仕事復帰を考える / カビだらけの洗濯機洗剤投入掃除 | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!





今日は1日雨〜☔



股関節がバリ痛いので、
できるだけ、おんぶしないように

離乳食→授乳しながら寝落ちだったので
そぉぉぉっと、ズラして寝かせて
11時半まで寝てくれたダッシュ

 
ゆっくりご飯食べて
(朝ごはんが10時頃になってしまう)

静かに部屋掃除して、

ゆっくり(今日も)お金の調べ物して...
(これはまた後日Blogに書きますね✍💴)

午後も、ぼっちゃん愛でながら
ゆっくり録画観たりしてたけど

それでもあっという間にもう次女の
お迎えの時間🕓


仕事復帰したら
時間の過ぎ方どうなっちゃうんだ??
驚き驚き驚きゾワゾワ...


いよいよその時はファミサポとか
使う日が来るのかしら..。




社会から切り離されたように孤独で辛くて
1年半の育休が長く感じて
途中慣らしで職場で週1でバイトしてた
1人目の時



コロナで復帰が伸びて
同じく1年半の育休だった2人目
1人目ほどじゃないけど、やっぱり
仕事したいとは思ってたし
知り合いのところでこっそり単発バイト


今回は、さすがに上2人がいるから
暇じゃない笑い泣き
それに、この数年で培った交友関係とか
古い友達とママになってから再会したり
近所に友達が引っ越してきたり 
地域との関わりも増えたから
孤独じゃない(笑) 


それに、3人目のかわいさと
最後の育休というところが
まだまだ復帰したくない...って
気持ちにさせてる泣くうさぎ
育休1年しかないって感じてるし

仕事はしたいけど
今は時短で働いてるのと同じくらいの
育休手当もらえてるから
働かずにお給料もらえてる感覚がある
というのもあると思う。


逆に、復帰したら
同じだけもらうのに時短とはいえ
朝から晩まで働いて
時間に追われまくって
(むしろ追い越されて?)
台風のような毎日を👹になりながら
過ごすわけでしょ...🌀

オマケに、やれ風邪だーなんだーって
なって、負い目感じながら仕事休んで
家はひっちゃかめっちゃかでネガティブ

はーー1人になりたいッ
って、やっぱり思って...


でもきっと、
たくさん話せて、笑えて、
学んで、疲れて、凹んで
また笑って、褒めて認めてもらえて

イキイキするんだと思う。


やっぱり仕事好きって
仕事してる自分が好きって
お金に変えられないものがあることを
思い直すんだと思う。


今は貴重な、貴重な時間なんだおねがい

大切にしなきゃ
この気持ち忘れないように。




おすましスワンおすましスワンおすましスワン




全く話は変わりますがバイバイ



この前
洗濯機の自動投入部分の掃除をしました



(⚠きれい好きな方は要注意です爆笑




我が家の洗濯機は
Panasonicのドラム式です(4年前に購入)




1ヶ月くらい前に、槽洗浄をしたときに
使った洗浄剤が
カビが見事になくなって、驚きでしたおねがい







洗剤の自動投入部分は
3ヶ月に1回の掃除を推奨しているようですが...
いつからしていなかったのか??


おそらく、この時かな...

1年前ですね・・・


これ以降やった記憶がない。。



もう、かびるんるんの巣窟になっているのが

ちらちらと見えていましたネガティブ




我が家は乾燥機もほぼ毎日使ってるから

多分、継続的に洗濯機自体の温度が上がる事で

余計にカビが繁殖しやすいのかもしれません💦



槽洗浄をした時から

自動投入部分も掃除しないとな...と

ずっと思ってて、


今入ってる洗剤がなくなったタイミングで

やることにしました。



約1年、放置された洗剤自動投入部分












魂ドーーーーン魂







こんなところを通った水で
洗われていたんだよね・・・真顔





ズボラーは、自分だけなら
気にしませんが
さすがにベビーもいますので
気になるであります。



全て取り出して、タンクを洗う





投入部分も、スポンジでこすっては流し
歯ブラシでこすっては流し
カビがどうしても落ちない部分もあったけど
9割方きれいになりました。


歯ブラシの入らない細かい凸凹とかは
このあと綿棒でこすると
取れた部分もありました。
それでもどうしても落ちない部分はスルー😇
まぁ9.5割落ちたのでOK🙌











自動投入お手入れ
なるものがきちんと備わっていました。
最後にこれをして。





柔軟剤はもともと使わないので
タンク自体を取ってしまいました。
(最初からこうすれば良かった..!)




いつもはなくなりそうになると、そのまま
追加してたけど
洗剤がなくなったタイミングで掃除する
を習慣にしよう・・・

そう決意しました(`・ω・)ゞ



もう衣替えだなぁセーター
断捨離したいです



それでは♡