柴田朋子~キャリアデザインでHAPPYになろう~

「キャリア」って人生そのもの。
社長さんもサラリーマンも、主婦も学生も、自分らしく人生を生きたいすべての人に、ピリリとドッキリなアドバイスでお手伝いします。

個人も組織も「強み」を活かして生き生きと


【強みを生かしたキャリア(人生)アドバイス】


研修・講演・セミナー・個人コンサルティングなど


お気軽にお問合せください


↓↓↓


お問い合わせはこちら です



上記お問い合わせには、およそ24時間以内に回答しています。
こちらからのメールが届かない場合、

1、迷惑メールフォルダに入っている
2、ご登録いただいたメールアドレスが何らかのミスでご記入されており、不着となっている

が考えられます。
迷惑メールフォルダをご確認いただき、届いていない場合は、再度、メールアドレスのご連絡をいただきますよう、お願い申し上げます。

NEW !
テーマ:
昨夜は3回目となった公務員人材開発研究会
(クローズの会ですが公務員ならどなたでも歓迎です。)


1回目、2回目とずいぶんみなさん「職場のダメなところ」を出しており
その中でも少しずつやってみようと動き出した人もありますが
上手くいく方法、やってみたいアイデアを出すより
どうしても、ネガティブな「デキテナイ要素」を思いついちゃうよね(笑)


3回目の今回はその気質を思い切り発揮して(笑)
メンバーのお一人がおもしろいワークをやってくれました。
おかげでもう、こんな前のめりな対話がどんどん♪

image


アンチプロブレムのワークというそうですが
あえて問題を解決しない方法を出し合う、って感じかな。

今回のテーマはこれ↓
 

 

 
{74E98FBE-72A2-4FE1-93D6-9041062C1FC4}

 
人材開発「できてないじゃん」←だからできる方法を考えよう
ではなくて、
「人が育たないために何をすればいいか」を出す!


めーーーっちゃ盛り上がりましたよ口笛
もうでるはでるはの、ダメ事例オンパレード。
しかし、ワークだからね、愚痴にならない。
まあ言えないような「実例」もありましたがw

そして、うんざりするほど出し合ってると、もういい加減にしたくなる(笑)


そこから、反転するように
「なんとかしたい人材のこと」というお題で、何をするかを考え出しあいました。
うんざりしてるんで(笑)、こちらの話をしたくてウズウズしてるグループもあり
みんなで何ができるのか、組織を変えるか個人が動くか自分の周りにどう働きかけるか…


少々時間が足りなかったけれども、各グループが内容をFBグループページに投稿するという宿題付で解散しました(そのあとはもちろん生ビール


次回までに、それぞれが職場でなにか動いてくれるといいなあ。
第4回は8月31日だし、ちょうど夏休みの宿題みたいね(笑)
 
 
昨夜もお世話になったのは、Cue(岡村製作所さんのコラボスペース)
なんと天井カメラで机の上のワークシートが画面に映せる。まるでドローン映像!
{E9070393-1A25-4308-9B2D-DA2EFB72D531}
この会は、私的活動です。
元公務員だった&あちこちで行政の研修をしているわたしの危機感からスタートしました。

公務員って日本を人にたとえたら骨格みたいなもんです。
骨抜きじゃ立っていられないように、スカスカになったら国が滅びます。
でも、いい骨になったら、血液(金融)や筋肉(産業)が上手くまわるようになります。
目立つ必要はないけれど(基本は黒子だよね)、
栄養とって太陽浴びてないと骨がダメになって、
どんなに筋トレしても輸血しても、うまくまわらないよね。

とはいえ、
言われたことをただ繰り返すのが善だと思っている人もいれば
地域のことをみて、新しい必要なチャレンジをしたいと思っている人もいる
後者の人が孤立しないように、そしてそんな人材が「たまたま」じゃなく育つように、
みんなで一緒に学び、知識を付け、まわりに力を注げる人が増えてほしい

そんな気持ちでやってます
わたしたちみんな「全員が当事者」でいい町、いい場所、いい組織を作りたいよねー!
(もちろんこれは、公務員に限った話ではないよ)
 
 

 

【個別コンサルティング】 ※その他お問い合わせもどうぞブーケ1

起業も転職もキャリアも、人間関係もなんでも一緒に考えますよ ★スカイプ可

くわしくはこちらをご覧くださいね ※夜の時間はご相談くださいね。

 

チューリップピンク7月受付日程は

25日(火)午前、27日(木)午前 29日(土)午前、31日(月)14時~

★8月は希望日程をお知らせください。

お申込み・お問い合わせはこちらへ

 http://ws.formzu.net/fgen/S87086077/


 


 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

image

 

 

わたしのお役目の一つ(勝手に決めた照れ「バーチャル上司」

最近も何人かのお話を聞いていて、うまい使い方してくれるなあと思った。

 

 

たとえばこんな人たち

①中途採用で責任ある立場に置かれた

②小さい会社の経営者

③部門長とメンバーの間に挟まれている

④社長直轄のプロジェクトリーダー

 

 

共通するのは

「自分の立場を理解しててフラットな意見をくれる相手がいない」こと

 

がんばっているのだけれど、こんなことがときにある。

 

 

やりたいことがある&やってみたが難航している

部下やまわりの(たとえば古参の)メンバーに理解してもらえない

孤独感と決断の不安が襲って来る

 

 

だから相談したいが、適切な相手がいない

・赤裸々に話しても大丈夫で

・組織内のことがいろいろわかっていて

・自分のやり方の改善点を考えさせてくれて

・元気になって明日からがんばれるキッカケになる

…そんな相手が欲しい、って人、ほんとにたくさんいるんだなあと。

 

 

たいへん手前味噌ですが、そういう数人の方たちのお話を聞いて

わたしの勝手な「バーチャル上司」っていうネーミングも

間違ってなかったかもなと(笑)。

 

 

個別コンサルティングでは、キャリア相談(転職とか)以外にも、

仕事の進め方や、人間関係、部下の育成方法なんていうテーマがよくあります。

 

 

壁に向かって話したり、ビジネス本読んだりしてもイマイチな人や

まわりに弱みが見せられないなと思う人はぜひお越し下さい。

 

 

キャリアコンサルタントは、倫理規定上「秘密厳守」です。

その人の相談内容だけではなく「誰が相談にきたか」も含めて、

わたしから第三者にお話しすることは、いっさいありません。

 

 

で、こういうお役目、ほんとは職場にも必要なんですよ。

職場のあちこちでおこっている「説明不足」「コミュニケーション不全」の穴を

早めに埋めておくと、いろいろ上手く行くんですけどね。

 

 

キャリアコンサルタント(外部)と上手く繋がって使っていただけると

メンタルリスクも育成課題にも、とても有効なんですよ。

そんなお仕事も少しずつ増やして行きたいなと思ってるんだー。

(ご興味があったらお気軽にご相談くださいね *問い合わせフォーム↙︎へ)

 

 

【個別コンサルティング】 ※その他お問い合わせもどうぞブーケ1

起業も転職もキャリアも、人間関係もなんでも一緒に考えますよ ★スカイプ可

くわしくはこちらをご覧くださいね ※夜の時間はご相談くださいね。

 

チューリップピンク7月受付日程は

25日(火)午前、27日(木)午前 29日(土)午前、31日(月)14時~

★8月は希望日程をお知らせください。

お申込み・お問い合わせはこちらへ

 http://ws.formzu.net/fgen/S87086077/



 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




うっかりぽんで早くも今週末でした!
まだ定員の半分です。改めてご案内させてくださーい。


7月29日(土) 13時半~16時半 @栄メンバーズオフィスビル会議室
ビジネススキルトレーニングwith猛牛ライブ
「観る力」をつけよう

リンク詳細はこちらです


人と関わり、人に影響を与える(人を動かす)スキルにはいろんなものがあります。
どれも必要だし、どれもたいせつなんだと思います。
わたしも「質問力を身につけようセミナー」をコツコツやっています。
これ、人とのかかわりを作り、深める入り口だから。


そんなわたしが実施しているいろんなセミナーの場でよくおっしゃっていただくのは
「どうしてそんなにわかるんですか」
「いつの間に、見ていたんですか」
「鋭すぎる。水晶玉持ってます?」
「絶妙なタイミングで最適なグループへの問いかけをしますよね」

…てへ(笑)。


めっちゃ自画自賛ですいません爆  笑
一応言われてることを書いたんですよ。はい。


それはでも、千里眼があるわけでもないし、
へんなスピリチュアル的視点を持ってるわけでもなくて
とことん「現場で起きていることを観る」ということから産まれているものです。
まあ、視野が広くていっぺんに多くの状況を見聞きできるのは
多少持って生まれた「落ち着きのなさ」から来ているとは思うけど(笑)
観る力は「必要に迫られて鍛えてきた」ものです。


人の口はわりと平気で嘘をつきます。
悪意のある嘘ではなく、自分を守るための嘘や、場を乱さないための嘘。
それも、本人すら嘘だという意識が薄い嘘があります。

研修や、セミナー、対面のコンサルティングでわたしがしなくてはならないことは
「本人が何を選びたがっているのか。何を解決したいのか。何に困っているのか」を探り当てて、一緒に考えて、本人が動けるための支援をすること。


言葉が嘘を言う時も、五感を総動員して相手の「本意」を観なくては
お仕事できません。はい。
何度も言いますが、別に「へんな力」とかありませんから(笑)。

そこには「観る力」を大いにつかっているんですよね。


職場で上手く部下を育成できない
関わる人の真意が理解できずに、上手く巻き込めない
上司の本心が見えなくて、話が進まない



なんていう人にはもう、どんな「交渉スキル」を学ぶより前に、
一丁目一番地は「観る力」だと主張したいです。はい。
外側にまとう「コーチング」とか「交渉スキル」とか「営業トーク」とか
もちろん有効な学びですが、そこ武装するのであればなおのこと
「相手の状況を観る力」が内部での必須装備じゃないかなあ。


このセミナーは、普段、対人折衝スキルをめちゃくちゃ仕事で使っているi-business(通称猛牛女子w)の4人が寄ってたかって細かくフィードバックしていきますから、中身は相当濃密です。
さらに、セミナーの終わりにはみなさんの個別課題についても、じっくりお答えしていきます。


「観る」を理論的に解説する最初のレクチャー(by中野)も目からうろこものです。
(この15分だけでも、受講の価値があると思う←お客気分で聞いてる私w)


ま、仕事じゃなくてもね、人を観る力って使えるよねニヤリ
夫や子どもの挙動不審を見ぬく力に長けている女子に負けないよう
ぜひとも男子も受けに来ていただきたい(もちろん女子もねw)

 

 

観る力が付くと、コミュニケーション力が格段に上がります!

宝石緑7月29日(土) 午後1時30分~4時30分

ビジネススキルトレーニング with 猛牛ライブ

「観る力」を付けよう
場所  栄メンバーズオフィスビル 会議室

〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄4-16-8(中日ビルから徒歩2分程度)

リンク詳細はこちらです

 

 

 

【個別コンサルティング】 ※その他お問い合わせもどうぞブーケ1

起業も転職もキャリアも、人間関係もなんでも一緒に考えますよ ★スカイプ可

くわしくはこちらをご覧くださいね ※夜の時間はご相談くださいね。

 

チューリップピンク7月受付日程は

25日(火)午前、27日(木)午前 29日(土)午前、31日(月)14時~

★8月は希望日程をお知らせください。

お申込み・お問い合わせはこちらへ

 http://ws.formzu.net/fgen/S87086077/








 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{668BF86C-74F8-4F19-98EF-D5C7C2133E4B}


今日は6年目を迎えた「キミチャレ」スタートの日。
キミチャレとは、超簡単に言うと、小4から中3の「ふつうの」子どもたちが
夏休みにやってみたいことをエントリーして、
それを、初めて出会う大人にサポートしてもらいながら
「全部自分で」やるプロジェクト型学習事業です。


何度も何度も書いているので、知ってる人は知ってると思うけど
過去記事いくつかリンクしておきますね
    

わたしがこの事業を立ち上げたのは2012年。
教育委員会事務局職員だった最後の年です。
この事業を立ち上げるために市役所に転職したのかも!
と思うほど魂込めて立ち上げて、
やり切った気持ちで市役所を退職した最後の仕事です。


この事業の目的はとてもシンプル。
子どもの力を子ども自身が知る機会=失敗上等な試行錯誤の機会を作り
我が子の力を親が知る機会=自分の関わり方が過剰であることを知る


子どもがほんとうに必要な「自分で考えて生き抜く力」を
すでに持っているその力を、目覚めさせることかなと思っています。
(最初は、そういう力をつけることだと思っていたんだけど、この頃それは違うなと。もともと持っているのに、気が付かないようにされていただけなんだなと思う)


この事業について、私は今、ただの外部サポーターです。
でも、念を送って(笑)関わっているのだけれど
いつもいつも、世の中にたくさんある「体験プロジェクト」とこの事業の違いを考え続けていて
今日、あらためて痛感した、この事業のこだわりはこの3つだなと。


「ふつうの子」「初めて出会う大人」「全部自分で」


今日も40人弱の子どもたちが参加してくれたんだけど
とにかく普通の公立小中学校の子どもたちです。
有名私立一貫校とか、国立大学付属とか
スペシャルな教育を受けているとか、なんか最初からスマートな子ではなくて
ほんとに普通の子どもたち。どこにでもいる子どもたち。


今日も作戦会議の終わりがけに、ある男の子がお母さんのところに駆け寄ってきて

しゃべったことが超ツボで(笑)、
「オレさあ、明日キミチャレのことやるからさー、だから明日は宿題できないから」って(推定小4)。
お母さんは「はいはい、〇〇くんの好きにしたらいいから(笑)」←お母さんナイスw


思わず
「かわいいですねー。お母さん、口出ししないでいるの大変ですね(笑)」って話しかけたら
「そうなんですよー。もう、どうしましょう。黙ってられるかなあ」って(笑)
(その子はお友だちとペアであるテーマに挑戦するので)
「友だちが来て一緒に電話するときには、お母さん外出しちゃったほうがいいですよ」と言ったら
「あ!それいいですね。そうします!」って爆  笑


ま、そのくらい、一般的な子どもたちでして
なんかもう、都会のおしゃれな意識高い系小学生や賢い中学生が選ばれてやる
カッコいい企業さんが運営しているスマートな行事とはぜんぜん違います爆  笑
わたしはね、最初から出来て当たり前、って見えない「普通の子」の力を開放したいのだ。


そして
初めて出会う大人=サポーター の存在にもこだわってる。
親からは口出し禁止、とはいえ、子どもだけで自在にできるかっていうと
結果としてできちゃう子はいるけれど、なかなかそうもいかないし、
いざとなったらあの人に聞けるんだ、って結構大きい。


知らない大人と話しちゃいけません、って言われる時代に
見ず知らずのおじさん、おばさんたちが自分の相談にのってくれる。
サポーターには特別な知識がいるわけじゃなく(ちょっとだけ関わり方のコツは伝えるけど)
ただもう、その子のやりたいことを聞いて
その子を励まして、考える力、やりぬく力を引き出してくれるんです。自然に。
それが地域のお父さんお母さんって、すっごくステキでしょ。
(自分の子どもにはなかなかできないことでも、よその子にはできるんですw)
しかもね、
今年も嬉しかったのは、サポーターに
過去のチャレンジャーのお母さんが何人も来てくれたこと
ラブラブ


3つめの、そして最大のこだわりは「全部自分で」です。
みなさんが想像する以上に、ほんとに全部自分でやるんです。
テレビ番組のような「大人が下準備」なんて一切しません。
いや、大人にはムリです(笑)。頭固すぎてできません。


なので、たとえば
小学生がみたこともない会社をネットで調べて
代表電話にいきなり突撃するんですよ。もう、それしれっとやらせる大人が凄い(笑)
しかも5件も6件も断られたりして、泣いたりして、めげたりして
途方に暮れる子どもたちをじっと見守るんです。ああ大変。

でも、子どもたちはそれぞれが、「その子なりの初めて」にすごく背伸びして頑張る。
出来たかどうか、受け入れられたかどうかじゃなく、
その「初めて」に0から自分で考えて取り組んで

失敗したり傷ついたりしながら、自分なりの結果に向かってやりきること、

これって人生の「基本」じゃないかなと思うのです。



ああ、書きだすと止まらない。
でもね、
スタートの今日は、まったくまだまだです(笑)


受付で子どもが所属グループを聞き、名札を書く、それだけでも
「親が先に聞く」「親が書こうとする」が乱発する。
それをスタッフがやんわりと止めている姿も例年同様口笛


会場にはいっても、親が
「あなたはAグループでしょ。ほら」と引っ張って行ったり
自分のグループがわからなくて親に聞いちゃう子と

その親が受付に聞きに行こうとするのを「自分で行こうね」と止めたのもあったな(笑)
「保護者は後ろに座ってください」と言われて一瞬戸惑う保護者もたくさん。
(この事業がどういうものか、うっすらわかっているのに、習慣って恐ろしいw)


そうそう、事務局によると、今年なんと3回目のエントリーをしてきた子が2人(去年もおととしも面白いチャレンジをしていた)いて、内容がぶっちぎりで面白かったけど参加を遠慮してもらったのだとか。
「もう、あなたたちは自分でできるよね」って伝えて。
キミチャレが必要なんじゃなく、キミチャレがなくても子どもたちが自分でやれることがダイジなのだ。

 

こんなにいい企画で、しかもお金もかからないしリスクもないのに、ちーっとも広がらない。

やろうとしているところもあるけど、なかなか進まない。

わたしが何をしたらいいんだろうなあ・・・。悩ましいなあ。

 

 
{3A7A6A1B-F631-469D-84CE-5907A122C8D7}
 

 

【個別コンサルティング】 ※その他お問い合わせもどうぞブーケ1

起業も転職もキャリアも、人間関係もなんでも一緒に考えますよ ★スカイプ可

くわしくはこちらをご覧くださいね ※夜の時間はご相談くださいね。

 

チューリップピンク7月受付日程は

25日(火)午前、27日(木)午前 29日(土)午前、31日(月)14時~

★8月は希望日程をお知らせください。

お申込み・お問い合わせはこちらへ

 http://ws.formzu.net/fgen/S87086077/

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

image


本日は、個別コンサルからの、せと・しごと塾の講座。
思えばうっかり、どうやら
先週金曜日の大学の授業からカウントして明日までの7日連続登壇だった。
今月はなんだかセミナー・研修で月の半分が埋まっていたわ。
どうりで夜に研修資料作成をし続けているわけだ(笑)


それはさておき。


今日の午後のせと・しごと塾(瀬戸市主催の創業支援塾・今年で10年目の事業です)
「起業するうえで必要なキャリアの活かし方」がテーマ。


塾生は女性7割くらいで
すでに開業していてもっと伸ばそうと入塾した人もいるし
やりたいことが明確な人もいるし
まだまだぼーっとしている人もいる、という20人。


それぞれの持っている「強み」や「スキル」や「経験」や「知識」を総動員して
①事業内容と②売り方進め方の両方を考えていこうというテーマの4時間。

 


本格的な事業計画作成は、この後金融機関のベテラン講師から
きっちり時間かけて教えてもらえるのでね。
今日は、その前提を考えるって感じの位置づけかな。
みなさんが自分の状況を把握して、お互いの商売を知り

ステージ0の「事業イメージ」を考える、ってところ。

(もちろんすでに開業済みの方は、確認の意味も)


 

ワークは
「あなた(の商品サービス)をあなたの想定する顧客が買う理由」と
「それをあなたがやれると言える説得力って?」を、

しつこく、しつこく・・・やりましたニヤリ


そのために
わたしのリアリティのある体験もかなり伝えてますよ。赤裸々(笑)
(キャリアコンサルタントってどんなに競争力のない資格で、それを使った独立のために何をどう準備し、今もどう試行錯誤しているか、とかね)


でもね、まだ、塾がスタートして間もないこともあるのか
参加態度もグループワークもまだまだ全然甘くてぬるくて


…わたし、吠え気味(笑)。疲れたわ爆  笑


今日に限らずまあ、創業支援系の場でよく見聞きする「ダメポイント」は
顧客視点や顧客にとっての提供価値を聞いているのにもかかわらず
「わたしの商品サービスへの思い」を語り続けること。


けどね、そういう

「自分のことしか見えてない」「自分の周りの似た人の話ししか聞いてない」タイプが

一番事業として進めない。お金にならない。


あれですよ、たとえば(今日の話じゃないよ)
「今の日本には~~な考えが足りなくて、その~~な考えというのは〇〇理論があって、それをみんなはわかってなくて、それを知ることで××が解決して…」
みたいなやつね(苦笑)。
そして「その~~で何を提供して誰がどんな理由であなたから買うの?」って問いには答えてない。


そんな話し合いになっていても、グループのみなさんは
「それはいいから今回の話し合いのテーマを話して」って問わず、そのまま聞いてるし
「そういうの知らなかった~。すごいねー。へえ。いいと思うー」みたいな反応する


一緒に学ぶ仲間がいるっていいことだけど
一緒に生ぬるく励まし合うためにあるんじゃないから。
「わたしはその商品の必要性がわからない」って言い合えることで磨いていけるし、

相手のことをクリティカルに見ることって、自分自身のためにもなるんだけどなあ。


一度売上あげることは(お仲間の義理でも)可能だけれども
事業を続けていくためには、それじゃダメなのだよ(こちとら必死だよw)
そして始めた以上、利益を上げて、事業を続けていくんだよ。

その覚悟をもっててほしいよね。


イイコトをしたら
いいものを作ったら
自然に誰かが探して買いに来てくれる
(あるいは)起業塾に入って話聞いてたら自動的に売れるようになる


…なんてことはない、ってことはわかっていると思うのだけどさ。

 

 

 

【個別コンサルティング】 ※その他お問い合わせもどうぞブーケ1

起業も転職もキャリアも、人間関係もなんでも一緒に考えますよ ★スカイプ可

くわしくはこちらをご覧くださいね ※夜の時間はご相談くださいね。

 

チューリップピンク7月受付日程は

25日(火)午前、27日(木)午前 29日(土)午前、31日(月)14時~

お申込み・お問い合わせはこちらへ

 http://ws.formzu.net/fgen/S87086077/

 

観る力が付くと、コミュニケーション力が格段に上がります!

宝石緑7月29日(土) 午後1時30分~4時30分

ビジネススキルトレーニング with 猛牛ライブ

「観る力」を付けよう
場所  栄メンバーズオフィスビル 会議室

〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄4-16-8(中日ビルから徒歩2分程度)

リンク詳細はこちらです




 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。