3年10ヶ月放置したカーテンのオキシ漬け | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかにする食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡アラフォーワーママ生活のあれこれを綴ります!骨格ストレート/ソフトエレガント






こんばんは🌙


妊娠9ヶ月(3週目)
34w5d🤰


次女はすっかり元気もりもり。
青っ鼻はまだ出てるけど..
おととい、昨日と昼夜よく寝たので
回復も早かったのかな??

体調不良のときは、まずは
やっぱり睡眠だね💤
長女も小さい頃よく熱出してたけど
一晩で解熱して回復は早いことが多かった
それって、第一に寝る、その後食べるスプーンフォーク
って感じだった



でも、保育園のほうは
年中、年長クラスで計7人出ちゃって
ここに来て初めて(連休明けまで)
休園となってしまったアセアセ
仕事してるママには、辛いよほんとガーン




長女は今日は登校🏫

数日前、次女の受診で
長女は久々に学童へ行ったけど
やっぱり楽しかったみたいで
行きたい行きたい言ってる


そうだよね、、、
コロナがなければ、もっと落ち着いてれば
産休の間は通わせるつもりだったし
私もつかの間のゆっくりタイムを
過ごしたかったよぅ...悲しい


今日絵の具セット持ってくの忘れて
学校に届けたついでに
ささっと少し買い出し🛒



数日、ごはん作りも
テキトーになっちゃってた



今日も何だかやる気起きずで
夕方もウトウトしてたら、友人が
ピンポーンと🚪
高校の同級生が最近すごく近所に家建てて🏠
ワンコ🐕とベビー👶の散歩がてら時々寄ってくれる

庭で少し喋ってたら、おかげ様で
スイッチ入ったので料理スタートな17時🕔



今日は
🔸銀鮭の西京みそ漬け
🔸新玉と新じゃがの味噌汁

茹ですぎたブロッコリー使って🥦
🔸ブロッコリーとベーコンの
スパニッシュオムレツ



味噌汁は長女が👩🏻
あと「洗い物したい!🙋🏻‍♀️」って😳
↑主に朝、昼の洗い物ね😇

エッ!いいんすか!?
長女は最近ほんとによく手伝ってくれる
元々そういうのやりたがるタイプだけど
私がしんどいの伝わるからか何なのか


次女も「○ちゃんがまぜるー!」って
混ぜてくれたりさ
↑こちらさんはただの興味と思われる
そして、3倍くらい時間かかる🤣



長女はほんと即戦力になってきたので
まじめに助かる🙏✨





後期になってから、立ちっぱなしが
辛くなって、椅子持ってきて
腰掛ける事が出てきたよ泣き笑い🪑


もう、ちょっと立ってるだけで
お腹がしんどい(´>_<`)


あと1ヶ月ちょっとなんだよね
今度はまた、別の意味で
キッチンにはあまり立ってられなくなるか...!


ピンポンしにきた友人が
2人目おめでただと聞いて
ほっこり嬉しくなりましたにっこりラブラブ


初期の頃を思い出して、
なんてあっという間だったんだろう、と

1日1日はとても長く
感じたのに、いつだって過ぎれば
あっという間


こうして、しんどい事も
なかなか動けなくなっている今も
これはこれでちゃんと意味があって
今しかなくてさ。


日々、悔いなく懸命に生きたいなぁ
先のことも大切だけど
できてる事だけじゃなく
できない事もそれでOKにして
今を大切にしたいなスター





ちょうちょちょうちょちょうちょ



ここからは
キレイ好きさんはリターンを
オススメするコーナー指差し



この前
ずっと気になっててやりたかった
カーテンのオキシ漬けをしましたグー



我が家が新築時に買ったのは
外から見えにくいレースカーテンのみ
レール自体も1本しか付けてなくて
夜はシャッター閉めるし、充分だなって指差し



これまで一度もカーテン洗った事なかった...



カーテンの裏に子どもが隠れたり、
お菓子で汚れた手をコッソリ拭いてたり、
ペンの跡がついてたり、
何かよく分からないシミやら、何やら...魂


見た目にも汚れてるな〜って
気になってて。


天気の良い日にオキシ漬けして、
洗濯したあと、そのまままた吊るして
自然乾燥☀
やっとできました



とりあえず、洗濯した残り湯追い焚きして
オキシクリーンをシャシャシャーーっと
入れてカーテン漬け込む。
2階の寝室もついでに。
我が家はこの2ヶ所しかカーテンつけてない



カーテン押し込んだらすでにちょっと
お湯が汚くなった(;・∀・)




🔻
🔻
🔻

3時間後⌛
ほんとはもっと長い方がいいのかも
だけど、用事あって少し早めに出しました



ゲボボボボーーオエーオエーオエー


そのあとは洗濯して、
吊るして乾燥気づき


目には見えないホコリや砂
花粉などなども
スッキリしたかな😆


いやしかし
さっぱり白さが増した感じで
フワッと良い香りが入ってきて
良い気分〜飛び出すハート


少しずつだけど、
着実に、おうち綺麗化していくぞーグー






桜桜桜



⇩2年放置したマットレスカバーを
オキシ漬けした時


⇩ドラム式の掃除もなかなか手間が



⇩シャワーヘッドの中って実は
カビ菌だらけ〜