さすがだと思った洗濯機の槽洗浄 | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかにする食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡アラフォーワーママ生活のあれこれを綴ります!骨格ストレート/ソフトエレガント




こんばんは🌛



お盆休み終了〜〜〜
お盆記録はまた次に書くヨ!






この前、ずっと気になっていた
洗濯機の槽洗浄を行ったんですが...!!





我が家は
パナソニックのドラム式
(購入から3年半)


色んな便利な機能がたくさんあるのに
ほぼ使いこなせてないけど
洗濯〜乾燥までこなしてくれることは
ワーママとしても、イチ個人としても
もう、なくてはならない。
それまで縦型だったから
ドラムってちゃんと洗えるの?←
こんな少ない水で?←
水が汚くなっていく様子
見れないじゃん←
って、疑いの眼差しだったんだけど
大枚はたいて買った甲斐がありました!



しかし
どんな家電も
メンテナンスが必要...。

つくづく思う。
掃除する道具の掃除って
何だかなぁ..真顔って。


便利グッズや家電はたくさんあるけど
時短のため、楽家事のために買ったのに
そのもの自体が汚れたり、メンテナンスが
必要となると
結局、シンプルで昔ながらのやり方、モノが
1番だな、と思い至る電球



知り合いで
乾燥機能なしの、普通の縦型洗濯機が
好きで、ドラムも乾燥機能つきも今後
買うつもりないって人がいるんだけど
それもすごい分かるの!



でも、もう私にはこの洗濯機は
なくてはならないもの。

なのにズボラーなので
こまめに掃除しないから
まぁまぁすぐ汚れる。
乾燥もすごく便利だけど
フィルター掃除は毎回しなきゃだし。



日々掃除するたびに
ほんと、生きるって汚れることだなぁ
って、遠い目になっとります真顔




我が家の洗濯機
ドラムの中の洗う部分じゃなくて
この、とびら付近のゴムの部分が
とにかく汚れやすい💦




ゴミとかホコリとか髪の毛とかも
詰まるしカビも生えて取れない凝視




なので今回、口コミが良くて
ずっと前から気になっていた
パナソニックのドラム専用の
洗濯槽クリーナーを使ってみました!!





市販の洗濯槽クリーナーで
槽洗浄やったことあるんだけど
夜〜朝まで10時間かかるわりに

ん?きれいになってる...??
(まぁ、除菌はされているのかな)
ってあまり実感がなくて💦


さっきの写真のゴムの部分も
イマイチきれいにならなくて。





それがね、このパナソニックの
洗濯槽クリーナーは
凄かった...


21時にスタートして10時間・・・・


一晩中、とまったり回ったりを
繰り返しながら翌朝。



私は感動した


カ、カビがいない...!!











光の加減と撮り方がちょっとずれてるけど💦
カビがなくなったのは一目瞭然びっくり



でね、汚れ達がすごくたくさん
取れたんだろうなって実感したのが

まず排水管が詰まったエラーが出てた💦
それだけ溶かされて流れでてった
ってことですよね?



そして、開けた正面のところ⇩


流れきれなかったごみクズたちが
網目に引っかかってる。
元々どこにあったんだろう...。

排水管が詰まるほど取れたのに
さらにこれだけ取れたよ💦


こんな感じのゴミくず、
その後数回、洗濯するたびに
あちこちに挟まってたのが出てきました。




ただ、さすが高濃度塩素なだけあって
ニオイがなかなかきついです💦

槽洗浄してるときから、
ニオイは少し漏れてくるし
(脱衣所閉めておいたので問題は
なかったんですが)

終わったあと、洗濯機のとびら開けてたら
2階まで漂ってきた。
そもそも、パナソニックから出してる専用の
クリーナーだし、十分すすぎもされているから
問題はないと思うけど。

一度洗濯して乾燥までやったけど
衣類は塩素のニオイしませんでした🙌


こまめにお手入れしていたら
こんなにならないんだろうけど...
それができないからこうなってしまうし

子ども達肌弱いから
洗剤も優しい系使ってるけど
ドラムの中がカビだらけじゃねぇ..。
無意味というか。


ちょっと高いけど
効果は確かでしたキラキラ
1年に1回は、
これで槽洗浄しようと決意指差し
(日付シールついてます)




実家行った時
洗濯槽カビるんるんだったから
買ってあげよ。



楽天







シャワーヘッド(内部)のカビ取り、

皆様してますか〜〜〜。

年単位でやってなかったらヤバイかも不安