私がやめたこと。 | 裏番長キョウコの「言いたいことは自分で言え!」
私は、昨年、2014年の前半と後半以降で、意識して変えたことがあります。


セミナーに行くこと
人の集まるところに行くことを
やめました。



ちょっとちょっと待ってよ恭子さん。
あなた、行ってますよ?と
ブログをよく読んでくださってる方は思うかもしれません。


正確に言うと


「不安から」
「目的もなく」
「付き合いで」



セミナーに行くこと
人の集まるところに行くことを
やめました。



もちろん、以前から予定していたものには参加していますし
役割を帯びているものには責任を持って取り組みました。

ほんとうに自分が行きたいものには参加しています。

会いたい人にも会いに行っています。

もともとの数が多いんです(笑)
なにせ、ここ数年、平均月100人以上には会ってますから。


「不安から」「目的もなく」「付き合いで」

行くことをやめた、ということです。


つまり、それまでは
そういうことがたくさんあった、と思います。


「誰かを応援する」という名目で
自分の不安を一時的に解消したり
そういう立場にいられることに、無意識に満足を得ようとしていたのだと思う。



「いい話」の「在り方系」セミナー
やめました。

だいたい言ってることはわかってることだから。
ほんとうに、いいお話なのだけど。。。
「知ってる」って思っちゃう。
(私は、人物に惚れ込むという感覚が薄いみたい。)



「スキル」「テクニック」の「やり方系」セミナー
やめました。

なるほど・なるほど、そうなってるのか!そうだったのか!って
思いたいだけの私で
その先の、「そのスキルを使ってやりたいこと」が、なかった。
どんなにすばらしいスキルを教えてもらっても、当然結果出ません。



ここまで、って決めて
スケジュール帳に書いて
「もう、この日で、外に買いに行くのは終わろう」

タンスに入りきらない服を買っても仕方ない。
アルバムに収まりきらない、見ない写真を撮っても時間の無駄(笑)



しばらく「買いたくてムズムズ」しましたけど。
「不安から」「目的もなく」「付き合いで」
人に会いにいく、学びに行くのが
癖・習慣に、なっていたから。


「この日で終わり」と決めてからも
私が受講を決めたセミナーがあります。
しかも5回コース(笑)

それが「わたし発見セミナー」でした。


レポまとめてあります。
まとめページはこちら


こちらにも貼っときますね。
わたし発見セミナー
1回目
リンク【レポ】1回目・わたし発見セミナー
2回目
リンク【脳内ダダ漏れ】2回目・わたし発見セミナー
3回目
リンク【レポ①】3回目・わたし発見セミナー
リンク【レポ②】3回目・わたし発見セミナー
4回目
リンク【レポ①】4回目・わたし発見セミナー
リンク【レポ②】4回目・わたし発見セミナー
5回目
リンク【レポ・取説公開】5回目・わたし発見セミナー



長くなったので次の記事に続きます。




きょうこ<ちなみに、いま募集してるそうですよ!

私は5回連続をオススメするけど、日程合わない人は単発参加もOKだって。

自分を知り、自分を活かす わたし発見セミナー (残席8人
詳細はこちら
申し込み先はこちら