壁ドンじゃなくて顎クイじゃなくて蓋パカ | 裏番長キョウコの「言いたいことは自分で言え!」

前回から続いてます。

「わたし発見セミナー」5回連続講座

の、振り返り。。。。だったのか?!コレ?

レポまとめてあります。
まとめページはこちら




このセミナーで

自分が今持っているものを棚卸しする


まず第1回目から
「棚卸し」が必要な時期に、いま自分がいるんだな、と、地に足が着きました。

地に足が着いた、というと

なんか、しっかり土台ができたというか
落ち着いた感じがするけど

フワフワ浮いてたのが、やっと着陸したってくらいのイメージだな(笑)
浮ついてましたね。それまで。



で、回をかさねる毎に
自分を掘って掘って掘った。




余談ですが
毎回参加するときに
「自分のことしか考えない!」と気合をいれておりました。
「自分に集中!自分が一番大事!この2時間は私のため!」と。

そうでもしないとすぐに、参加者全体のことを考えすぎてしまう。
自分もお金を払った参加者なのに(笑)
相手をいい気分にさせようとか、場を盛り上げようとか
自然と周りに気を配っている私、っていうのも発見しました(笑)




セミナーは答えを「くれません」。


参加者同士の話し合いやワークを通して
自分の考え方やコミュニケーションのクセを見つけたり
(しゃべりすぎて相手に話す隙を与えない、「聞く」をしてない、相手もわかってると思って発言しない、自分の発想に価値がないと思い込んでだまっている、こんなこと言ったら迷惑かも、など)

自分の価値観を、ツールを使って可視化したり

ペアの相手との話し合いで、お互い鏡になったり

幅広い考え方や、研究や。。。言葉を教えてくれて
自分を見る目線を、いろんな高さを、角度を教えてもらいました。


そして


堅い殻をかぶってしまった「わたし」を
「コンコン」
たまに「ゴン!」
刺激してくれました。

(それはしばしば、セミナー内というより、雑談の中で「ゴン!」がある(笑))




殻をはずすのは自分自身ですることです。
そんなのは当たり前。


なのに、その頃の私は

「誰かに何とかしてもらおう」
「誰かに決めてもらおう」


依存していた。
自分に気づきました。




考え、選択し、決める力。
そのもととなる自分の軸は、なんなのか。


「自分で考えて決める力を持ち行動せよ」

わたし発見セミナーを通してのメッセージだと思います。




そして正直。。。

5回もあるセミナーですが


受けたからといって即、どうにかなるものではありませんでした。



コロンブスがアメリカ大陸を発見したような(知らんけど)
パァッ!!と目の前が開けるような

「わたし、発見

みたいなことは、ありませんでした。
(ひとつゴーンがあったのは、「私はまったく未来が思い描けない」という悲しい発見でした。)


はっきり言って


もやもやもやーーーん


としてます。
その様子は、私のレポに、われながらすごく良く現れてます(笑)




そのもやもやーーーんは、例えていうなら



今まで、壁だと思っていたものに
いっぱいドアがついていた
、っていうイメージ。


なんのドアだかわかんないし
開くドアもあるし、鍵がかかってるのもあるし
このドアはこの部屋だな、こういうことに使えるな、ってわかってるドアもあるし
しょーもないドアだったぜ、っていうのもあるだろう。

RPGみたいな感じ。
ここ、開くんだ!とか(笑)


迷いなくいけるわけじゃないけど
何度か行けばスルっと通れる。
開くんだ、ってわかったから
今までは壁に見えてたとこも、ドアかもしれんからホコリをはらってみよう、と思える。




私は自分まだまだ!と思って外に向かってたけど
そうじゃなくて矢印こっちだ、って気づけてよかったし

そのときに「わたし発見セミナー」に出会えてよかったと思う。



柴田さんのブログでの発信に触れたり、紹介されてる本やコラムを読んだり
フェイスブックで交流させてもらったりして
そういうことがセミナーのアフターフォローの役割をしてくれてる。

セミナー終わった直後のもやもやーーーん
あとになって腑に落ちたりする。




例えば、私はコミュニティの中でも「いるだけでいい」とよく言われきており
言葉通り、何か意識的にしていることは何にもなく


「私はいつもしてもらうばっかりで、なんの役割もしていません!」

って色んなところで言っていて


しかも、いろんな人に
「何もしてないわけはない。絶対いっぱいしてきている」と言っていただいていました。
(本当にありがとうみなさん。受け取りきれてなくてゴメン)




でも本当に自覚はないので
「私はしてもらってばかりのラッキーで楽してる人」と思っていた。
「がんばらないダメな人」とも思ってた。



それが最近、

「私はひょっとして私しかできないことをちゃんとしてきたのではないか」

と思ってます。
ほんとに最近です。ここ2週間くらいではじめて心から思ってます。



もちろん、開かないフタソースといっしょで
このセミナーだけじゃなく
いろんな人の、いろんな言葉や関わりで、私が開いてきたんだと思ってます。
ずっと付き合ってくれてるみなさん、本当にありがとう。



えーーーーと

まとまりがつきません(笑)



言いたいのは

わたし発見セミナーは、5回で完結しなかった、ということです。
これは振り返り、じゃなくて、今も続いている、ということです。


壁だと思っていたのはドアかもしれない

「自分で考えて決める力を持ち行動せよ」





きょうこ<2月に名古屋で開催されるんだって!

私は5回連続をオススメするけど、日程合わない人は単発参加もOKだそうです。
1回受けたら、効果は続くセミナーだと思う。

自分を知り、自分を活かす わたし発見セミナー (残席8人
詳細はこちら
申し込み先はこちら