34w4d 夫の育休・産後のサポート/次女の体調 | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!




こんばんは🌙



妊娠9ヶ月(3週目)

34w4d🤰

(病院計算では34w6d)






産後のことも、そろそろリアルに

考えなくてはな最近看板持ち



我が家は、夫の両親は他界してるし

私の両親は、市内にはいるけど

父は仕事があるし、母は入院しているしで

頼ることはほぼ出来ないので

自分達でやってかねばならない✊




夫には今回も1ヶ月間育休をとってもらう

予定です気づき




4月下旬が出産予定、だいたいそのへんに

産まれたとして、もともと1週間は

会社の育休(育休申請しなくても有休にも

ならない休み)が与えられるのと

GWを挟むから、実際のところ

育休を申請せず有休にしたとしても

10日間くらいの消化で済みそうで

1年間の間で、よほど何かない限り

有休なくなっちゃうってことないだろうし

いつも使えなくて消えてってるんだしね




1ヶ月だけど育休申請するか

有休消化で済ますか、考えているところです


育休か有休か、違うのってもらえるお金

だと思うんですが...


育休だと、その月は無給⇨時間差で振り込まれ

総支給の67%(社会保険免除)


有休だと、その月も支給⇨残業手当、休日出勤

手当がなくなるから、目減りする


果たしてどちらが良いのか...

育休手当にすると振り込まれるまで

無給って...

4月の下旬から5月の下旬だから

出勤した分は入るから

全く無給ってことはないんだけど..


私もまだ無給の時期だし厳しいよなぁ...😵








3ヶ月とか半年とか取れるなら

間違いなく育休申請するのだけど

1ヶ月となると、迷うなぁアセアセ

(次女のときは有休消化にした)



育休手当って社会保険免除になるから

(住民税は払う)67%とはいえ

実際普段のお給料とそんなに大きく

変わらないくらいいただけますよね



夫が会社から育休申請用紙はもらってきて

そこには総支給の8割支給って

書いてあったんだけど、社会保険が引かれないとなると

それくらいって意味なのかな?🤔




ママも育休手当もらいながら

パパももらえるので、ロングで育休取るなら

ありがたい制度ですよね


私は今回まだ産休中になるから

あれですけど、

友達は、パパが半年育休取ったので

夫婦揃ってもらっていて

ママが終わったあとにパパ、

とかじゃなくて

夫婦同時にでももらえるんだって

知りましたあんぐり




日本の父親の育休取得率、

2019年8%

2020年は12.6%になったそう


これからも少しずつ上がっていくだろうけど

夫の会社も昭和体質で

父親が育休自体とった人いないので

夫が1人目。ほんとに夫にも会社にも感謝🙏

夫は本心はどう思ってるか分からないけど

今回、有休か育休かの話題を出すと

私が育休寄りの話し方をしたからか?

あからさまに不機嫌になることもあって凝視


会社の状況や夫の立場を顧みずに

私が私の立場だけで一方的にモノを言って

しまったなって



まぁ、有休でも育休でも

そんなに大きくもらえる額の差はなさそうだし

(もちろん少しでも多い方が、安定して

もらえた方が良いわけだけど)

休みを取ってくれるだけでもそこは

ありがたいことなんだよね。


もし、私が実家に帰れたり

助けが得られる環境だったら

夫は育休取らないと思うけど真顔


感謝の気持ちは伝えつつ

3人目を欲しいという気持ち、

それを実行に移したのは夫も同じで

自分達だけでやらなきゃならない事も

承知の上だったのだから

そこは、ちゃんと示していきたい。


育児家事を妻、ママが主にするもの

という、昭和体質の概念はもう

手放していただきたいキメてる

今はもう、平成も終わって令和やぞッグー






夫が1ヶ月、

その後は今回は状況しだいで

市の産後ヘルパーさんにも

お願いしようかなと気づき



何だかんだやってやれないことは

ないかもだけど、

コロナの状況で、次女が家にいる、いない

でも変わってくるし...




こういうの利用したことないし

ヘルパーさんとの相性?

みたいなものもあるのかな?

全くの未知だけどうずまき




学童は、今はスポット利用

4月〜は休所扱いにしてもらって

使いたいときはスポット利用にしてあって。

(夏休みは利用したいと思ってる)



ムリせず、周りに助けてもらいながら

やっていきたい、そうする方が

きっと私も楽だし、結果みんな

ハッピーな気がする流れ星




それにしてもほんと、コロナ禍であることで

先がイメージしにくいですアセアセ

3人育児もイメージできないのに泣き笑い




今、家計のほうも

色々見直ししている最中で


こういう手続き系ほんと頭が

こんがらがっちゃって苦手なんだけど

前回育休明けてから2年以上全然

見直してなかったし


収入減るのに合わせてムダも

省いていきたいのでがんばるぞダッシュ


この辺も近いうちまたまとめて

載せようと思います気づき






桜桜桜





昨日ちらりと書いたけど

次女が風邪ひいててアセアセ


2ヶ月くらい前から、寝る前になると

鼻が詰まる現象が起き出して

なぜか朝方4時頃からはスースー静かになる




それまでは

「くぅ〜...zzz ンガッッハッ

「....zzz   ンゴッッハッ


わざとなの?⇦

クセ?になっちゃったの?

ってほどすごくてタラー



それで本人も眠りが浅くて夜中に

「ママぁ〜っ大泣き」起きちゃって。。



耳鼻科へ行った事もあるけど

結局その時だけで。

昼間も昼寝中も全然気にならないのに

なぜか夜寝る時だけ、なぜ??


そんなだし、家にいる事が多いから

お昼寝もしないから、しばらく睡眠不足

が続いていたのもあったと思うが


透明鼻水⇨痰絡みの咳⇨熱


昨日 自宅で抗原検査(−)

小児科へ

夜39℃


今日 自宅で抗原検査(−)


一晩で解熱したし

夜また上がるかなと思ったけど大丈夫で

咳もほとんどなく、サラサラ鼻水から

ネバネバ鼻水に変わり

元気も元気で、普段と変わりない

ごはんもそこそこ、お菓子はもりもりロールケーキ


かかりつけの小児科では

子どもは極軽いし積極的な検査はしない

ひどくならないかだけ診ていきましょう

的なスタンス。




ただ、抗原検査の信頼度低めなので

マスクして過ごしたり、

ごはんは別で食べたり

(私キッチンで立ち食い笑)

寝る時は次女の頭側に足向けて

逆向きで寝たり(夜中に目覚めて気づいたら

隣にいるんだけどもやもや

日中はずっと窓開けておいたり...



長女も、今日もう一度抗原検査の結果

出るまでは、と休ませて。




大人はいくらか対策できるけど

子ども同士は難しいアセアセ



昨日今日で、園で6人陽性が出て

(次女とは違うクラスだけど)

市内は少しずつ、減ってきているけど

うーん...て感じ。


次女が新型コロナじゃないという

保証はないし、今他のみんなは

元気ピンピンだけど、

次女は園もチラホラしか行ってないし

人混みにはまず行ってないしもやもや


睡眠不足による、いつものパターンの

風邪?って感じだけどねアセアセ


もう少し様子みますダッシュ




こないだは海の生き物たちを

折り紙で作ったので






今日は、虫たちを作ったよ〜🐛🦋🐞



長女は色々一緒にやってたけど

次女はね、あんまりこういうの

興味ないみたい笑



あおむしが、なんかリアルでキモ真顔

かぶと虫の脚の関節とかも

折りながらキモ真顔と思ってました







次女、最近スマホの指使いが手慣れて

しまって泣き笑い

気づいたら、You Tube観てたり


Googleで「らぷんちぇるのうた!」

「えるしゃ(エルサ)のうた!」とか言って

検索かけてんのびっくりマーク


しかも「○○のうた!」って言うと

なんて言ってたっけな、忘れた笑

「うんちのうた」って変換されちゃって

気づくとうんちのうたをYou Tubeで

観てたりする泣き笑いうんち


3歳って、You Tubeに興味持ち出す

長女もこのタイミングだったなぁ...


とりあげると地団駄ふんで

大泣きだし、どうしたもんか昇天炎

みみくまちゃん、うちも

You Tube三昧だよ、毎日毎日もたないよネガティブ




出産まで、日中1人で穏やかに

ゆっくりした時間なんて

なかなか持てないまま終わるのかなぁ..魂が抜ける