柴田朋子~キャリアデザインでHAPPYになろう~

「キャリア」って人生そのもの。
社長さんもサラリーマンも、主婦も学生も、自分らしく人生を生きたいすべての人に、ピリリとドッキリなアドバイスでお手伝いします。

個人も組織も「強み」を活かして生き生きと


【強みを生かしたキャリア(人生)アドバイス】


研修・講演・セミナー・個人コンサルティングなど


お気軽にお問合せください


↓↓↓


お問い合わせはこちら です



上記お問い合わせには、およそ24時間以内に回答しています。
こちらからのメールが届かない場合、

1、迷惑メールフォルダに入っている
2、ご登録いただいたメールアドレスが何らかのミスでご記入されており、不着となっている

が考えられます。
迷惑メールフォルダをご確認いただき、届いていない場合は、再度、メールアドレスのご連絡をいただきますよう、お願い申し上げます。

NEW !
テーマ:

 

「いったいあなたに、わたしの何がわかるっていうの?」

そういいたくなることがある。

それは

「だってそれって、柴田さんだから出来たんだと思います」とか

「いやあ、スゴすぎて参考にならないなあ」とかいう人に会うとき。

 

 

とある場所で女性次世代リーダー養成の連続講座の1日を担当しているのだけれど

わたしが担当するのは「等身大の先輩の役」(笑)

・・・ということでキャスティングされたのだが、

一昨年、終了後に言われたよ

 

「柴田さん、パワフルすぎて参考にならない」

・・・おいおい(・ε・)

(この研修の参加者は有名企業の総合職のみなさんですよ)

 

 

これはわたしだけが言われている言葉じゃないよ、もちろん。

いろいろなところで、今、頑張っている人、成果が出ている人

「出来上がっている活動の中心人物」に「見える人」が言われている。

 

 

ちょっと待ってよ(笑)

参考にするつもりないなら、最初から聞きたいっていうなよ(爆)

それって

「やっぱりー、わたしとかー、そこまでじゃないしー」

・・・っていう言い訳なのか?そうなのか?

 

 

わたしの20代30代は、今の世の中にいるみなさん、

特に働くお母さんたちに比べたら、少しもすごくない。地味です。

今、わたしの周りにいる働くママたちなんてさ

育休中にセミナー主催する?マネジメント勉強する?NPOに参加する?

・・・しちゃうんだなあ。

 

 

そっちのほうがよほどスゴいさ。

 

 

まあでも、わたしのころにはそんな情報もキャッチできず、あまりなく、

育児インフラもなかったから知らないんだけど。

でも、たとえば、勝間さんとか、南場さんとかいうビジネス界の女性エースとは同世代だからね、

わたしがいかに「たいしたことない普通の人」かわかるだろうに( ´艸`)

それでも、人生長いので、じわじわでも、うろうろでも、

やりたいことの軸を探りながら、あがきながらやってきていたら

振り返るとこのくらいにはなれる、んだよね。

そこのコツは伝えて行きたいって思っているのに、前提で思考停止されちゃ困る。

(わたしが自信持ち始めたのは40代からだしねえ・苦笑)

 

 

もっといえば、

どんな人からもほんとうは学べるし、役に立つネタは拾える。

そこをどう使うかは、やっぱり自分次第、やる気次第だよ。

「ぴったりあうロールモデル」の話なら聞きたい、

・・・っていう幻想を抱いている人には、無理なんだろうけどねえニヤリ

 

 

 

【募集中の企画】

9月3日(土)13時半~ 伏見(名古屋) 

ビジネススキルトレーニングwith猛牛ライブ

猛牛女子の「合意形成のやりかた」を観察してみようビックリマーク

 

10月9日(日)10時~17時 西宮

わたしのキャリアデザイン学習会

※トリセツつくります~。自分の動かし方が上手くなりますよラブラブ

 

10月25日(火)10時~ 安城

コミュニケーション力セミナー ※増席しました。グル―ポン方式です!

 

起業も転職もキャリアも、人間関係もなんでも一緒に考えますよ ★スカイプ可

【個別コンサルティング】 ※その他お問い合わせもこちらへどうぞ
個別コンサルティングの説明はこちら

お申込みはこちらへどうぞ
 http://ws.formzu.net/fgen/S87086077/

 

旗受付日程 ※夜の時間帯も可能なので、個別にご相談ください

8月

30日(火)午後

31日(水)午前 午後

★9月以降も絶賛受付中♪希望の日時をフォームでお知らせください音譜

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


キャリア研修をやっていて、誤解されると困るなあと思うこと
それは、


キャリアプランって言葉から来るイメージ
(わたしはそもそもキャリアプランって言葉はほとんど使わないけど)

 

なんかこれ、
周到に計画を立てて生きていくといいよね、みたいな感じじゃない?
それが行き過ぎると、リスクを避けるとかリスクを前もってつぶすとか
そっち側=凹みを埋める、みたいな感じになるえー

まず、〇〇課で~~の知識と経験を積んでから、◆◆プロジェクトに入って・・・して
10年後には△△の担当リーダーになることを目指して準備します!


・・・なんてねあせる
(でもこういうプランを立てさせる企業側のご要望もあるのよ。やらないけどw)

 


だいたい、自分のことだってわかんないのに
周囲の環境がコントロールできるわけない
盤石に見える会社だって、ある日上司が中国人になるかもしれないし
人事異動はコントロール不可能だし、拠点がなくなることだってある
そもそも自分に関わる人が多ければ多いほど、誰かに何かが起こる可能性は増える
昔の上司で「こんなにすごい人がなぜここに?」っていう人は、
家族に急病が起こったのがきっかけだったねえ


リーマンショック級のことがおこれば、影響が及ぼさない会社はないしね


なのにたとえば、25歳の女性が
「30歳までに1人産みたいし、仕事でもそこまでに成果を出して主任になりたいから
来年までに結婚相手と出会って、28歳で妊娠して、29歳で出産しよう」とか
「そのためには、営業部にいると不安定すぎて体調に触るから、企画室に異動しよう」とか
「そのためには、今年ビジネススクールに入ってMBAとって、人脈作らなくちゃ」とか
「あー、不安だ!出産と仕事って上手くいくイメージがないわ!泣」


みたいな書き込みとか時々見つけるんだけどね、
そんなのアタリマエでしょ(笑)
全部妄想の上にたっている「もしもツアーズ」だもん。

 


うちの長女はかなりの「バリキャリ」で(死語w?)
しかも別居婚なのだけれど、結構な子ども好きなので子どもは早く欲しいとか。
しかし、仕事はこれまた、人間一人分をはるかに超えた状況なので
まったくもって、先のイメージが持てないらしい(昔どこかで味わった光景だw)


で、先日、
猛牛女子2号(結婚数年で夫は単身赴任のまま10数年、現在に至る。子ども2人)に
「子どもって、いつ産めばいいんですかね」と問いかけた、、、ところ、

猛牛2号の答えは

 


「できたとき!」 ←← 爆笑!!納得!!

 


そういうことなのだよ(笑)

そういう「絵に描いた餅計画」より大事なのは、もっと別のことなんだなあニヤリ

 

 

【募集中の企画】

8月26日(金)10時~ 新橋

講師力アップセミナー  残席1!

http://ameblo.jp/yukidaiki/entry-12143954189.html

 

9月3日(土)13時半~ 伏見(名古屋) 

ビジネススキルトレーニングwith猛牛ライブ

猛牛女子の「合意形成のやりかた」を観察してみようビックリマーク

 

10月9日(日)10時~17時 西宮

わたしのキャリアデザイン学習会

※トリセツつくります~。自分の動かし方が上手くなりますよラブラブ

 

10月25日(火)10時~ 安城

コミュニケーション力セミナー ※増席しました。グル―ポン方式です!

 

起業も転職もキャリアも、人間関係もなんでも一緒に考えますよ ★スカイプ可

【個別コンサルティング】 ※その他お問い合わせもこちらへどうぞ
個別コンサルティングの説明はこちら

お申込みはこちらへどうぞ
 http://ws.formzu.net/fgen/S87086077/

 

旗受付日程 ※夜の時間帯も可能なので、個別にご相談ください

8月

30日(火)午後

31日(水)午前 午後

★9月以降も絶賛受付中♪希望の日時をフォームでお知らせください音譜

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


昨日は、とっても嬉しいセミナーに参加できて
その場が生まれた不思議なリレーをしみじみと思う
⇒セミナー主催した一尾さんのブログ


我が家の、というか、わたしの
家族を築く哲学の一つは
「家をひらく」こと


わたしと、娘2人という「特殊な小さな家族」だから
閉じてしまうのは怖かったし、つまらなかった、ことと
私自身がそんなに子ども好きの家庭志向じゃなかったこととニヤリ
外に遊びに行きたいのに、物理的に行けないってことと(笑)


まあ、そんなことが重なって
後づけでいろんな大人と関わる=ナナメの関係って素敵、という
「教育的価値」も思いついて(笑)

マンション暮らしのころには職場の同僚や保育園のママたちが
家を建てたころには、上に加えて娘たちの友だちや、国際交流団体のふぞろいな仲間や
ときどきはホストファミリーをしたりもして(ドイツ、カナダ、アメリカ、フランス、台湾、韓国、タイのゲストが来てくれた)


いろんな人が出入りし、娘たちにいろいろと刺激を与えてくれた
もちろん、わたしにも。
そのおかげで、スモールファミリーの女世帯の我が家だったけれど
いつもなんだか、安心していられた(今もね)
娘たちは、お母さん=正解、ではないことを知ったはず(笑)

 

 

一方で、わたしの実家はもともと父方の親戚づきあいが皆無で
母方もあの年代にしては兄弟が少なくて(4人)従兄妹が少なくて
さらに、転勤族だったこともあって従兄妹同士の付き合いはほとんどない

夫の実家は親戚のつながりがわりと濃くて人数もいるようだが
結婚して6年で死別したので、もう付き合いがない
義両親とは、娘たちが孫として少しだけ関わっている程度

 

わたしと親戚の人達との関係は、むしろ閉じている(笑)

 


そんなわたしに突然長女が連れてきた新しい縁。
長女のお婿さんと、そのご両親やご兄弟との縁が、嘘のように楽しい爆  笑

 

初めてお会いした日の、その場が「単なる飲み会」になり(笑)
ご両親はうちの母と初対面のときに、話が盛り上がりすぎて爆笑の渦
結婚式の2次会まで、おきて破りの両親(わたしも)が参加しちゃうし
その席で、わたしはお兄さんたちとも仲良くなっちゃうし照れ


なぜか、お婿さんとは初対面のときから(結婚が決まるだいぶ前)
共通の友人はいるし(FB恐るべし)、共通の話題がてんこ盛りだしで、
盛り上がってしまい長女置いてきぼりで叱られるしw、


義理の親子というより、年の離れた同僚か先輩後輩のようで
しかも、彼の興味関心がわたしと非常にシンクロしているので
「わたしが覚えて体験して学んだ道のり」に、やたら興味をもって聞いてくれるし爆  笑


お付き合いしはじめに、初めてお正月に長女に連れてこられた彼は
いきなり我が家に4時間わたしとサシで放置されるし(長女が同窓会に行っちゃって)

 

なんて素敵なご縁(彼はちょっと大変だと思うがw)

 


その過程で聞いた彼の生き方、人生の選択、紆余曲折、あがいてきたキャリア(わだち)
震災との関わり方、向き合い方、そこからの再びの選択・・・
とても貴重な体験で、瀬戸の子どもたちに聞かせてあげたいなあって思っていたわたし

 


そこに、一尾さんから「たまたまセミナー企画の相談」があって
「ぜひ、紹介したい人がいる」と本人の意思も関係なく推薦し
その日のうちに話しが進んで日程まで決まった、んだよなあクラッカー

 


そして迎えた昨日。

 


彼は土曜の夜からずっとぐるぐる考えていたようだけれど
本番は自然に素直に話せていて、きっと彼にもいいふりかえりになったはず。
・・・ってこれ書いたり聞いてるときの気分は「母親」(笑)

 


人から人へ
会うはずもない人がかけがえのない家族になるって不思議だね。

たった一つのピースが外れても出逢っていないのだから、
人がそこにいるって、ものすごい奇跡なんだなあ、としみじみ思うよ


 

★9月27日(火)19時~ 東京で貿易ゲームやります。
※まだ空きがあるかどうかはわかりません
主催者のリンクはこちら

 

 

【募集中の企画】

8月26日(金)10時~ 新橋

講師力アップセミナー  残席1!

http://ameblo.jp/yukidaiki/entry-12143954189.html

 

8月27日(土)10時~ 新横浜

質問力アップセミナー 残席1!

★人と関わるすべての基本はここにあります

 

9月3日(土)13時半~ 伏見(名古屋) 

ビジネススキルトレーニングwith猛牛ライブ

猛牛女子の「合意形成のやりかた」を観察してみようビックリマーク

 

10月9日(日)10時~17時 西宮

わたしのキャリアデザイン学習会

※トリセツつくります~。自分の動かし方が上手くなりますよラブラブ

 

起業も転職もキャリアも、人間関係もなんでも一緒に考えますよ ★スカイプ可

【個別コンサルティング】 ※その他お問い合わせもこちらへどうぞ
個別コンサルティングの説明はこちら

お申込みはこちらへどうぞ
 http://ws.formzu.net/fgen/S87086077/

 

旗受付日程 ※夜の時間帯も可能なので、個別にご相談ください

8月

30日(火)午後

31日(水)午前 午後

★9月以降も絶賛受付中♪希望の日時をフォームでお知らせください音譜

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


昨日の午前中は貿易ゲーム夏の陣@長久手(どんなネーミングw)
夏休み追い込みの時期にも関わらず、お子さん7人ふくめ23人の方たちが参加で
それはそれは熱く盛り上がりました。

 


今回、いつもより「2回目の参加者」が多かったことと、
世界銀行役をしてくれた方のお一人が、ゲームをぜんぜん知らない人だった


ということがいろんな意味で功を奏して
そこにわたしの「特別スパイス」もよく効いて(笑)

 


経験者の大混乱


・・・おもしろいものが見れました(爆)

 


ふりかえりの時間がちょっと短かったので
そのあたりを十分に参加者にとってハラオチできたかなというのが心配ですが
まあ、言えることは、
経験は時に自分を縛るワナになるのだ、ということ。
その前提でその延長線上に成功があると思ったら大間違いってこと。
だって、今、ともに協力するチームメンバーも別の人、交渉相手も別の人なのだから

 


わたしたちは、みな、それぞれの生きてきたプロセスの中にあり
その経験という背景の上にたって「ものごとを見て人を見て判断している」
一度「あの人って〇〇だよね」と思った経験は、

そのままその人を見るメガネとなってあなたを覆う
次にその相手を見るとき、メガネをはずしてまっすぐ見ることは少ない
「わかっているつもり」で言葉が交錯する=誤解とトラブルになる

 


でもね、コミュニケーションって、毎回一期一会なのだよ。

 


今回、あまりフィードバックできなかったもう一つのことは
グループの中で「対話」がなくて「言葉の一方通行」が横行していたということ
いや、貿易ゲームには限らない問題として、すべての場面にあるのだけれど


AとBという選択肢があって、わたしはAだと思う、相手はBだと思う
そういうときに、AかBかをまっすぐ対話することがなく
どうぞどうぞ、と空気で譲る側にいつも立つ人か
なんとなく自分が全部持っていく側に立つ人か にわかれがち(固定化してる)
それが、結果として上手くいっていると「いい役割分担が出来た」と言うが
結果は「偶然」でしかなくて、

そのうえ、常にそれが固定化すると、上手くいかなくなった瞬間に

「あの人って自己主張強くてさ」「あの人がこういったからやったのに」と不満になるのよ

(このあたりは、マネジメントセミナーでも話していること)

 


AとBの二択じゃないはずなのに、異論を言うことさえためらったり
言われることが否定されたと心を閉ざしたり、逆に主張を押し込むことが正しいと思ったり。
その決定はつねに(職場なら)上下関係の中にあったり

日常なら、いつも声の大きな人が決める、ということに流されたり。
・・・それは両方の側の問題だよね。

 


日頃自分がどんなふうに、他者と利害が対立するときのコミュニケーションをとっているのか、そんなのも赤裸々になるので、真剣に取り組む人ほど「貿易ゲーム」は痛いです。

でも、痛いのは一人じゃないので安心してください(笑)

 


★9月27日(火)19時~ 東京で貿易ゲームやります。
※まだ空きがあるかどうかはわかりません
主催者のリンクはこちら

 

 

【募集中の企画】

8月26日(金)10時~ 新橋

講師力アップセミナー  残席1!

http://ameblo.jp/yukidaiki/entry-12143954189.html

 

8月27日(土)10時~ 新横浜

質問力アップセミナー 残席2!

★人と関わるすべての基本はここにあります

 

9月3日(土)13時半~ 伏見(名古屋) 

ビジネススキルトレーニングwith猛牛ライブ

猛牛女子の「合意形成のやりかた」を観察してみようビックリマーク

 

10月9日(日)10時~17時 西宮

わたしのキャリアデザイン学習会

※トリセツつくります~。自分の動かし方が上手くなりますよラブラブ

 

起業も転職もキャリアも、人間関係もなんでも一緒に考えますよ ★スカイプ可

【個別コンサルティング】 ※その他お問い合わせもこちらへどうぞ
個別コンサルティングの説明はこちら

お申込みはこちらへどうぞ
 http://ws.formzu.net/fgen/S87086077/

 

旗受付日程 ※夜の時間帯も可能なので、個別にご相談ください

8月

30日(火)午後

31日(水)午前 午後

★9月以降も絶賛受付中♪希望の日時をフォームでお知らせください音譜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

いつも、貧困女子、とか、子どもの貧困とかいう現象を聞いて
みんなが「他人ごと」にしないことが大事なことだと思っている。
それは、決して「かわいそうだから」という人道的な理由じゃなくて
「自分にも誰にでも起こりうること」だから
その多くは、母子家庭で年収が200万いくかいかないか、だという。
だからって、それぞれの母たちが特別な人ではない
「特別になにか、ダメな人たち」でも「不幸な運命の人たち」でもないということ

 


わたしが今の仕事で、特に女性にこだわるのも
子どもの自立にこだわるのも、そういう動機。

 


じゃあ突然一人親になったわたしが、なぜ、貧困女子になっていないのか
うちの娘たちがなぜ、子どもの貧困に陥っていないのか
わたしの周りの友人(バツイチ母がけっこう多いニヤリ)も同じ。

 


それって、紙一重の差

 


経済的自立についての、わずかなコダワリの差とか
「なんとなく辞める」のが嫌だったとか
子育ては保育園との二人三脚が楽で楽しくていいなと思ったとか
「子どもの母は一人だけでしょ」という声を聞き流したこととか(笑)
毎日必死であっという間に時が過ぎちゃったとか
(実家が大金持ちとか、そんなんじゃもちろんありません口笛

 

 

7月初めに朝日新聞で「女性参政権から70年」という連載があって
その4回目の記事中、目を引いたのが
「場当たり女性像 もう振り回されない」という見出し(写真)

 

image


先日始まった「ノンママ白書」というドラマのプロデューサーらの対談になっていて
記事中にこんなコメントがある。
「振り返れば女性の政策なんて行き当たりばったり。すべての女性が国や社会に振り回されずに生きられる社会にするため、50歳を超えた今、後悔をパワーに変えて逆襲したい」

 

 

今、わたしのまわりでも、専業主婦の方たちから
「世の中が女性活躍と言っていて、わたしたちは肩身が狭い」
なんていう声があがるのだけど、ほんとにそんなこと気になるのかしら?
わたしなどは、ずっと「推奨される道」の「逆の道」しか歩いていない(笑)
(アンケート調査で選択肢がないことはしょっちゅうあるw)
今たまたま子どもも仕事も両方、っていう女性に光が当たっているように見えるが
それって「だれかの都合」でしかないし、たまたまだ。

 


女性のあり方って、常に、誰か(政策上とか経営上とか)どこかの

調整弁だったんだよ。ずっと。

今ようやく、前向きな経営戦略に位置付けられ始めてるけど、まだまだだ。

(政策上の位置づけには、まだ、ご都合主義が見え隠れするし)

 


だからね、
ふりまわされがちな属性にいるけれど(それはほんとは女性だけじゃない)
ふりまわされないように生きる、ってことはやっぱり自分の責任だよ。

 

 

だれかが言うから
みんなそうだから
なんとなくそれがメジャーだから
こっちがいいような空気だから

 


という選び方をしないで、
「わたしにとってのダイジは何?」を考えて選んでほしい

 

 

そして、できれば、どうしようかなと決めかねている人生の節目には
「いったん辞めて、落ち着いたらまた・・・」っていうのは少しやめてニコニコ
「答えが出るまではだましだまし働いておこう」って感じを選んでみてほしい

 

 

辞めるのが悪いわけじゃないけど(もちろん!!)
片働きにはリスクがあるんだってこともよくよく考えてみて
世の中がどうなっているのか(雇用の仕組みとか、教育コストとか)ちゃんと情報を得て
そのうえで、
自分(自分たち)にとっての「気持ちのいい生き方」を選び取ってね。

 

チューリップ赤  チューリップ赤  チューリップ赤

 

そういうことを考える授業を、高校でもっとやってほしいなあ
最近は家庭科の授業(男女共修)がとても面白くなっているそうで
そういう内容の授業もしているようなので、
家庭科の先生たちと情報交換してみたいなあ、、、というつぶやきも書いておこうおねがい

 

 

 

【募集中の企画】

8月26日(金)10時~ 新橋

講師力アップセミナー  残席1!

http://ameblo.jp/yukidaiki/entry-12143954189.html

 

8月27日(土)10時~ 新横浜

質問力アップセミナー 残席2!

★人と関わるすべての基本はここにあります

 

9月3日(土)13時半~ 伏見(名古屋) 

ビジネススキルトレーニングwith猛牛ライブ

猛牛女子の「合意形成のやりかた」を観察してみようビックリマーク

 

10月9日(日)10時~17時 西宮

わたしのキャリアデザイン学習会

※トリセツつくります~。自分の動かし方が上手くなりますよラブラブ

 

10月25日(火)10時~ 安城

コミュニケーション力セミナー ※満席のためキャンセル待ち(増席検討中)

 

 

起業も転職もキャリアも、人間関係もなんでも一緒に考えますよ ★スカイプ可

【個別コンサルティング】 ※その他お問い合わせもこちらへどうぞ
個別コンサルティングの説明はこちら

お申込みはこちらへどうぞ
 http://ws.formzu.net/fgen/S87086077/

 

旗受付日程 ※夜の時間帯も可能なので、個別にご相談ください

8月

30日(火)午後

31日(水)午前 午後

★9月以降も絶賛受付中♪希望の日時をフォームでお知らせください音譜

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。