今日は何の日 5月11日(土) | クラシックばっか 時空間

クラシックばっか 時空間

作曲者や指揮者、演奏家などに因んだ記事を紹介しています。 日常生活で気づいた場面を写真にしています。

① 今日 5月11日は、ロシアの作曲家 リャードフ (1855~1914)の誕生日です。《ロシア民話に寄せる音画》と副題の付いた交響詩「バーバ・ヤーガ(妖婆)」をご紹介しています。
                 
② 今日 5月11日は、オーストリアの作曲家・音楽評論家の ヨーゼフ・マルクスの誕生日です。

③ 今日5月11日は、ドイツの作曲家であり、オルガン奏者でもあった マックス・レーガー(1873~1916)の命日です。 「BACH主題による幻想曲とフーガ」Op.46をご紹介しています。

 

 

クラシック音楽って 楽しいですね。(^^♪

 

=============================

クラシックばっか

                                        

ー ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

■今日の写真■

 

午前中、南東の空を見ると。

 

バラが咲きました。(名前は・・・分かりません。)

 

 

日に日に黒クローバーが生長しているのを感じ、嬉しくなります。

花が立ってきています。

 

ナナホシテントウさんです。

今年はよく見かけるテントウムシさんですが、

昨年までは、小さなマイガーデンでは、フタホシテントウさんが主流だったのに、今年はまだ見かけていません。

(どうしちゃったんだろう。)

 

虫たちの世界に何か異変が起こっているのでしょうか?

地域環境に大きな変化があったのでしょうか。

 

 

 

  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

同じ種類のさなぎのようです。多分蛾の仲間だと思いますが、何って言う名前なのかな?


 

 

しっかりと赤い糸? で固定しています。なんか乾いちゃってるようにも見えるけど、無事に成長して飛び立てると好いね。

 

さなぎの体調は、45mm程です。

 

 

 

午後の南東方向の空です。何に見えますか。

 

 


ぎりぎり間に合いました。

夕方6時閉店5分前の「ふらわーらんど」。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の夕焼け。(道の駅「玉村宿」へ移動中なので、場所を選んだり、じっくりと落ち着いて撮れないのが残念!)

日に日に日が延びてまーす。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

♠過去の記事一覧♠

・ぐんまの洋蘭展(2019年3月)    こちら

・特別企画展『蘭家譜展』(2019年3月)  →  こちら
・井上武仕「卒寿記念個展」(2019年3月)  →   こちら
花木流通センター「ふらわーらんど」情報 → こちら
・お気に入りクラシック曲の紹介  →  こちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最後までご覧下さり、ありがとうございました。

 

 
 
■おまけの写真
「ふらわーらんど」閉門、1分前ー。 フレンチラベンダーさん、でした。

 

 

では。また。