初サンマ | くさい屋

初サンマ

西荻窪の居酒屋 西介へ行った。


くさい屋-saikai6


どうしてもサンマの塩焼きが食べたくなった。


西介は、釣り好きが集う店で、店長も釣り人だそうだ。 きっと美味しいサンマを出してくれる。。。と期待して
ドキドキ

いきなり新サンマ入荷
ビックリマークとメニューに。 ラッキーキラキラ

くさい屋-saikai2


店内は釣り竿が並べられていたり、釣りっぽいものがいっぱい。 コの字型のカウンターがくとてもつろげる。


常連客が多いが、居心地は悪くない。 メニューは魚好きにはたまらないものばかり。



ホタルいかのたたみ干し
 480円

くさい屋-saikai1


炙られたぺったんこのホタルイカ。 なかなか香ばしい。


表面にタレがつけられているのかな?と思ったら、中のワタが滲み出ているようだ。


こりゃ日本酒にぴったり
お酒



ねばねばやっこ
 480円。

くさい屋-saikai3


豆腐の上は、とろろ、おくら、納豆を混ぜ合わせたもの。 かつお節、そして卵の黄身がとろ~り。




待ちに待った
サンマの塩焼き登場ビックリマーク

くさい屋-saikai4


コレコレ!こーゆーのを待っていた。


表面がこんがり、中はふっくら。 とても新鮮でおいしいサンマに大満足
合格



生ビールからホッピーにチェンジ。 こちらの
ナカは、こんなカンジ。

くさい屋-saikai5

計量カップには氷と焼酎が。 こーゆースタイルも悪くない。



新鮮な魚をリーズナブルにいただける店。


カウンターの上では
カメが飼われていて、常連客のアイドル的存在のようだ。

 
カメを観察しながら飲むのも面白い。