\忙しいお母さんの/
イライラ、モヤモヤの
無限ループをストップ!!
楽しく天才性を伸ばす子育てメソッド
 
親勉チビーズ
シニアインストラクター
村上エミリです♡
 

 
こちらは当時4歳、2歳の姉妹 と
夜のお散歩を始めたときの写真です😊
 

 
 
色んな音や景色をみて
星をみて
 
それが私にとっても
 
娘たちとマッタリと
その日を振り返る
いい気分転換になっていて
 

年をこえ、
7歳5歳になった今でも
夜散歩が続いています!
 
 
こちらは今年のお写真✨
紅葉とイルミネーションが
楽しめるのも
今の季節だけですよね😊
 
 
私はこのお散歩を通して
伝えてきたことがあります。
 
 
それは、
「いつもと違うコースは
 違う楽しみ
 出会えるチャンスなんだよ」
という事
 
 
今日はこっちに行ってみよう!
 
今日のコースに名前をつけよう!
 
なんで、その名前にしたの?
 
今日のコースはどうだった?
 
 
そんな事をお話ししながら、
お散歩を楽しむのです。
 

そんなある日、
いつもは下から
イルミネーションを楽しむところを、
 

高架の上を通って
見下ろすコースにした時に、
 
 
嬉しそうに
こう言ってくれたんです
 
「わぁ、素敵♡
いつもと違うコースにしたら、
こんなに素敵な景色に出会えたね♪」
 
と、、、


そして、
私はこう応えました
 
「そうなんだよね。
 ママもこのコース見つけて
 本当に良かった♪
 
 いつもと同じ大好きなものと
 出会えるコースもいいけど、
 
 ちょっと変えるだけで、
 もっと素敵なものに
 出会えるチャンスが増えるね。」

 
 と、


買い物をしようと思って
いつもと違うスーパーに
行こうとすると
 
 
「ここじゃない!!」と
大声で泣き出しちゃうことも
多かった

こだわり強めの長女
 
私は、

このまま
わがままに育ってしまわないか

生きづらさを感じるのではないか

と悩んでいた時期もありました。
 


でもね、

実はそれは4歳なりの
心の成長が始まったサインなんだと
いうことを知りました。



7歳になった今では

そのこだわりの強さは 
わが子の個性となって
絵や作品にも活かされています


 
たとえ、今、

自分のこだわりと違うことを
しなければいけなくて、


悩むようなことがわが子に
訪れたとしても


私はこう伝えられます。
 
 
「誰かのオススメコースの中でも
 素敵な出会いがあるかも♪
 あの夜景のコースを
 見つけた時みたいにね」
 
 
その後
どんな反応が返ってくるかな?
 
 
嫌だ!と言い張るかもしれない。
 
そこに何か理由があるのかもしれない。
 

そこを聞いてあげながら、
 

目の前の状況を
お互いに前向きに捉えられる
 

親子でいたいなと
今では思えるのです。 



私の過去のように
わが子のこだわりの強さに
心配がつきまとう方は


私がどのようにして
そこから抜け出せたのかを
こちらでお伝えしています


 

 

クローバー世界の平和は家庭の平和からクローバー
 
ママも子供も
ホッと出来る場所
帰りたい場所
家庭がそんな居場所であります様に星
 
 
 
 

親勉チビーズとは

親勉チビーズとは、4歳以下のお子さんに向けたコンテンツです。 従来のモンテッソーリ教育である微細運動や感覚教育に遊びながら学ぶ親勉の5教科を加えることにより、乳幼児のうちから遊ぶように学ぶことがより可能となった今までにない画期的な内容です。

https://oyaben-chibis.com

 

 

親勉チビーズ協会代表理事

いしいおうこ先生のメルマガはこちらから。

心に突き刺さる名言がたくさん♡

 

 

#親勉チビーズ#村上えみり#エミリー
#やる気スイッチ#姉妹ママ#お母さん
#子育て#育児#育児ノイローゼ#助け合い#悩み
#子育て講座#体験会#家庭#親勉
#モンテッソーリ#おうちモンテ
#ワーママ#イライラ#プレママ
#100均#プレ幼稚園#こどもちゃれんじ
#しまじろう#アンパンマン
#幼児教育#知育#5教科
#ワーママ#インストラクター#起業ママ
#赤ちゃん返り#イヤイヤ期#反抗期#思春期