コロナ療養中にしていたこと3つ | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかにする食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡アラフォーワーママ生活のあれこれを綴ります!骨格ストレート/ソフトエレガント




こんばんは🌛




昨日から次女は登園
ちょうど月1のお誕生日会だったから行けて
よかった!
ごちそう&ケーキ🍰でるの


今日から長女も登校🏫
ちょうどBMX🚴のショーが来てくれるらしく
こっちも行けて良かった!





 
外のひんやり澄んだ空気も、
眩しい陽射しも、
ちょっと懐かしささえ感じる園の先生も、
当たり前のようにいつもそこにあったものに
改めてありがとうの気持ちになりました
(*ノ´∀`*)ノ


それにしても、外が気持ちいいことラブラブ


私も久々にメイク&着替えて外出爆笑


Spotify車で流しながら
ルンルンで午前中1人で買い出し🛒
1人で身軽に動ける開放感を堪能
しました( ¯∀¯ )



今日は
学校&保育園後は
保湿剤もらいに皮膚科🏥



あとは週末長女の歯医者行って
今年の通院は終わりかな花


今月は学童費がもったいなかったなー💦
高い学童費なのでね...









夫はまだ療養期間中だけど...

療養中、していたこと3つ
書きたいと思います✍





●1つ目 食のお手当


ウィルスは、酸化した血にわく
(酸化=ベタベタのうすまった血)
血の質によって、あらゆる万病を
引き起こす
弱アルカリの血が、免疫が高く
ウィルスも湧きにくい
という考えを取り入れていて


普段から血と腸をきれいにする食材を
摂ることを意識したり
食養生をしていますニコニコ


主に

①梅エキスを舐める

 

 

天然の抗生物質と言われている、極陽性食品 

血をきれいにして、血を造ってくれる

ウィルスは、酸性で薄い血にわくと言われて

いるので(質の悪い砂糖とか小麦とか添加物を

摂りすぎていると、酸化してベタベタになり

血が薄まる)

陽性食品を摂って、弱アルカリに近づける。

そのまま舐めたり、番茶に溶いたり。



②梅干しの黒焼き


 

梅を炭化させたもので、梅エキスと同様

こちらも番茶に耳かき1杯程度入れて溶いて

飲んでいました🍵ほとんど無味です。


他にも


 

 

よもぎやスピルリナなどの葉緑素も

浄血、造血してくれるそうです。

私はよもぎ粉末をお茶のようにして

飲んでいます🍵

 

 

日常の野菜なら、ほうれん草や小松菜なども。




③コーレン


 

呼吸器を強くしてくれる、蓮根の粉末

こちらも、お湯に溶いたり、番茶に溶いたり。

もしも咳など出た時のことを考えて

飲みました🍵

普段コーレンは料理にも混ぜたりするけど

前半お粥とかうどんとかだったので

飲み物でこうしたものを摂っていましたにっこり





コロナウィルス自体が今は以前よりだいぶ

弱毒化してるのかもしれないし


たまたま、我が家がごく軽く済んだだけかも

しれないし


もちろん食事や、こうして摂り入れるもの

だけが全てでもないと思うし

使いこなせてもいないですが


結局薬も必要としませんでしたし

いざというときの身体の底力というか

こういう時にこそ、違いが出てくるものなの

かもしれない、日頃の食事や食養を

続けてきた結果もあるのかも、と思えました花


今回のことだけじゃなく

産後の日々、細切れ睡眠で寝不足が続いても

昼間は昼間で動けちゃうし、

体調のブレが少ないのも実感していますにっこり






ついでに

インフルエンザの季節でもあるけど、

インフルにかかりやすい人とそうでない人の

違いって、「口の中が清潔かどうか」

なんだとか!(一理ある、という視点でみてね)

⇩気になる方はこちら



キャサリンさん最近は更新されてないけど
美容、健康コラム、ほんとへぇー!ってなるのたくさん!

それ以来、朝起きたらかならずまず

歯磨きするようになったこともあってか

風邪もかなりひきにくくなったし、

インフルエンザももう16年かかってない💡

(それまでは、毎年かかるようなタイプだった)


鼻水や痰もとにかく排出すると治り早いように

内から湧き出てきた菌(菌の死骸)は体内に入れない

ってことが良いのかな??



日々の食事作りや食養に関しても

子ども(夫)自身の健康を支えたいという

気持ちと、子どものためにも

まず自分が健やかであることが大前提だなと

いう考えから取り組んでいることで

 

風邪=すぐ薬!じゃなくて

薬に安心するんじゃなくて

薬に頼るしかないんじゃなくて


自ら治っていける体作りの

知恵と実践力を身につけたい

これからもっと学びを深めたいと

思えましたおねがい









●2つ目 Xmasツリー作りクリスマスツリー



我が家クリスマスツリー買う買う詐欺で

いまだにないけど泣き笑い

クリスマスプレゼントをツリーのそばに

置きたいし

今年こそと思いながらズルズルしていたら

コロナ療養というタイミング!

長女が工作好きで折り紙の動画観てたときに

作りたい!✨となったツリーを作ることに

しましたクリスマスツリー

結局買わないんか🖐



次女は好きにチョキチョキペタペタしてて

長女と一緒に制作

5〜60cmくらいある



長女と次女が描いた絵も貼りつけて🎅⛄



ツリーや星は、立体感があって

いい感じなんですニコニコ





やまもとえみこさんのペーパーデコレーション

どれも簡単でかわいくて、よく参考に

させてもらっています飛び出すハート




お正月飾り作りも
着々と進めているよ〜門松鏡餅






●3つ目 


Amazonブラックフライデーのときに

半額で購入したFire TV Stick


 

PC(あるけど今使えない)も、iPadも

switchも何もない我が家。TVも型が古いし

スマホしか媒体がなかった

も〜〜〜ほんと〜に買っといて良かった!!



なんと言っても、Netflix様に

ものすごい助けられています泣き笑い


あ〜〜買っといてよかったぁぁぁ〜〜〜!!

ナイス自分!!



これなかったら、10日以上ある療養期間

持たない持たないタラー



もう何十本観たことか...






ぐでたま🐣(笑)





ディズニープラスは入りたいけど

月1000円か〜...高いなぁ泣き笑い

躊躇ってる...

Netflixは実家のパスワード使ってるからタダ🤫

実家が観てない間は観れるんだよね






あとは、今日は

切らしちゃってた塩麹&玉ねぎ麹を仕込んだり



醤油麹卵、コールスロー、大根の葉ふりかけ

作り置きって、結局すぐ食べきっちゃうか
日持ちがよく分からなくなったりして捨てたり
作り置きの利点あんま感じられなくて
向いてないと思ってきたけど

毎日家にいると、あると便利だなと
思うことが増えてニコニコ

専業主婦の間は合ってるのか

もしくは冷蔵庫管理スキル?レベル?

が、ちょっと上がったのか??爆笑


作り置きで回す!みたいなのは

難易度高いけど

2〜3品くらいなら、翌朝、昼のご飯とか

お弁当に詰めれて良いかも指差し





冷凍庫の一角が

離乳食ストックでパンパン爆笑

でも1週間くらいで

だいぶなくなっちゃうと思う



昨日たっぷり作ったよ



鶏のささみと鯛を使ったので

タンパク質の種類が増えた笑い




鯛もささみも

パサパサ.もそもそするから

片栗粉でとろみつけて冷凍

 

 

とろみちゃん、離乳食期は使ってる人も

けっこういるかな?にっこり

これそのままふりかけられるし

とろみ付けってめちゃ便利よね✨






その他

これからすぐに冬休みも来るし

姉妹とやってみたいことがあるので

楽しみ照れイエローハーツ

姉妹も絶対楽しんでくれるはず👌





カーテンが好きで、よく触ってる

ぼっちゃん


あとは窓の外を眺めたりしてるにっこり




ではでは花