いつも、ブログ拝読させていただいているドクターの笹田亜麻子先生がグラノーラを作ってくださいました。
感激です。
ガンサバイバーである私。
がんの専門医でいらっしゃる先生のブログで、勉強させていただいています。
(そして、ピアノの記事は、遠く離れて住むピアノが大好きな子供のことを思い浮かべながら)
米油ベースで、くるみ、レーズン、アプリコット、バナナチップスのグラノーラ💖
ステキな組み合わせ✨
本当にグラノーラの組み合わせを考えるのは楽しいことですね。
ありがとうございました!
今日は塊のあるタイプのchunky granolaを作ってみました。
味の決め手は、アップルジュース🍎
マクロビオティックでも自然な甘みを出すのアップルジュースを使うことがありましたが、今回はこれなしではこの味は無理かも…思うほど良い味が出せたように思います。
Chunky Almond Granola
(ゴロゴロアーモンドグラノーラ)
☆オーブンは140〜150度に予熱する
材料1)
オートミール 200g
全粒粉(または薄力粉) 60g
生アーモンド(2つにカットしておく) 100g
材料2)
ブラウンシュガー 60g
アップルジュース 60cc
メープルシロップ 60cc
グレープシードオイル45cc
材料3)
ドライアプリコット 60g
(8〜10ミリ程度の角形にカットしておく)
ドライクランベリー 60g
作り方
①材料2を大きめのボールに入れ、泡立て器でブラウンシュガーが溶けるように混ぜる。
②①のボールに材料を加え、なじむまで混ぜる。
③②を天板に広げ、予熱したオーブンに入れ、40分焼く。(途中一回上下を返す。塊を残したいので、バラバラにならない程度に。)
④熱いうちに、ドライフルーツを混ぜ入れて、冷めるまで乾かす。
(水分の多いドライフルーツの場合、余熱で乾かす。)
失敗もあるのですが、グラノーラレシピ作り、うまくいくことも増えてきました。
少しずつ書き溜めていこうと思います。
家にある材料で、どんなふうにアレンジできるか考えるのが、日々の癒しになっています。
(食べ物であろうとなかろうと、美しいものを作りたいと思う気持ちが、癒しになるように感じます。)
あと、家族にも、同じものでも丁寧に作ることで大切に食べてほしいですね