子どものEQ育てていますか? | ママと女性の相談室・マインドフルネスセラピー『ピースオブマインド』

ママと女性の相談室・マインドフルネスセラピー『ピースオブマインド』

ピースオブマインドは、子育てや人間関係の悩みなどの相談事業やマインドフルネス、啓発講座による女性や子育てママのサポートと共に、音楽ライブやダンスワークショップによって、心が癒され生きる力の回復を促す活動も行っています

 

こんにちは。
ピースオブマインドです。

 

 

 

IQ は知能指数のことですが、

EQは心の知能指数のことをいいます。
※英/ Emotional Intelligence Quotient


心の知能は、自己や他者の感情を知覚し、
また自分の感情をコントロールする知能を指します




自分自身の「今の感情の状態」

認識することが大事なのです。

 

 

認識してコントロールすることができれば、

適切な行動を取れたり、

前向きな行動をすることができるようになります。

 

 



EQを高めることは、

学校の授業では教えてくれないのですが、

人間関係や社会に出たときに

とっても大事なことなので、

家庭で練習していた方がいいです。



小さな子どもは、

雨の日も風の日も、
どんなときも

「あれして〜これして〜」
「見て見て〜」


と、何でも要求してきますよね。



私たち親が、家でいるときは
家の用事をしていることが多いですし、
用事がないときは、
とにかく休みたい!という気持ちで

いっぱいだと思います。



そこで、子どもには、

相手の表情を見て 感情を読み取ったり、

相手の状況を見て 自分の行動を考えてみる

 

ということを教えておくとイイです。



ここで大事なことは、

普段から親に叱られてばかりで

親が怖いと思っている子どもの場合、

親の顔色を見て感情を出せないようになっているので
感情を抑圧しています。
 

 

この場合、自分が成長するための欲求を
親に満たしてもらうことができないので

まずは、親自身が「自分の感情の状態」を

認識する練習をしてみてくださいね。

 





「子どもの心を育てたい」と思ってはいるけど
用事をしているときに限って、

子どもが何か要求してきたりするので

「今、それを言う~?(>_<)」

と、イラッとくるタイミングの悪さを

感じるときありませんか?

 

 

 

タイミングが良い時と、

良くないときでは、
イライラしてしまうことがあります。




今言われてもできないけど、
「今だったらできるよ」という時は
やさしく対応あげれますよね。

 

 

 

どんな状況かを把握して

相手の表情などで判断できる方が

社会に出ても役立ちます。



これは練習しないとできないので、
私(かめ)は、絵に書いて説明したり、
忙しくない時間帯を知ってもらったり、
「こんなときに言ってくれたらできるよ」
子どもに覚えてもらおうと練習していました。


そうするうちに、
「その用事が終わったらこれできる~?」と、

子どもから聞いてくるようになりました!


こんな方法を身につけている方が、
子ども自身も自分の欲求を満たしてもらえるし、
親もイライラせずに済みますよね。



こういうことは、

IQが高いだけではできないので、
家庭でできる情動教育です。




★自己受容と幸せな人間関係のために
『願望実現☆マインドフルネスセラピー』

http://ameblo.jp/peaceofmind-blog/entry-12244594163.html

 

 

 

ママの安心サポート受付中!
子どもを通じた人間関係、慢性的に不安をお持ちの方へ

  ↓↓↓
http://ameblo.jp/peaceofmind-blog/entry-12251159461.html

 

 

 

★相談・カウンセリングのご案内
http://ameblo.jp/peaceofmind-blog/entry-12144447532.html

 


 

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

 


てへぺろうさぎ子育ての基礎を知りたい方はコチラ

▶無料メール講座 

【子育て中のイライラ・不安を解消する7つのステップ】

すぐに使える!「子どもへの適切な声かけリスト」を進呈します。

 

 

【無料メルマガ】気づく幸せ「心の栄養メッセージ」カナヘイハート

 

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

  

お客さまの声

 

メールでのお問い合わせはこちら

〈お電話〉090-8208-2487

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ にほんブログ村

子育て情報 ブログランキングへ

 

 

マインドフルネス 大阪 イライラ

子育て相談 悩み相談  育児ノイローゼ 

鬱 パニック症  アダルトチルドレン 

機能不全家族 虐待 母親失格 

子育て 辛い 子育て支援 ママ友