閲覧注意な洗濯機掃除と、水回りの工夫 | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかにする食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡アラフォーワーママ生活のあれこれを綴ります!骨格ストレート/ソフトエレガント








大掃除のシーズンがやってきたー🧹🧼






毎年、満足にできないまま

年を越していくのが通例になってる我が家ですが、、、




今年もできるところまでやろうと思います✊






来年は育休中の予定だから、今年よりは

できると信じて...


というか、もう育休中しか家のことを

思うように整えられないこの生活どうにかしたい😂





普段休みの日、やる気スイッチが入ったときしか

できないけど


体調も安定してる今、やる気スイッチONになって

気になってた洗濯機と洗面台をやることに。




洗面台は私が一番こまめに(といっても週1くらい)掃除する箇所のひとつで、


基本的に風呂、トイレは夫がやってるし

キッチンも洗い物が夫なのでシンクは夫

私はコンロ側だけはこまめに(こちらは3日に1回くらい笑)リセットする。





洗濯機の、排水?下の方のごみ取りと乾燥後のホコリ捨ては夫がやってるけど

(こうやって書くと夫よくやってくれてるんだね..⇦)

細かい部分やカビ取りは普段ノータッチ。




まず、

洗面台で化粧をするときの私の悪習慣の1つなんですが、


使った化粧品を、洗濯機の上に置く


これが本当に無意識で、朝急いでるので

多分パッと置いちゃうんですよね...。




なので、眉ペンのペン先がついたり(ペンシルタイプを使ってる、キャップはすぐに捨てちゃう)

ファンデがついたり..



もうスプレーしちゃってるので泡ついてるけど.。o○


ちゃんとね、直置きしないように

コスメの置き場を作ってるにも関わらず、

なんですよね、参ったよ。⇦




ウタマロでゴシゴシして、

きれいになりました!


化粧品だけじゃなく、いつもここにいろんなものを置きっぱなしにしてるせいで傷だらけ💦


コテを置いといて、溶けてしまった部分もあります...。







給水ホースひっかけるところも、こんなだよ。




まぁこれは流水ですぐに落ちるので

無問題。






お次!




ここからは、キレイ好きさんと、怖いもの見たさのお方以外はリターン🔙することをオススメします😉








 


我が家は全自動乾燥機能付のドラムなんですが

ものすっごい便利なんだけど

お手入れもそれなりに必要ですよね。






乾燥が終わると、毎回かならず

乾燥フィルターのごみ取りをしなきゃだめで

確かにこれは、毎回取ってるんです。

上のフィルター部分、乾燥終わるとホコリがびっしりついてます。これは取った状態




でも、こうやって周囲にもこびりついてるんですよね..

これはいつも放置してて。




外せるパーツは外して洗って

水拭きと、細かい角のところは綿棒でとって


完璧じゃないけど、十分でしょう✨





お次!




自動洗剤投入のところ。







スポンジでこすったり、歯ブラシでこすったりして落としました。こびりついて落ちないほどの頑固さではなかったので、こすれば落ちました。





お次!




洗面台は、定期的に掃除してるけれど





シャワーヘッドの裏側の周りのフチ?

が、歯ブラシでこすったら

泡が真っ黒になるほどでした💀💀💀





真っ白&ピカピカってやっぱり気持ち良い💓



歯ブラシホルダーやコップホルダーは100均(セリア)で購入したもので、1年に1回大掃除の時期に新しく買い替えていて。







鏡の裏にしまう方が、見た目もスッキリなんだろうけど

毎回開け締めの手間が煩わしいので

オープンにしてます。



カラフル〜😂







あと、
洗面所って、けっこうゴミが出ませんか??



コンタクトのゴミ、コットン、サンプルのゴミ、とかしたくしの抜け毛、乾燥フィルターのゴミなどなど...


ゴミ箱って、キッチンにしか置いてなくて
(集めて回るのが面倒だから😂あ、おむつゴミは別です)
ゴミ箱は一か所!と決めてたんですが

あまりに私が洗面台まわりにコンタクトのゴミを置きっぱなしにするから⇦
洗面所にだけ、ゴミ箱置くことにしたんです。


そしたらこれが大正解で✨


ビニール袋かぶせて使ってます
(まぁ、見た目はあれだけど利便性重視)



活用できるか分からなかったから
こちらもセリアで買ったけど(フックも)
もう今やなくてはならないな😆

それも⇩に書いてます♪




これだけやったらもう疲れちゃったので

また別の日に別の場所やります( ´-` )







不要なもの捨てたり、普段掃除しないところをしたりすると、


タイミング良くいただきものがあったり、臨時収入があることが多くて毎度掃除の効果なのかな?と驚きます👀


最近は、食べ物や差し入れだけじゃなく

なぜか同僚からクオカードをもらいました✨(え、何で私に?という)



捨てる事に抵抗ないので

バンバン捨てちゃえるんですが


夫や長女からは「何で捨てちゃうの!」とか

「何かに使うかもしれないじゃん!」とか

言われるけど😂



多分、モノに対する愛着とかあんまりないタイプなんだろうなぁ。。


本当に、気に入ったものを長く大切に

ってすごく憧れるし

良い考え方と思うけど


私、ガサツで適当であんまりモノを大切に扱わない、すぐ失くす、壊す、汚す、って分かってるし...


例えば食器とか、洋服とかもそうで

食洗機や洗濯機でバンバン洗える、

手入れの楽なものが一番だなって思うから


欲しい!💖と思ったものが

陶器だとか、手洗いやドライクリーニングものだったとしたら

諦めてしまうか、無視して

食洗機も洗濯機も普通に使ってしまう人間⇦



だから、何でも扱いやすくて

手入れが楽なもの、掃除しやすい状態が好きで


トイレにはマットやカバー系は一切ないし

(トイレ掃除ほとんどしないくせにな)



オシャレなラグ敷きたいなぁって

色々みて妄想するけど

子どもに汚されるとか、自分が汚すことを

考えたら、いいや〜ってなっちゃうんだなぁ。



もっと丁寧に、時間に余裕をもって

暮らしを楽しむことができたら、

変わるのかな〜?なんて思うんだけど


今の生活だと、効率とか、利便性とか、

そういうの重視になっちゃうな。



日々、1日1日を生活するので

精一杯というか...


やりたいな〜、こうしたいな〜、って浮かんでは消える日々💭



もっと、その日その日を感じて

生きたいなって思う。



実際、忙しいと良いこともたくさんあって


細かいことが気にならなくなる(気にしてる余裕がなくなる)し


いちいち終わったことクヨクヨ悩まないというか

それを考えてる余裕ないくらいもう次のことが目の前で起きるから、良い意味で忘れるのが上手になって、いつまでも囚われなくなった気がする😂


忙しすぎるのは、心身ともにだめだけど



自分と向き合うことでそのちょうど良いバランスを

なんとなく感じられるようになったような。

自分のキャパが見えてくるというか。ほんと人間そんなに多くのことできないもんだよね..。




でも、もうすぐ産休という休憩(休憩じゃなく怒涛の始まりなんだろうけど☇🤣)があるから

仕事もがんばろうと思えるし


産休入ったら、カラダ休めながら

仕事に割いていた時間を、家のことにも使いたいなーって、思ってます。









今日は、来たる長女の誕生日のお祝い準備をしました🎉