ハワイからアロハー♪ 2024 4日目 & 帰国(カメハメハとアラモアナとワイキキぶらぶら) | たぁーと、ガブリエル(グロム)のブログ…。

たぁーと、ガブリエル(グロム)のブログ…。

愛車のガブリエルの事や、ちょっとした日常の事…。

たまにバセドウ病の事…。

難しいことは書きません…。

気になる事をダラダラとゆるく…。

暇な時にこっそり書きます・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…グモッ!!

 

 

ついにハワイ滞在4日目の朝を迎えてしまいました…。

 今回のハワイ旅行の初日はコチラ。

    それより以前のハワイ旅行はコチラ。

 

 

今回の旅行も4泊6日なので、1日をフルに使って遊べるのは本日が最後になります…。

 

 

 

ブツブツと文句を言い続けた駐車場ビューでしたが、明日で最後だと思うと少し恋しい気分になります…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嘘です。なる訳ありません(笑)

 

 

 

 

そんな4日目ですが…。

 

本当はハワイの北側のノースショア、ハレイワなどの観光を考えていたんですが、少し疲れていたのと、希望するお土産がまだ買えていないのもあって、近場のダウンタウンを少し回ってワイキキに戻って来ようと思います♪

 

 

 

こうやってハワイに来れるのも、家で留守番をしている家族のおかげです…。

 

 

…ですので、お土産はケチっちゃいけません(笑)

 

 

 

 

この日の移動も、もちろん公共の足『The Bus』使って移動をしたいと思います♪

ちなみに、バスで使うHOLOカードは2日目のモノレールの駅でチャージしておきました。

 

 

 

バス停を降りると消防署の目の前でした…。

オシャレな建物やな〜。

 

 

他にも、この辺りはオシャレな建物が多いんですよ〜。

 

 

そんなオシャレな街をしばらく歩いて行き…。

 

 

 

 

 

ワタクシ…。

 

 

 

 

 

 

初めてハワイに来た時から30年近く経ちますが、初めてこの銅像とマジマジとご対面しました…。

 

 

 

 

 

 

カメハメハ大王像です(笑)

大王様、挨拶が遅れて申し訳ありませんでした(笑)

 

 

 

いつもは通りすがりのバスの中から見ていましたが、この距離で見るのは初めてです。

ちなみに銅像の彼、本物のカメハメハ大王ではないらしいんですよ…。

 

銅像が作られる前にカメハメハ大王は亡くなっており、生前の数枚の肖像画しか残っていなかったとの事…。ですので、詳しい資料が残っておらず、王族の一人がモデルになって、それを元に銅像が作られたらしんですよ…。

 

だから、ビショップ博物館でカメハメハ大王の肖像画を見た時に、あまりにもイメージが違ったからビックリした記憶があります。

 

ちなみに、これは本物のカメハメハ大王の肖像画。

銅像と全然違う(笑)

※ 2017年のビショップ博物館のブログ、または銅像の経緯について詳しくはコチラをご覧ください。

 

 

 

 

ちなみにカメハメハ大王の後ろの建物、アメリカの刑事ドラマ『ハワイ FIVE-O』の設定では捜査本部になっていましたが、実はハワイ州の最高裁判所なんですよ。

なんと、中には無料で入ることができます♪

 

その代わり、空港にあるようなX線の検査機を潜らないと中には入れませんけどね(笑)

…と言うことで、入っちゃいました♪

 

 

建造は1874年の建物です。中にはいると、いきなり豪華なロビーが現れます…。

 

天井のインパクトがすごい…。

 

 

とてもリッチなオーラを醸し出している階段…。

 

廊下もオシャレ…。

 

見学は無料ですが、階段の横で寄付金を募っていたので、希望額の5ドルを寄付しておきました。

 

建物の中ではハワイでの裁判の歴史がわかる資料が展示してありました。

 

 

 

 

 

そして、奥の部屋に入ると…。

 

1913年当時の法廷が再現されています。

備品も当時のままとの事。

 

 

 

 

せっかくですので…。

 

 

 

 

裁判長に向かって、セクハラ容疑で捕まったたぁ被告人が右手を挙げて『偽りなく証言いたします。』と宣誓しているシーンを撮影してみました(笑)

そんな容疑はありません(笑)

 

 

 

 

2階に上がると、ロビーが見渡せます。

すっごいカッコよくてオシャレ…。

 

 

でもね、一番かっこ良かったのは、トイレ横にあった公衆電話。

多分、飾り物ではなくて本当に使える電話だと思いますが、カッチョええ…。

 

 

裁判所の見学を終えて道路を渡ります…。

画面左側のカメハメハ大王の看板が良い感じ♪

 

 

渡り終えると、向かいにはイオラニ宮殿があります。

カラカウア王が1882年に建てられた宮殿です。ワイキキビーチのカラカウア通りのカラカウアです。

敷地の庭から見る分は無料ですが、中に入るには有料なうえ、事前に予約が必要になります。

 

 

見るからに豪華な宮殿…。

 

 

 

ちなみに…。

 

 

自分でもよく分からないんですが…。

 

 

なぜかワタクシ…、こういうのが好きなんですよね(笑)

 

 

 

…ココね(笑)

 

 

 

外観は豪華ですが、中はもっと豪華らしいっす。

詳しくはコチラ。

 

今度来る機会があれば、ぜひ予約をして中に入りたいと思います♪

 

 

 

 

 

外観だけの見学でしたので、足早に次に向かいます…。

 

 

 

 

次に来たのは、1928年に造られたハワイ州立美術館。

今はキャピトルモダンという美術館になっています。

 

まぁ、展示されていた美術品はよく分からんかったっス(笑)

 

多分、ワタクシには感性が足りないんでしょうね(笑)

 

でも、建物がとても素敵でした♪

 

中庭

 

で、やっぱりココに目が行っちゃうんですよね…。

 

タマりません(笑)

 

 

一通り見学が終わって、バスに乗って移動をします…。

 

次に来たのはパタゴニア。

 

アウトドア用品の、あのパタゴニアです。

中は凄く広かったです…。

 

 

 

今回、ここに来た目的は…。

 

パタゴニアではなく、ハワイ限定のパタロハ(英語でパタ アロハ)って書いてあるのTシャツを買いに来たんですっ!!

いいでしょっ!?

 

 

 

 

 

しかし…。

 

 

希望サイズは全種類・全カラー売り切れ(笑)

 

S/M/L 全部売り切れっ!!

3Lとか、絶対に似合わないサイズしか残っていないんですよ…。

 

これには、隣にいた日本人親子もガッカリしていました。

 

 

 

 

しょうがないので、次の目的地 アラモアナショッピングセンターまで歩いて行きました…。

 

そして、お目当てのユニクロ(笑)

パタゴニアはダメでしたが、ユニクロでは希望のTシャツをゲットする事ができました♪

 

 

 

 

 

この後は一旦ホテルに帰って休憩をして、ワイキキの周りを散歩したいと思います…。

 

 

 

 

まずはワタクシが泊まっていたシェラトン プリンセス カイウラニホテルの正面、1901年に開業してワイキキビーチのホテルの中で一番歴史があるモアナサーフライダーホテル。

 

オシャレ〜!!

 

自由に庭に抜けたり、2階に上がることができます。

 

2階に上がる階段には、モアナサーフライダーの歴史が飾ってありました。

 

1920年のホテル。ほぼ100年前ですが、今と一緒(笑)

 

 

2階には、少ないですが当時の備品や資料が展示されています。

開業当時に貸し出しをしていた水着。

 

 

 

2階は吹き抜けになっていて、ロビーやエントランスが見えます。

 

 

更にエントランス側に出ると、いつも外から見ていたあの風景♪

なんか、秘密基地からみんなを見張っている気分です(笑)

 

 

続いて、ロイヤルハワイアンセンターを通って…。

 

シェラトン ワイキキホテルの名物、砂の彫刻。

今回は亀と珊瑚?

 

以前は魚だったり、サンタだったり…。スヌーピーのバージョンもあったそうです…。

 

 

ホテルを海側に抜けて、おそらく今回の最後になるであろう、ダイヤモンドヘッド。

スッキリとした青い空と海。

この季節は雨季にも関わらず、滞在期間中は雨もスコールにもあっていません♪

 

なかなかの晴れ男かもしれません(笑)

 

 

 

 

そして、あまり知られていないと思われる、『ココナッツ落下注意の看板  featuring ダイヤモンドヘッド』(笑)

こんな写真、誰も撮らないでしょ⁉︎

 

 

 

 

でもね…。

 

 

今回の旅行中、一番のお気に入りの写真です(笑)

 

 

 

 

 

この後は、ワイキキビーチでジュースを飲みながら休憩…。

 

 

そして、ゆっくり日が沈むのを眺めたいと思います…。

 

 

ちなみに、ワタクシの横では何やら撮影会が始まりだし、モデルさんがよくやる1秒ごとぐらいに色んなポーズをしながら、パシパシと連写で撮影をしておりました…。

 ※ 右下の黄色い人がカメラマン。

 

 

 

明日の昼には飛行機で帰国しますので、ワイキキで夕日が見れるのはコレが最後です…。

 

 

 

 

 

 

沈む夕日を見ていると、楽しかったハワイ旅行が…。

あー、終わったって感じです(笑)

 

 

 

夕日が沈んだ後は、モアナサーフライダーの前を通り…。

 

ホニョルルクッキーに立ち寄り、ホテルに帰りました。

 

 

 

 

そして、翌日の帰国に向けて、買い過ぎたお土産と荷物のパッキングに深夜までかかりました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

● 本日、購入したもの。

 

ユニクロで購入した、ハワイアン サンとのコラボのTシャツ。

24ドル90セント。(日本円で3,730円ぐらい)

ムスメと嫁さんの2枚を購入。

 

ハワイアン サンはハワイで有名なジュースメーカーです。

(メーカーの公式インスタより。)

 

 

次もユニクロで購入した、ワタクシ専用のThe BusとのコラボのTシャツ。

これも24ドル90セント。

 

もちろん、今回の旅行で何度もお世話になった、あのThe BusのTシャツです(笑)

 

バックプリントも最高です♪

 

 

 

 

 

 

 

そして、次もワタクシ用のユニクロとコラボのTシャツ…。

 

 

 

 

 

ハワイアン航空です♪

これも24ドル90セント。

 

見た目は地味なTシャツですが、胸のポケットにハワイアン航空のチケットがプリントされています(笑)

このTシャツが販売された当初、このTシャツを着て飛行機の搭乗手続きをしようとした時に『ポケットのチケットを渡しなさいっ!!』って言われた逸話がSNSに上がっていました…。

 

 

 

オシャレでしょ(笑)

 

 

 

 

 

次はホノルルクッキーで買ったクッキーと水筒。

 

でね、ホノルルクッキーのこの水筒が、めっちゃ可愛いんすよっ!!

しかも、アウトドアメーカーのイエティとのコラボなんですっ!!

 

とてもカワイイが故に1本 35ドル(笑)(日本円で約5,200円)

 

 

 

売り場で買うのをずっと考えてました…。

 

しかも、ムスメと嫁さんの2本分…。

 

 

 

 

まぁ、4年ぶりのハワイでしたので、奮発しちゃいました(笑)

 

 

 

 

 

 

ちなみに、滞在中にムスメの為に買った今回のお土産たち…。

ホノルルクッキー、マノアハニー、アイランドソープ…。

 

 

 

 

 

実は昨年の7月にブログで書いていた、あのガチャガチャのキーホルダー達の実物なんです(笑)

喜んでくれたかな〜♪

その時のブログはコチラ。

 

 

 

 

 

 

● 本日、言ったところ。

 

拡大っ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、翌日…。

 

今回も楽しかった4泊6日のハワイ旅行から、無事に帰国することができました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、最後に余談ですが…。

 

 

 

この旅行中のブログで何度かお伝えしていますが、ハワイではこの期間は雨季に当たります…。

 

 

ハワイに向かう1週間前には、異例の長雨で天気をかなり心配していました…。

 

 

 

滞在中は全く雨が降ることはありませんでしたが、帰りの飛行機に乗る寸前に突然の大雨(笑)

いや〜、ついてたわ(笑)

 

 

 

 

 

 

それと、日本に帰国してからの金銭感覚のバグり具合が半端なかったっす…。

 

 

福岡空港の帰りに買ったファミマのカツカレーが554円でとても安く思えて、本当にビックリしましたっ!!

ハワイでこんな安いご飯を売っていた記憶がありません…。

 

お茶ですら2ドル99セント(日本円で約450円)ですから(笑)

思わず、カレーを買ったファミマの兄ちゃんにジュース代として、200円のチップを払っておきました(笑)

 

 

 

 

 

 

今回は4年ぶりのハワイでしたが、今回もめちゃくちゃ楽しかったですっ!!

 

 

円安とアメリカの物価高でなければ、もっと楽しかったんでしょうけどね(笑)

 

 

 

 

次回…。今度はいつハワイに行けるか分かりませんが、その時はいっぱい遊べるように少しづつハワイ貯金を始めようと思います♪

 

 

 

 

また行くぜぇ!!

待ってろよ、ハワイっ!!

マハロ〜!!

(ハワイの言葉でありがとうの意味)

 

 

 

 

 

 

 

さっ、頑張ってお仕事しよ…。

(かなり白目)