ハワイからアロハ〜♪ 2017 3日目…。(パールハーバー&ホームデポ) | たぁーと、ガブリエル(グロム)のブログ…。

たぁーと、ガブリエル(グロム)のブログ…。

愛車のガブリエルの事や、ちょっとした日常の事…。

たまにバセドウ病の事…。

難しいことは書きません…。

気になる事をダラダラとゆるく…。

暇な時にこっそり書きます・・・。

 

ハワイ、3日目…。

 

 

 

 

 

今日はアーミーが大好きなHパイセンと、ハワイの路線バスThe BUSを使って、『パールハーバー』『ホームセンタを目指したいと思います…。

バス料金は、ドコまで乗っても2ドル50セント(285円 5月10現在)!!

 

 

 

 

しかし、見知らぬ土地でバス乗れるの?

 

 

 

…と思っているアナタっ!!

 

 

 

そんな時はスマホのグーグル先生にお任せです(笑)

 

 

グーグルマップに現在地と行き先を入力すると、ハワイでもちゃんとナビしてくれます!!

13番からAのバスに乗り換えて、徒歩4分。バッチリ教えてくれます!!

しかも、時刻表示も、乗り換えのタイミングも完璧です♪

怖いもの無しです!!

 

 

 

 

それでは、朝7時半にホテルを出発です!!

 

 

 

そして、グーグル先生のお陰で、9時半頃に問題なく目的地に到着しました!!

 

 

 

まずは『パールハーバー・ビジターセンター』(←リンクします)と言う所で手荷物を預け(あくまでもココは軍施設です。)、行き先の入場チケットを購入。ワタクシは『戦艦ミズーリ』『太平洋航空博物館』のチケットを購入しました。他にも、潜水艦とアリゾナ記念館などが見学できます。

 

 

 

 

そして、施設内をシャトルバスで移動…。

 

 

 

 

スグに到着!!!!!

戦艦ミズーリ!!!(←リンクします)

この船は1944年に完成。第二次世界大戦時中にはミズーリが所属する空母艦載機部隊が戦艦大和を撃沈します。第二次世界大戦や1990年代のイラク戦争の任務に当たったアメリカ海軍最後の戦艦です。

 

 

 

それでは早速乗船!!

 

 

乗船すると、日本語ツアーの受付をしました。

 

 

常時4~5人の日本人案内人が在籍しており、15から20分間隔でツアーが始まります…。

 

 

まず、ツアーの始まりは砲台から…。

 

 

目の当たりにすると、凄い迫力です!!

 

 

砲台の下は地下4階に相当し、ひとつの砲台に約100人が従事していたそうです。

 

 

 

ちなみにコレ、主砲のタマとワタクシ…。

デカすぎる…。

飛距離は約30キロぐらい飛ぶそうです…。

 

 

 

↓ 主砲を発射した瞬間、物凄い炎が上がるそうです。

白い矢印をよく見ると、発射した弾が確認できる凄い写真なんです…。

 

 

 

 

 

いろいろな説明を受けていると、床に不自然な箇所が…。

 

 

 

実はコレ、終戦の降伏文書調印式が行われた場所です。

これにより、第二次世界大戦が終結する、歴史的な場所です。

 

 

 

上の写真では分かりませんが、下の写真を見ると完全にアウェイな調印式です(笑)

 

 

 

 

 

ちなみに先月、プチツーで行った針尾送信所…。(←リンクします)

ここから開戦の暗号『ニイタカヤマノボレ…』が発信され、このミズーリの甲板で終結されるとは感慨深い物があります…。

 

 

 

 

さらに進むと、甲板の縁に凹んだ箇所が…。

これ、零戦の特攻の攻撃の跡だそうです。

 

こんな角度で進入して来たそうです。

 

 

 

 

 

ぶつかる寸前の写真もありました。

 

 

 

 

 

 

ちなみに船は古いですが、近代的な武器で武装されています。

この後は艦内を見学して、ミズーリを下船しました。

 

 

貴重な経験ができ、とても満足でした♪

 

 

 

 

 

 

 

ミズーリの後は、同じ施設内にある『太平洋航空博物館』(←リンクします)に移動します…。

 

 

ココは二つの格納庫(飛行機の車庫)と屋外展示場から成り立ち、多数の戦闘機やヘリコプターが展示されています。日本語対応のヘッドフォンをかりる事ができます。(クレジットカードか身分証明書が必要です。)

 

 

ひとつ目の格納庫に入ってスグ、三菱A6M2型の零戦が展示されています。

零戦をベタ褒めなアナウンスが流れていました♪

 

 

 

ほかにも、米軍の昔の戦闘機がいくつか展示されています…。

 

 

 

戦闘機のシュミレーション機もありました♪

6人で同時にシュミレーションする事もできるそうです。

 

 

 

 

 

続いて、屋外展示場へ…。

 

 

 

 

 

F15-Aイーグル

スっごいカッコいい!!

 

 

UH-1Hイロコイ

プラトーンなどのベトナム戦争の映画に良く出て来ます。

ワタクシが大好きな映画『コマンドー』にも出て来ます。

 

 

 

 

 

攻撃ヘリ AH-1Sコブラ

悪そうなヘリです(笑)

 

 

F-14トムキャット

個人的にアメリカの戦闘機と言ったら、これだと思います。映画トップガンにも出てきます。前後に可変する翼が特徴的です。もちろん現物を初めて見ましたが、半端なく大きいです。

 

 

 

 

 

 

二つ目の格納庫に入ります…。

 

 

 

 

 

P-40 ウォーホーク

これまた悪そうな戦闘機です(笑)

 

 

この格納庫では、米軍とソ連率いる共産軍とのドッグファイト(空中戦)が行われた『ミグアレイ』が再現されています。F-86セイバー(下)とソ連製 ミグ15(上)が展示されています。

 

 

 

ちなみにこの格納庫には、日本軍の奇襲攻撃で受けた銃弾の跡が今も残っています…。

 

 

 

ほかにもまだまだ沢山の飛行機・ヘリが展示されていました…。

 

 

 

帰り際、かっこいいキーホルダーをお土産に買ってみました♪

お土産の紙袋もかっこいいドキドキ

 

本来は戦闘機や飛行機のレバーや安全ピンに付ける札です。

飛び立つ前に外せよ〜。って書いてあります。

 

 

 

 

あまりにも楽しくて、予定していた時間を大幅にオーバーしていまいました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

急いで次の目的地へ、路線バスで向かいます♪

 

 

 

 

 

到着したのは…。

 

 

 

アメリカ最大のチェーン店のホームセンター『ホームデポ』

 

 

わかっちゃおったけど、かなりデカい(笑)

 

 

無駄にバケツがカッコいい…。

 

 

日本でも人気の『DEWALT』(アメリカの電気工具のメーカー)の工具箱

左側 IP52の防塵防水規格品 21ドル97セント(2,505円)

右側 車輪付き 39ドル97セント (4,556円)

 

 

ちなみにワタクシ、工具箱を買いました(笑)

今なら、タンブラー付きで9ドル87セント(1,125円)

アメリカンな香りがプンプンします♪

 

 

ちなみに、日本でもネットで買えるようですが、5,000円前後します(笑)

 

 

 

 

 

他にもステッカーを2枚、カッコいいので買いました♪

ちなみにワタクシ、この目立つオレンジの工具箱を持って、バスに乗って、ワイキキの道を練り歩きました♪

 

 

滑稽な日本人だと思われている事でしょう(笑)

 

 

 

 

そして、晩飯はハードロックカフェ♪

 

 

アメリカを満喫♪

 

 

美味しかったです♪

 

 

 

今日も充実した一日でした♪

 

 

今日行ったところ…。