちらもすごい楽になりましたにっこり


100mlのパックいっぱいまで入れると

120くらい入るけどペロリ




前の授乳時間とか、寝てた起きてたによって

調節しながら食べてるけど

今のところ食べることに興味ありそう乙女のトキメキ





ただ酸味はだめみたいで、オエッッ

ってなる事多いタラー



退院時とか健診とか、イベント等でもらう

キューブタイプのミルクは

離乳食で消費してるんだけれど

さつま芋やかぼちゃのポタージュ系にしたら

食べるけど

いちごミルクにしたら、これもオエッッ

いちごだめか〜😂




ヨーグルトもオエッッ
(いちごとの酸味のダブルパンチ🍓💥)



煮りんごのせてみたけどオエッッ


今日は、朝、お粥ストックが50gしかなくてハッ
急遽うどんを煮ました😌うどんも好きそうだなぁ🤔🤍

ヨーグルトだめだわ牛💦
ついでにトマトもだめ🍅💦




保育園では色々食べるから試しはしてるけど

小麦、乳製品は家ではちょっと

控えめにしようかなと思ってますOK


秋冬野菜ばっかりだけど

ピーマンとか茄子とか

レパートリー増やしたいな🍆






●授乳

数えてみたら、7回+αくらいかな..?
起床時①
朝寝前②
昼寝前③
夕寝前④
入浴後(寝る前)⑤
夜中2回⑥⑦

外や知らない場所だとキョロキョロして
飲まなかったりすることもあるし

今いらないって時は手で押しのけるか
乳首で遊び始める凝視
 

離乳食時以外に水分は母乳のみだった
けど、日中少しお茶あげるようにしてみてる。

ずっとコップ飲みさせててストローまだで
パックのお茶で、ちょっと押して
ここ(ストロー)から吸ったら出るよー作戦
したらあっけなくチューチュー飲めたにっこり




からだ・こころ



●💩は食べたら出る、食べたら出る
一気に出ないで小出しタイプ(1日3回くらい)



●ハイハイ多めになってきちゃった😭

ほふく前進かわいすぎてずっとしてほしい!




●どこでもたっち


立ったときの短足っぷりがかわいすぎて鼻血デレデレ






●発語


「ん〜ば!」

「ばっ!」

「でぃ!」

「でし!」

「いぇぇぇーーー!」

「あっぱ!」をエンドレス

話しかけると何かしら声出すから

通じてる気になってしまって、悶絶ちゅー





●一人遊びが上手に


やってきましたよこの時期が



かまってかまって〜があんまりなくて
1人でおもちゃ部屋で遊んでたり
そのへんに転がってるおもちゃ食べてたり。
後追いも眠い時、お腹すいた時くらいかな。

男の子は1人遊びが上手と聞くけど
どうなのか🤔









お茶お茶お茶




今朝、次女を保育園送ったあとに
卵だけ買いたくて車走らせてたら
ぼっちゃんが寝ちゃったので

珍しくコンビニスィーツを🍵💓


抹茶スィーツは大好きー🥰

大福の食感が
ぼっちゃんのほっぺをはむって
した時と全く同じでね

赤ちゃんのほっぺって改めて
すげぇぇぇぇぇぇ不安
ってなりましたキューン



テーブルの配置換えてから
日中の光の差し込みがいい感じ。







こちらは団子3姉弟お団子







夕方からは、次女が数日前からお尻にあった

水いぼのところボリボリ掻いて

とびひっぽくなってしまって皮膚科へ🏥

また抗生物質だよぉぉ😭



乾燥肌で弱いからと水いぼやとびひとの

付き合いがまだ続くんだろうなぁ悲しい


ぼっちゃんは生後5ヶ月で夏にとびひに

なったし...


 

長女はだいぶ肌トラブルがなくなったし

次女も年々お肌が

強くなってくると良いなぁー( ˘・з・)




では🤍






いつもクリックありがとうございます♡