ハワイからアロハ〜♪ 2017 2日目…。(ビショップ&出雲大社) | たぁーと、ガブリエル(グロム)のブログ…。

たぁーと、ガブリエル(グロム)のブログ…。

愛車のガブリエルの事や、ちょっとした日常の事…。

たまにバセドウ病の事…。

難しいことは書きません…。

気になる事をダラダラとゆるく…。

暇な時にこっそり書きます・・・。

 

ハワイの2日目の朝…。

 

 

 

本日は、アメ車が大好きな後輩『Sクン』と一緒に行動します♪

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに…。

 

 

 

 

 

前回のハワイ旅行は結構遊びましたが、今回は地味に観光します(笑)

 

 

 

 

 

本日、最初の行き先は…。

 

 

 

 

ハワイ最大の博物館『ビッショップ ミュージアム』(←リンクします)

です♪

 

 

 

 

毎週 水・金・土曜日の朝10時、無料の送迎バスがワイキキビーチに迎えに来ます。

 

 

 

 

 

そのバスに乗り、約20分程で到着しました。

この博物館では、ハワイの歴史や伝統品・生き物・自然にまつわる物が展示されています。

 

 

 

 

ちなみに毎日、無料の日本語ツアーが行われています。←コレ、すごく良かったです。(ツアーの時間帯はコチラ

 

 

 

 

建物に入ると、あの有名なカメハメハ大王を案内されます…。

 

 

↓これ、みんなが想像しているカメハメハ大王。

 

 

 

 

しかし、案内されたカメハメハ大王は…。

 

 

 

 

 

 

 

このヒト!!

どうやら、銅像のカメハメハ大王は本人ではないとの事。カメハメハ大王は写真が開発される前に亡くなっているので、銅像制作当時の王族の一人がモデルになって写真を撮って、それを元に銅像が建てられたらしんですよ。

 

銅像とちょっと違いすぎて、ショックをうけました(笑)

 

 

 

 

広い館内には貴重な展示物が沢山あり、とても楽しく見学できました♪

↑この日は、小学生も社会科見学に来ていました。

 

 

 

クジラの模型がインパクトあります。

 

 

 

ちなみに、ゴロンと置いてあるサーフボード…。

ハワイの伝説のサーファー、デューク・カハナモクのサーフボードでした!!

 

 

 

 

 

 

えっ!? 誰って!?

 

 

 

 

 

 

この人です!!

ワイキキビーチの銅像の人。

 

 

よく、カメハメハ大王と間違わられる銅像です(笑)

 

 

何をした人なのかを知らずに、写真を撮っている人は結構いると思います…。

 

 

 

 

この博物館でワタクシが一番興味があったのが、このマントヘルメット…。

1779年 イギリスのジェームス・キャプテン・クックがハワイに到着した際、ハワイの首長 カラ二オプウがマントとヘルメットを贈り、歓迎したといわれています。

その後、マントとヘルメットはニュージーランド国立博物館に保存されていましたが、237年後の2016年にハワイに帰還することになったそうです。

 

ちなみにこのマント、20000羽の鳥の羽を使っていおり、その価値は約600万ドル(約6億8,000万円)だそうです。

 

 

 

 

他にも、恐竜や動物のブースもありました。

 

 

他にも日本語のプラネタリウムも有り、みっちり3時間、楽しく過ごせました♪

 

 

 

 

 

 

次の目的地に向かう為、博物館を後にします…。

 

 

 

 

 

次の目的地には徒歩で向かいます…。

 

 

 

 

歩いている途中、スッごくカッコいいクルマを発見!!!!

恐らく1970年代のシボレーC10というトラックです。

 

 

クルマの中では怖そうな黒人が食事中でしたが、後輩Sクンと思いきって話しかけました…。

 

 

 

たぁ『ジィス イズ ア ナイス カー!! ちょーベリベリ、クール!!  ピクチャーOK?』

 

 

黒人『……。』

 

 

 

たぁ『…OK?』

 

 

 

両者沈黙……。

 

 

黒人『オッケー♪』

 

 

 

 

 

出川イングリッシュ全開です(笑)

 

 

 

わざわざ、高かった車高をエアサスで『ぷしゅ〜』って、落としてもらいました!!

メチャクチャ、カッコいい!!!!

 

 

 

しかも、物凄く綺麗でした!!!

エアサス完備です!!

 

 

最後は、黒人さんとガッチリ握手をして別れました(笑)

 

 

素晴らしいクルマを拝見させていただきました♪

 

 

 

 

 

 

博物館を出て、約20分ぐらい…。

 

 

 

途中、外人さんのトラックに時間を費やしましたが、次の目的地に到着!!!!

 

 

 

ハワイ 太宰府天満宮!!!!

向かって左側が太宰府天満宮。

右側が金刀比羅神社…。

 

 

 

何とも不思議な光景です…。

 

 

 

 

 

参拝者は誰もおらず、貸し切りでした(笑)

ちなみに社務所が共用でした。←無人です。

 

 

凄くアメリカンなお守りです(笑)

 

 

↓ 御朱印は1ページを貼るタイプでした。

 

 

今年は息子が受験生なので、太宰府天満宮のお守りを授かってきました。

 

 

 

 

 

太宰府天満宮を後にします…。

 

 

 

 

次の目的地まで、また徒歩で向かいます…。

 

 

 

ゆっくりとハワイの町並みを堪能しながら、約20分…。

 

 

 

 

 

目的地に到着!!

 

 

 

 

ハワイの出雲大社♪

TV番組 『モヤモヤさまぁ〜ず』で有名になった所です♪

太宰府天満宮とは正反対に、ここには参拝者が次々来ていました。

 

 

しかも、若い日本人女性が多かったです(笑)

 

 

鮮やかなレイを掛けている狛犬…。

 

 

 

 

そして、ワタクシ…。

 

 

 

 

ついに御朱印帳デビューしました!!!!

これまで、いろいろな所にプチツーしましたが、神社の数がかなり有る事に気付きました。

 

御朱印帳があれば、行動範囲がさらに広がると思い、最近欲しいなぁ〜。と思っていたところでした。

 

 

 

気付けば、時間は午後3時すぎ…。

 

 

 

ココからは無料のトロリーバスを使って、アラモアナ経由でホテルに帰りました♪

 

 

 

 

 

有意義に、ゆっくり過ごせた二日目でした♪

 

 

 

 

今日、行ったところ♪