今日は何の日 5月26日(日) | クラシックばっか 時空間

クラシックばっか 時空間

作曲者や指揮者、演奏家などに因んだ記事を紹介しています。 日常生活で気づいた場面を写真にしています。

① 今日 5月26日は、イタリア・バロック音楽の作曲家でオルガニストのジョヴァンニ・レグレンツィ(1626~1690) の命日です。バッハ作曲「(レグレンツィの主題による)フーガ 」ハ短調 BWV574をご紹介しています。

② 今日5月26日は、アウンガルデでの公開演奏会にて モーツァルトがアウエルンハンマー家のヨゼフィーネ嬢と「2台のピアノのための協奏曲(ピアノ協奏曲第10番)」変ホ長調で 共演した日です。

 

③ 今日 5月26日は、ベートーヴェンの歌劇 『フィデリオ』作品72 の「序曲」の初演日? です。
 

④ 今日 5月26日は、ロマン派交響曲の最大の作曲家 アントン・ブルックナーの最初期の「交響曲 ヘ長調」WAB.99 が完成された日です。

 

=============================

クラシックばっか

                                        

ー ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

■5月25日(土)に撮った写真■

多肉植物 閲覧注意!) 

 

 

花園グリーンセンターに、二日連続で行ってしまいました。

 

ユーホルビア「峨眉山」

 

今日は早く行こうと思っていたのですが、出かける間際になって、財布が見つかりません。

三、四十分探したでしょうか。それでも財布は見つかりません。

免許証や保険証、キャッシュカードも一緒に入れてあるので、紛失したら大変なことになります。

 

ユーホルビア 「オベサ 梵天」

 

 

思い当たったのが、昨日の回転寿司でのレジの場面でした。

すぐ、電話して問い合わせましたが、在りませんとのこと。取り敢えず、名前と連絡先を告げました。(きっとトーンダウンした声だったと思います。)

 

ユーホルビア「鉄甲丸」

 

 

銀行に連絡しなければ・・・。警察にも紛失(盗難)届を・・・。免許証の再発行手続き・・・?

 

コチレドン「白眉」

 

落ち着け、おちつけ、まづは落ち着け。と言い聞かせながら、考え考え、また探しました。しばらく探しました。

 

 

 

ありました! 普段置くはずのない場所に、ちょこんと置いてありました。

 

 

 

良かったー。これで、お出かけができる-!

座り心地が多少悪くても、ウェストポーチから離れるときは、財布をズボンのポッケに入れて、常に持ち歩こうと思いました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

♠過去の記事一覧♠

・ぐんまの洋蘭展(2019年3月)    こちら

・特別企画展『蘭家譜展』(2019年3月) →  こちら
・井上武仕「卒寿記念個展」(2019年3月)  →   こちら
「ふらわーらんど」情報  こちら  New! ■5月11日(土)
 
・お気に入りクラシック曲の紹介 → こちら
・音楽家コイン紹介 → こちら  New! ○月○日()
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

最後までご覧下さり、ありがとうございました。
 

■おまけの写真

アストロフィツム「兜」

 

 

では。また。