生後8ヶ月・産後8ヶ月 | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかにする食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡アラフォーワーママ生活のあれこれを綴ります!骨格ストレート/ソフトエレガント





もう曜日感覚がない、すもも家です昇天



次女はすでに療養明けてますが
園でマスクをしない、できない場面が
あるだろうと思うので
療養7日+3日、自宅で過ごして
明日から登園しますダッシュ
長かった〜...



長女はあさってから登校
療養中は、学校から出されたお勉強
(漢字ドリルと九九書き写し)を毎日午前中
やっています✍
 


みんな通常モードなので、
ただダラダラしちゃってて
時間と暇を持て余してる我が家無気力


最後に罹った夫も、熱だけだったので
すっかり仕事もできちゃいそうなモード

せっかくなので、私だけだと厳しい場所の
大掃除や断捨離をお願いしたいところ!



私はリアルに1週間以上
外に出てません昇天
毎日パジャマ生活、やば...






ということで、気づけば
17日でぼっちゃん8ヶ月になりましたハイハイ






(もっとマシなの撮れなかったのか?)
ご機嫌ナナメだったのよ昇天


身長 : 72センチくらい
体重 : 7.5kgくらい
オムツ : パンツM
(テープMがあとちょっと残ってるけど限界〜〜〜〜!)



成長記録です✍





 離乳食・授乳


お粥は7倍〜5倍くらいで
けっこうねっちょりモッタリ。
量も増えてきたし
炊飯器のおかゆモードで炊いてる🍚
だいたいお粥は1食75g前後か?


(7ヶ月〜8ヶ月で新しく食べたもの)

しらす
トマト
白菜
小松菜
みかん
カレイ
お麩
青のり
ターサイ
納豆
りんご

初めてのものは基本オエッオエーってなる
トマト.いちご.みかん
酸味のあるものは、苦手っぽい...



ゆっくりだけど
💩の状態は、未消化もなく
良便だからこれで良いんだろうと思う👌

コロナなって数日は
離乳食もストップしてましたが再開

2回食スタートして2週間
だいたい①朝寝の前後(9時〜11時頃)
②夕寝の前後(17時〜18時半頃)
でリズムできてる

炭水化物がまだお粥だけ爆笑
そろそろ うどんとかパン
やってみるかな??
タンパク質も、豆腐とか納豆ばっかりだ


授乳は8回/日くらい
授乳中、パイに添えてる手もかわいいし
両手で頭抱えちゃってるのもかわいいニコニコ





 運動



お座りが安定(前かがみじゃなく、
背筋がピンと伸びて両手を離せる)
着替えやちょっと座ってて、が
楽になった笑

基本姿勢が
うつ伏せ
グラビアポーズ(半仰向け)
お座り




つかまり立ちマスター



危ないやつ..!
この上にねぇね達がいること知ってる!
視野が広がってきたのを
感じる〜不安





 あそび


ヒモ状のもの(充電コード、パーカーのヒモ
抱っこひものベルト)や、タグが大好き
でベロベロネガティブ

寝てる人の上を乗り越えようとする
寝てるママの顔を食べる爆笑
(本当にバクッ!あむあむあむ〜って
私の顔食べるのよ!べっちゃべちゃ
だけど、幸せニコニコ←)

車のおもちゃ、音の出るおもちゃ
動くおもちゃ好き車オーナメント

床に落ちてるゴミ拾って握りしめてる
(つまむことはまだできない)

とりあえず何でも口にいれる時期驚き



 睡眠


寝る前のひと暴れがある
夜中は1〜2回起きてパイ

お昼寝は、3回するけど
1回が短くなる。おんぶで寝るのが
1番長く寝てくれるが、母のカラダは辛い魂が抜ける



 健康


大人と同じような💩に
なっちゃってた時期があって
綿棒くりくりしてたんだけど

ゔーんって息むときに
おしっこもピュッピューッ!って
めちゃ飛ぶの、どうしたら良かったの?アセアセ

片手足抑えてるし、片手くりくりしてるし
おしっこ抑えられない泣き笑い
男の子ママどうしてるの〜??








ママはここにいる、とか
こっちに行った、とか
そういうの分かってて追いかけてくるし

ママじゃないと泣き止まないのも
たまらないニコニコ飛び出すハート








 産後8ヶ月の私🐷




抜け毛
3ヶ月頃から始まり、5〜6ヶ月くらいで
落ち着いた..?
いつの間にか気にならなくなり
生え際とか根本からピョンピョン出てきてる。



産後ダイエット
継続中。
また経過別で記録しようと思う!



母乳パット卒業

最近はだいぶ差し乳っぽくなって、
授乳中、反対乳のブラがちょっと濡れる程度
になったから、ちょうど切らしたタイミングで
付けずに過ごしてみてる。

3人完母なのに、たまに間が開くと
まだゴリゴリのビショビショになるから
私は完全に差し乳にはなれないタイプ
なのかも悲しい





生理再開

長女⇨産後1年、次女⇨産後7ヶ月
で再開だったので、そろそろかなぁと
思っていたら、コロナ療養中に
やってきた笑い泣き





触られたくない病

私は妊娠が発覚した瞬間から性欲が
なくなってしまう💦それに
長女妊娠中にしたら出血して以来
絶対にしないと決めた不安

産後は授乳とか生理が再開してないとか
ホルモンが関係あると思うんだけど
これまたその気にならないどころか
触られるのも何となく避けてしまう。
妊娠〜授乳中だけは本当にだめになる無気力
(3回とも)
授乳期間中にすると、母乳が
勝手に出てくるのもすごいイヤだ💧


授乳は子とのSEXの意味合いもある
と本で読んだことがあって
旦那さんにその気が起こらないのもおかしい
ことではない、みたいな。
しかし夫の希望に何年も応えてやらないのは
精神的な虐待と同じレベルだとも
書いてあった笑
なので、今回はかれこれ1年半以上いたして
いないが昇天すまぬ。

でもちゃんと話して
気持ちがないわけではないことは伝えてる
夫もさすがに学んでいる(はず)





夜間授乳がある限り
寝不足感も解消されないだろうけど
家事育児してるだけなら問題なし。

最後だし、断乳しないで仕事復帰も
考えてはいるけど、さすがに仕事しながら
夜間授乳はきつすぎるよなぁ...魂が抜ける
仕事してたら睡眠は絶対だよなぁふとん1ふとん3

授乳期間が短くてさみしい悲しい




では...!