テーマ:
運動会、暑かったですね。
あたしゃ、開会式から泣きました。子供達歌うからね…(涙もろい系のみなさん、子供が歌うと泣きますよね)

今年は息子が6年なもんだから、児童代表の挨拶とか選手宣誓とか、同級生なんだなと思うと感慨深い。体操ズボンが膝まで届くピヨピヨな1年生を見ては「こんなに小さかったのに立派になって…」ってまた泣かなかんし。

息子は体育委員でお役目が多く、張り切っていた。役割があると輝く男。前でラジオ体操、キッチリと。道具を運んだり、キビキビ動く。大玉転がしでは大きな役割。たいへん頼もしい。
小柄だから組体操では上。どの演技も成功で誇らしげ。組体操、とてもよかった。来年からなくなるかも、だそうだけど、力を合わせて、体を使って、仲間を信頼しているのをみると、いいもんだと思ったよ。違う演目になってもそんなことを楽しみにしている。

娘の学年はエイサー?もどき?ゆっくりした動きを揃える。4年生はソーラン節ってのが通例みたいだったけど、息子の時もダブルダッチ風の演技とてもよかった。先生方のチャレンジに拍手だった。娘は相変わらずキレキレだ。振り切った演技!あれができる娘を尊敬するわ。

何もしてない親たちは帰ってから昼寝…疲れた。子供達は遊びに出かけた。
運動会は楽しいなぁ。
力一杯頑張る人を、見えないとこで人のために力を尽くす人を、応援するのが好きだ。
丘の上の小学校なんでこんな感じ…広いよね。

{6B411D8B-39F1-4B22-ADCC-C41D77BA9637}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{3C7E823B-F523-474C-AC5A-FD25433E9EDA}
こんにちは。前田です。

{6227CDCC-8E29-4D0A-8C8F-135D8D8F00F0}

海です。


{A762D7EB-B85F-42D7-9DE6-43E2A2CFDF15}



パンケーキです。

サムネイルにパンケーキが表示されてたら成功!



さようなら。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

私の起業のきっかけを書きました。

 

前にも書いたっけな?

eightのブログです。

 


 

 

これには色々とサイドストーリーというか

追加で書きたいことがあるんよね。

 

先生が辞めた理由とか

その時に言われたこととかね。

 

 

楽しく通ってるお客さんに

これしか選択肢示さないって

今考えると、ナシだよね(笑)

 

 

だとしても、この先生だったからこそ!がめちゃくちゃ大きくて

トータルで感謝しかないな。

 

 

ママながら起業塾は

私がスタートしたときに受けたかった内容ばかり。

 

きっと、スタートしたばかりのころだったら、

「こんなにお金だせない!」って思ったと思うけど

それでも、受ける価値があるから信じて頑張れ!っていうと思う。

 

 

プペコン募集プペコンママながら起業塾 デビュー講座 11期生
http://ameblo.jp/eight-toyota/entry-12259544126.html

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ずいぶん前から企画だけはしてたんだけど、いよいよ動き出しますよ!

まずは柴田朋子さんのブログをご覧になって!

 


 

 

はい、バーチャルプロデューサーです( ̄^ ̄)ゞ

 

私がこの企画を思いついたきっかけ3つ

 

 7つの習慣読書会を通して

 

じっくり関われた人たちといい繋がりができた。

一つのテーマについて自分の考えを表現するいい場になった。

ママ友繋がりでなく、子供の話題でもなく(子育ての話題がのぼることは多かった)歯ごたえのある話ができた。

一人一人が時間をかけて少しずつ気づき成長できた。

 

image

 

 

 柴田朋子さんセミナー開催を通して

 

学びを得て自由になる人がたくさんいた。

身の回りの人とはしにくい話もフラットにできる。

リアルで会ってるのでセミナー後もFacebookで朋子さんがバーチャル上司化(笑)

小さいお子さんがいても参加できる、全く問題なしとわかった。

かつ、自分が望めばお子さんを預ける努力をすること、連れて来るためにあれこれ段取りする、ちょっと街に(笑)でるきっかけになれた。

 

image

 

 

■ (意外にも)アルバム教室

 

私が先生してるアルバム作りの教室、育休中の人がたくさん来てくださって、もちろん子供のアルバム作る目的なんだけど「私の話が面白い」らしい。

なんでかって、くだらない話も含めてとは思うけど、「外の話・社会の話が聞けるから」と言われる。

私があちこち活動したり学んだりしてる話を聞くのを楽しみにしていると言ってくれる。

 

 

クローバー

 

 

あれこれ参加してくれる人の中で
「育休中に成長できた」って何人かに言われて、ほんとに嬉しくて

20代で会社員を安易に辞めちゃって後悔してる自分がずっといて

学ぶほど、辞めないで、もっとできることがあったんじゃないかって思ってました。

 


そして、出産して子育てしてることに対してすごく価値のあることだと思っていて

ママになったことで社会から切り離されたと思ってる人がいることが

ママに対してそう思ってる人がいることがほんとにほんとに悔しいんです。

 

 

だから、おこがましいけれど
「育休中の人がより価値を自覚して、より成長を感じて、生き生きと働く手助けになることがしたい」

と思いはじめました。

 


なんか、事業とかはじめないといけないってことかなーと。

 

 

んで、そんなところに(去年の夏ごろかな?)

業務委託で関わってたeightが「キャリアカレッジ」というプログラムをすると

おにぎりさん(eightの社長)から聞きました。

 

 

キャリアカレッジについてはまた詳しく書きたいですけど

簡単にいうと、会社がお金を出して、育休中の社員にその都度eightで開催される研修を受けてもらえるという仕組みです。

リンクeightキャリアカレッジ
https://www.8eight8.jp/for-companies/eight-careea-college/

 

 

んでね、それを聞いて「めっっっちゃいい‼︎って、興奮して!
安心したんですよね。「私がやらなくてもちゃんとやってくれる会社があるじゃん♡」と。(笑)

 


んで、その後、そのeightの役員になってるわけなんですけど…その辺の経緯はまた。

で、キャリカレは「社員の成長の機会を会社が用意する」=費用は会社もちなんですけど(そりゃそうだよね!そうあるべき!キャリカレをよろしく!)

 

 

そうは言っても自分の意思で学びの機会を得たい個人のためにできることをしよう!
私の強みは、個に働きかけて影響を拡げることができることだ!と。

そして、今の私ならそれができる!

朋子さんに頼めば!wきっと朋子さんもやりたいはず!ww

 

 

・・・と、考えて提案したら
あーれよあれよと中身は朋子さんが考えてくれました(笑)

 

 

クローバー

 

 

Facebookに投稿したら長くなったのでブログにも転載しました!
 

てわけで‼︎
6月28日と7月19日に開催します。

 

 

告知ブログはこれからですが

申込フォームだけは作りました!

 

申込はこちら

https://ws.formzu.net/fgen/S50557703/

 

プペコンタイトル未定・育休者向けプログラム
2017年6月28日(水)、7月19日(水)

セミナー:10時半〜12時半

ランチ交流会:12時半〜13時半

場所 チクサグリル パーティールーム
名古屋市東区葵3丁目15-31 住友生命千種ビル1F
(JR中央線・名古屋市営地下鉄東山線千種駅1番出口北徒歩1分)
http://c-grill.com/

参加費::4500円(ランチ・ドリンク込)

※ランチ交流会に参加されなくても返金はできません。御了承ください。

注意必ずお読みください・受講に際してのお願い(キャンセルポリシー含む)
http://ameblo.jp/patchicropi/entry-12138071771.html

申込はこちら

https://ws.formzu.net/fgen/S50557703/

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は子供たち
土曜日だけど学校のある日です。


{627F1C2F-A291-4238-9BB3-186143DEEF5D}
並んだパンジーキレイだな。




息子の学級懇談会で先生が

「連絡網に訂正があったので今日子供たちが持ち帰るものに差し替えてください」とおっしゃるが


もともとの連絡網を受け取ってませんけど。



そんなこた慣れてるからいいけど、どっちが正しいやつかわからなくなるので
懇談会で座った息子の机を勝手に開けて、配布済みの連絡網の裏にひっそり印をつけておきました。





また
昨日はこんなことがあった。




朝、息子が
「僕が帰ってくるときにうちにいて欲しい」と言うので
何か裏があるな…カードでも買いに連れてけと言われるんかな?と疑いつつ
こんなこともあと何回も言われないんだろうな…可愛い奴めと思って早めに仕事を切り上げた。




帰宅途中の車の中で、ふと、嫌な予感がして

家についたけど、タッチの差で息子が早かったらしく、ランドセルが放ってあった。
いつもは、「遊びに行ったのね〜」とそのままにしておくんだけど
嫌な予感に従い、遊びに行ってるであろう近所の友達の家に突撃ピンポン。


ひょっこり出てくる息子。



「あんた、鍵は?」(渡してある)

男の子「持っていくの忘れた」

「あるんだね?どこに?」

男の子「机の中…」

あるならいいよ。でも一旦うち帰ろ?カギ見せて?
カード持っていきたいよね。帰るの遅れてごめんね。実はお母さん正直にいうと、今朝帰って来てって私に言ったのも、鍵失くしたから家に入ってカード持ち出せないからそう言ったのかと思っちゃった。ごめんね。」


男の子「(………焦りの色)」


「(…クロだな…)」





かくして、息子を伴い家に帰る。






そして、鍵は机になかった。
失くしたのだ。






やっぱりな( ̄▽ ̄)




過去も1回失くしてて(家の中で)、1年以上持たせてなかったんだけど、本人の希望もあり、もう6年生だし大丈夫と思って渡したけど、こういうことですわ。




つい数日前も、娘と一緒に帰宅しても、娘にどうしても鍵を開けさせたと聞いていたので、予感的中だったわ。



見つかりましたけどね、いつ着たかわからん服のポケットの中から。






「すり替えに気づくよう印をつける」とか
「嫌な予感を感じて現場に駆けつける」とか
「尋問し泳がせて吐かせる」とか
なんか捜査してるみたいなんですけど( ̄▽ ̄)





おとり捜査や誘導尋問はしてしまうけど
彼のプライバシーは尊重して

ガサ入れはしない

=ランドセルや家の机は勝手に開けない
というのがお母さん警察の捜査方針です…




なくすのはほんとに困るから
ちゃんとしまうような、無くさないような
キーホルダーの工夫をしたいなー
どんなのがいいかしら。
すっごくカッコいいやつにするかなー
プラ板でオリジナル作るかなー
息子と一緒に考えよー
前科3犯にはなってほしくない(笑)


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。