【レポ①】4回目・わたし発見セミナー | 裏番長キョウコの「言いたいことは自分で言え!」
木曜日はわたし発見セミナー


{F152EB90-0942-46F3-AFF0-AE08C2571E97:01}


こんな写真撮ってると、「どこかにUPするんですか?」と瀬戸でも言われるようになったよ~えへへ。


毎回前回のおさらいから始まるんだけど、なんだったっけなーなんて言ってたら、「毎回しっかり振り返りされてるじゃないですか」と言ってもらえた。
このブログ読んでくれてるってこと。嬉しい。





Day4.  どんな働き方を実現しよう

自分のスタイルを探るワークとして、「としくんのおつかいゲーム」をしました。

こんなん大好きや…子どものアインシュタイン式論理脳ドリルとかやっちゃう私なので。
内容は、これからやる人もいるので内緒です。
やってみたい方、柴田さんのセミナーに参加しましょう(笑)


振り返りの時間に、わたし発見しました。


講師の柴田さんが言ってました。

(チーム内の話し合いにおいて)
話の流れを止めてでも「わからない」ということが貢献


これ私ちょー得意…ていうかやらずにおれない…(ちなみにめぐちゃんもそう。多分私より強い(笑)急に名前出されてびっくりしてるはず(笑))


自分にとっては、当たり前で誰のためでもないんだけど、チームにおいてはすごく重要なんだと今日気づいた。

「私なんにもしてません」が決めゼリフの前田でしたが、発見しましたよ!

私めっちゃやってました。


「話がわかりにくい」
「その言葉はどんな意味で使ってるのか一貫性がない。定義は?」
「さっきと言ってること違わない?」
「一旦整理させてもらっていいですか」


こういうことミーティングで言う人。私。
だから時に怖いといわれる。
気にしてない。(笑)


何もやってなくなかったよキラキラ
自己肯定1ポイントアップ!


チームがうまくいってて成果が上がってる時はいいんだけど、
安定したり下降してくると不満がでやすいから
普段から、苦手なことがあっても黙りこまないで出すこと。


そうだよそうだよ。
言いたいこと言えない人たちは、わーわー言う人たちに、こんなこといったらダメなんじゃないかと思うかもしれないけど

わーわー言う人たちは、言われるのも割と平気だし(自分も言うからそれが普通)
言わないほうが、何で言わないの⁈って思ってるよ。
んで、後出しされるとだいぶイラつくよ(笑)
後出しするくらいならその時言うか、下手すりゃ

その時言えんなら一生黙っとれ

くらいに思ってるよ(爆)


だけど、それはわーわー組にもコミュニケーションの癖として気をつけなきゃいけないところで、
プロジェクトが次の段階に進む手前で、
何か気になることある?とか、きっかけを出すようにしたほうがいい。
わーわー組が常に自分たちのいいたいこと言ってて、言い出す隙を与えないっていうのも理由のひとつだったりするから。


ハイ、肝に銘じます。
(アイアムわーわー組員)

もうちょっとだけ次の記事に続きます