【レポ②】3回目・わたし発見セミナー | 裏番長キョウコの「言いたいことは自分で言え!」

せんせいわたし発見セミナー過去レポ

リンク 【レポ】1回目・わたし発見セミナー

リンク 【脳内ダダ漏れ】2回目・わたし発見セミナー

リンク 番外★ずっしり。。。に向き合い中

リンク 【レポ①】3回目・わたし発見セミナー

リンク 【レポ②】3回目・わたし発見セミナー ←この記事


木曜日恒例となりました?!わたし発見セミナー


講師は柴田朋子さん

私がレポ書く意味は色々あるんですが

書くのが苦にならないってのもあるんだけど

今日柴田さんにも「言葉にこだわるんです!(前田は!)」と言われまして

その通りでして


こだわりが強いんで、下手に文章を

読みやすくーとか

面白くーとか

やろうとすると時間かかりすぎて書けなくなるので

リアリティーというのを正当化に使って

見直しもせず投稿しておりますよ。


という言い訳をしないと「コイツまとまってねーな」と思われたくない

ほんとはもっと上手に書けるよっていう自己主張

っていうことまで書いちゃう正直で素敵な私っていう演出ってわけか

。。。はい、だいぶこじれてきてます私。



本題の続き



Day3 どんな未来を創り出すのか でした。


ほんとに、、、今日のテーマは苦手分野でした。


レジュメに

「苦手」

と書き込んで、柴田さんに見つかりました。


あ、未来が苦手って話のその前に

「ジェラットの意思決定理論」というやつ

左脳(理屈)だけでなく右脳(感性)も大事ってこと


これも私最近勘違いに気づきまして

私、理屈がわからないと納得できないというか行動できないというか


「なんでこうなるんですか?」

「なぜこれが必要なんですか?」


私ってば、理論で納得しないと行動できないの!

理論派なのよ!私を納得させないと動かないわよ!


っていう相当ウザイやつでした。

あのね、ただ腰が重いだけです。


失敗したくないから、リスクの少ない道を選びたくてわめいてたんですねー

それを相手が筋を通してこないの!っていう責任転嫁してたんですねー



それを最近、何人もの方から


「自分の直感を信じなさい」と言われて


え!直感なんていい加減なもん信じられすか!

(訳:信じられるものですか!)

て思ったんだけど


はて、待てよ。

私は、人の好き嫌いがハッキリしてる人間なのだけど

しかも「好き」より「キライ」がすごくハッキリしてるんだけど

「キライ、なんか嫌、キモチワルイ」と感じた人は、近づかないようにしてて

そのおかげですごく人間関係うまくいってるし

うっかり近づけちゃったときも、離れていってもらえる。

その他にも、「なんか嫌」ってことは関わらない

それが自分をうまく運ぶ一因になってると思う。


「なんか嫌」

ぜんぜん理論関係ないじゃん( ̄▽ ̄)



あとね、目に見えないものを信じられるようになったのも大きいよ。

これは大事なことなのでおいおい。。。



脱線が長い。


えーと、未来が苦手。。。


「積極的に未来をイメージするワーク」

これが、ぜんぜん頭が働かなかった!

現状肯定力の高いワタクシ

いま幸せなんです。


私にとって未来は、「いま」が積み上がった先にあるもので

先に目標とか、完成形を描いて進んできた経験が乏しい、というか

そういう発想がないんです。

(そりゃ場面場面ではありましたよ。考え方の癖として、ベースにない、って感じ)


完全に現在志向で、その傾向がすごーく強いほうだと思ってます。(⇔未来志向)

しかも、受動型なのもあり、起きた物事に対処するのは得意なんだけど、

今現在「無い」ことに対して何も考えられない。。。(⇔能動型)


前回のわたし発見セミナーから思ってるんだけど


凹みに対しては行動できるけど

凸を盛るのが苦手というか

凸って必要ですかね?なんでそんなに凸欲しいんですかね?

凹埋めといたら安全で安心で安定で幸せなのに、、、って思っちゃう

安定を幸せと思わない人が不思議


でもなんでそんな私なのか

ほんとにそれがわたしなのかってことが

わたしの謎を解く鍵のような気がしてる。



柴いまが幸せで

今のままでいいんなら10年後もそれでいいんですよー

でも前田さんは、そうじゃないと思う。

(こーゆーこと雑談の中で言われちゃうからわたし発見セミナーは怖いお得ねー)


そんなことない!!


子供の時から、みんななんで私に「何か」やらせたがるんだ!

私はなんにもやりたくない!今のままでいい!

テキトーで、6割のチカラで、充分幸せだからいい!



。。。って思ってた自分から、はみだしてきたからここにいるんだな。



また、来週木曜日。



何回保存しても体裁がおかしくなるわ!イラ!



未来志向⇔現在志向

能動型⇔受動型

自分軸⇔他人軸

この辺の組み合わせが違う相手はさっぱり理解できないってことが起きると思ってる今日この頃

ポジティブ⇔ネガティブってのもあるかな。。。



このまま公開したる!