くさい屋 -5ページ目

初サンマ

西荻窪の居酒屋 西介へ行った。


くさい屋-saikai6


どうしてもサンマの塩焼きが食べたくなった。


西介は、釣り好きが集う店で、店長も釣り人だそうだ。 きっと美味しいサンマを出してくれる。。。と期待して
ドキドキ

いきなり新サンマ入荷
ビックリマークとメニューに。 ラッキーキラキラ

くさい屋-saikai2


店内は釣り竿が並べられていたり、釣りっぽいものがいっぱい。 コの字型のカウンターがくとてもつろげる。


常連客が多いが、居心地は悪くない。 メニューは魚好きにはたまらないものばかり。



ホタルいかのたたみ干し
 480円

くさい屋-saikai1


炙られたぺったんこのホタルイカ。 なかなか香ばしい。


表面にタレがつけられているのかな?と思ったら、中のワタが滲み出ているようだ。


こりゃ日本酒にぴったり
お酒



ねばねばやっこ
 480円。

くさい屋-saikai3


豆腐の上は、とろろ、おくら、納豆を混ぜ合わせたもの。 かつお節、そして卵の黄身がとろ~り。




待ちに待った
サンマの塩焼き登場ビックリマーク

くさい屋-saikai4


コレコレ!こーゆーのを待っていた。


表面がこんがり、中はふっくら。 とても新鮮でおいしいサンマに大満足
合格



生ビールからホッピーにチェンジ。 こちらの
ナカは、こんなカンジ。

くさい屋-saikai5

計量カップには氷と焼酎が。 こーゆースタイルも悪くない。



新鮮な魚をリーズナブルにいただける店。


カウンターの上では
カメが飼われていて、常連客のアイドル的存在のようだ。

 
カメを観察しながら飲むのも面白い。






餃子でてんやわんや

高田馬場にある餃子の安亭へ行った。


くさい屋-an1


東京都中華料理コンクール餃子の部で1位になったことがあるらしい。 こーゆーコンクールはよくわからないし、


あまり期待し過ぎるのもよくない。 実際食べてみなきゃね 
餃子

こちらには、
ガーリックバター餃子チーズ羽根付き餃子のような魅力的な餃子があるのだが、

昼に行ったので、ランチメニューで普通の餃子しかなかった。 残念!


こちらの餃子はニンニクあり、なしが選べる。 もちろんありで
ビックリマーク

でも、食べ比べてみたかったので、ニンニクありの餃子ダブル定食(12個)と、なしの単品をたのんだ。


これが後に面倒な事態に。。。
ダウン



まずは
ビールで一息。 500円→370円(ランチタイムサービス)。

くさい屋-an7


まわりを見回すと、お客がイライラしているような雰囲気。 もしかして出てくるのが遅い店なのか
!?

隣の席のおばちゃんは文句言い始めるし
むかっ。。。

ホールのスタッフがあたふたしている。キッチンにうまくオーダーが伝わっていないのか?


オープンキッチンだから丸見えだ
あせる



しばらくすると
餃子の単品がきた。 ニンニクなしの方。350円→半額

くさい屋-an6


なんと単品の餃子はリニュアルオープン記念で半額ビックリマーク 夜に来た方がお得だったかな。。。

お味は、まあ普通に美味しい。 包み方がちょっと雑。


あらっ! となりのおばちゃんが怒って帰ってしまった。。。叫び



餃子ダブル定食(12個ニンニクあり) 750円。

くさい屋-an5


待ってました!! ニンニクありの餃子。

。。。ん!?!? ニンニク感ゼロなんですけど。。。 舌がおかしくなったかなはてなマーク

もう一口。 やはりニンニクが入っていないようだ。

せっかく来たのだから、ちゃんとニンニク餃子も味わいたい!ということで店員さんを呼んだ。

作り直してくれるとのこと。


待っている間、他の客からも色々とあり。。。ドクロ



10分近く待ってやって来たのが。。。

くさい屋-an4

これシングルじゃん!!! しかも1個少ないし汗

後から、もうシングル分を持ってきてもらうことにした

まーいいか。 さてさてニンニクありはどんなお味かな~ドキドキ

はぁはてなマークはてなマーク

コレもニンニクの風味が感じられない叫び



待つこと15分くらい経っただろうか? なんだかよくわからなくなっていた。

もうシングル分が来た

くさい屋-an3

しかし、テンションはすでに下がりきってしまっていたダウン

おや?包み方が今までと違ってきれいだ。 焼き色もイイカンジ。

くさい屋-an2

お味は。。。ニンニクだ!!

やっとニンニク餃子にありつけた。 

こうバタバタがあると、餃子の味の印象どころではなくなってしまう涙

昨日今日オープンしたてならともかく、オペレーションに問題あり。 餃子の店なのに、その看板メニューにムラやミスがある

のは残念だった汗

安亭なのにアンテイしてないねっ笑












念願の餃子

飯田橋にある餃子の店 おけ以へ行った。


くさい屋-okei1


餃子本で何度か目にし、いつか行ってみたいと思っていた店。

行列覚悟との情報だが、はたして。。。
!?

夜7時半くらいに到着。 やはり、店の前には待っている人達が。。。 6人いた。


人気店なんだな~と思いつつ、外に貼ってあるメニューをチェック。


くさい屋-okei3


餃子は1種類のみ。 餃子の店のわりには、あとはごく普通の中華屋みたいな料理だ。

待つこと15分くらい、やっと席につくことができた。


カウンターとテーブル席4つほどの小じんまりとした店内。 カウンター席についた。


まずはビールビックリマーク

くさい屋-okei4


緑色のカウンター。 店名がプリントされた紙ナプキンがかわいい。

箸立て、醤油さし、お皿などネーム入りのおけ以セットがイイカンジ。

遂にやってきたビックリマーク餃子 餃子 570円。

くさい屋-okei5

なんてキレイな焼き色なんでしょう!!

薄めの皮は上が香ばしくパリパリで、下がほどよいやわらかさ。

驚いたのはくっついている餃子同士がすべてきれいに離れることビックリマーク

驚くことでもないかもしれないが、くっついて破けて中身が出てきちゃうって事がよくあるので。


くさい屋-okei7

お味は、

やさしい。。。餡はやわらかめで野菜がたっぷり。ニラと白菜かな? 白菜と豚肉の旨味がとても良く出ている。

ニンニクの風味は全く感じられない。 塩味が控え目で全体的に上品な餃子。

普段はニンニクたっぷりで、ガツン!とくる餃子が好みではあるのだが、それの対極にあるこの餃子が何故かとても

美味しく感じられた。


レバモヤシ 600円もたのんだ。

くさい屋-okei6


こちらもやさしい味付け。 汁気がないからレバーは衣がカリカリの状態のまま。

レバーの臭みがなく、甘みが感じられる。



おけ以の餃子は、シンプルだけどまた食べたくなる。。。なんか惹きつけられるような不思議な餃子だった 餃子


くさい屋-okei2


リゾットで飲み放題

吉祥寺にあるカフェ 東京基地へ行った。

ここの看板メニューはリゾットで、10種類くらいあるらしい。 他の料理はカジュアルなイタリアン。

店はビルの地下にあり、隠れ家チック。 薄暗い店内の壁はコンクリート打ちっぱなし。色、カタチがバラバラな

テーブル、椅子、ソファ、そして雑貨が色々。 まさに秘密基地のよう。 BGMの音が大きく、音無しMTVの映像が

流れている。

若い人向きだな~。 女子が好きそうだな~。


普段の自分ならまず行かないタイプの店なのだが、何故来たかというと。。。

お得なクーポンと飲み放題があったから!!

どうやらそのお得なヤツは選べる前菜・リゾット+飲み放題(2時間)で1人¥2000円ほどだというのだ!

リゾットにはあまり興味がないが、選べる前菜が魅力的ラブラブ

飲み物はビール、ワイン、カクテル類、サワー系など。 料理がイタリアンなのでワインの飲み放題は嬉しい音譜



前菜は8種類選べる(2人で)

くさい屋-kichi1

鶏レバーのパテ鴨のカシスソースキャベツとベーコンのアンチョビがけブロッコリーとカリフラワーのアンチョビマリネ

ほんの少しずつで鴨やパンは薄~いのだけれど、ちょっとずつ色々つまめるのは楽しい。

アンチョビ系2品は、アンチョビのほど良いくさみがいいカンジ。


くさい屋-kichi2

タコのマリネアユの燻製フジッリと空豆の牛スジ煮込み野菜の燻製(じゃがいも)

じゃがいもの燻製は中央のバーニャカウダソースをつけて食べる。

ビールを3杯ほど飲み、そろそろワインにスイッチ!

アユの燻製とやらを楽しみにしていたのだが、やはり一匹というわけではなかった(このお値段だからね)

細~く切られた身。 ん~~アユと言われればそうかもしれない。。。スモーク加減はよろしいんではないでしょう

か。 どれもそれなりに悪くない。


名物のリゾット登場!

くさい屋-kichi3
手前が枝豆とレンズ豆とベーコンのトマトリゾット。 後ろがおこげ入りパルミジャーノリゾット

小さなフライパンで出てくるのがユニーク。 親子丼を作る鍋みたい。

お米はちゃんとシンいいカンジのかたさ。 トマトの方はトマトの酸味でさっぱり系で、パルミジャーノの方はチーズ

のコクでクリーミー系。 

リゾットは久しぶりに食べたが、おいしゅうございました合格 看板メニューなだけあるな。


くさい屋-kichi4
パリパリのチーズおこげがたっぷりのっていて、コレがワインによく合うワイン

リゾットってワインのつまみになるんだ~と自分的には意外な発見。 特に冷めてからのリゾットはなかなかグッド!

赤、白と何杯か飲み、気が付いたらお時間にあせる

リゾット肴にもうちょっと飲みたかったな。。。汗



ブルーチーズで一品

最近、やたらにブルーチーズが食べたくなるチーズ

あの独特の味わい、クセ、そしてニオイを求めてしまう。


そのままいただいてもいいが、料理に使うと格別な調味料になる。



野菜とチキンのブルーチーズ焼き
を作ってみた。

くさい屋-yaki1


オリーブオイルをしいたグラタン皿に、アスパラ、ミニトマト、長いも、マッシュルーム、チキンを並べ


ブルーチーズをたっぷり散らしてオーブンで焼いただけ。


ゴルゴンゾーラチーズを使ったチーズ

味付けはブルーチーズの塩味のみ
ビックリマーク 出来上がりに黒胡椒をふる。

今宵は白ワインとともに
白ワイン



くさい屋-yaki2

アスパラとマッシュルームから水分が出てブルーチーズのダシととけあい、いいスープになっている。

ブルーチーズの味つけだけで十分満足なお味。 白ワインにぴったり。

ブルーチーズって素晴らしい。。。

おいしゅうございました合格