ZOOMパン作りの会 こねないパンとホームベーカリーでごはん食パン | ヒプノHANAKA ぱんじのListen to your inner voice.

ヒプノHANAKA ぱんじのListen to your inner voice.

ぱんじ

NGH(米国催眠士協会)認定ヒプノセラピスト
ABH(米国催眠療法協会)認定トレーナー
全米NLP協会マスタープラクティショナー
タイムライン・セラピー®認定
マスタープラクティショナー
全米NLP協会コーチングディビジョン
マスタープラクティショナーコーチ

今日は、aikoさん主催のZOOMお茶会&刺繍の会の第4回目。
「パンをやりたいです!」とお願いして、こねないパンとホームベーカリーのごはん食パンの会をやらせていただきました。

パン教室で同じ生地を分け合って、同じ場所で作るのではなく、それぞれのおうちで、それぞれのオーブンやオーブントースター、ホームベーカリーを使ってのパン作り🍞

5つのキッチンで同時にパンが焼き上がるというのは、ライブ感があって、とてもエキサイティングな世界でした✨

作ったのは、吉永麻衣子さんのドデカパンを応用したチーズパン。

さいの目状にカットしたチーズをたくさん練り込んだ生地に、トマトソースを塗り、ベーコンかハムを乗せ、チーズを乗せて焼く大きなチーズパン。


強力粉とイーストと塩と水をスプーンで混ぜて、一晩寝かせるだけで膨らむこの生地を使います。


冷蔵庫で一晩寝かせる生地がなぜかふくらんでいないのはなぜだろう?
とか、オーブンで指定の温度で長く焼いても色がつかないのはどうしたらいいのだろう?

などと、思った通りにいかないこともどうしても起きてくるもの。
みんなで目で見て確認しながら、考えていくというのは新しいスタイル。
経験を共有できるというのは、有意義なことですね✨

オーブントースターが意外にボリュームが出てよく焼けることもわかり、2回目はこれで行ってみよう!とか、話し合えるのも楽しく、そうこうしているうちにパンも焼けて、実食タイム💖
(開始から30分以内に完成するパンは、貴重!
しかもふわふわです😊)

そして、もう一種類は、いつもブログに書いているごはんパン。それぞれの家のホームベーカリーで作りました。

絶版になってしまったこの本からのレシピです。

大好きなパンなので、どうしてもこれを広めたい!と思っていたので、今日、実際に作っていただけてとても嬉しかったです。

arikoさん、この場を設けてくださって、感謝です✨
ときあさんゆき子さん由貴さん、ありがとうございました!

Good nightお月様