たぁーと、ガブリエル(グロム)のブログ…。

たぁーと、ガブリエル(グロム)のブログ…。

愛車のガブリエルの事や、ちょっとした日常の事…。

難しいことは書きません…。

気になる事をダラダラとゆるく…。

暇な時にこっそり書きます・・・。

 

先日の『ひつまぶしファクトリー』(←勝手に命名ww)シーケンシャルウインカー、すごく調子いいです♪

ひつまぶしサンの事やその時ウインカーのブログはコチラ

 

 

↓ コレね♪

 

 

 

 

んで…。

 

 

 

その後もひつまぶしサンとのやり取りが続き、闇取きでこんな商品をゲットしました(笑)

16年以降のグロムの後期にお乗りの方ならお判りだと思いますが…。

 

 

 

 

実はコレ…。

 

 

 

 

前期グロム用ジャックナイフキー!!

 

 

 

ちなみにコレ、今まで使っているガブリエル純正キー♪

※ 画像処理しています♪

先祖代々使って来た様な、一般的なホンダの鍵(笑)

 

以前にもお伝えしましたが、キーの構造上、前期グロムに後期のジャックナイフキーは装着できません。

※ 厚みや溝の深さが違う様です。こちらを参照。

 

 

 

それを前期に装着できる様に、後期のジャックナイフキーをひつまぶしサン加工してくれましたっ!!

シャキーン!!

(2回目ww)

 

 

とても近未来的〜♪

 

溝が切られていないブランクキーですが、カッコいいしょ(笑)

 

 

 

 

前期グロムで、この鍵を使っている人は、そういないハズ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

ただねぇ…。

 

 

 

 

今、ある問題に直面しています…。

 

 

 

昨日、溝切りに近所のカギ屋さんに行って来ました…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると…。

 

 

 

 

 

 

 

なんとっ!!

 

 

 

 

ブランクキーの持ち込みはことごとく断られます(笑)

 

 

ホームセンターや大型スーパー(イオン等)のテナントに入っているカギ屋さんなど、5軒ハシゴしましたが駄目でした…。

 

 

移動するのがめんど臭くなり、その場でググったところ、近所の鍵の110番(全国チェーン?)の支店がヒット!!

 

 

早速電話をすると、支店では持ち込み作業はできませんが、家から少し離れた福岡本店だったら可能との事…。

 

 

 

ですので今度、時間がある時に溝きりに行ってきま〜す♪

 

 

それまではテレビを見ながら、ジャックナイフキーのボタンを押して『シャキーン、シャキーン!!』として、遊びたいと思います(笑)

 

 

 

ひつまぶしサン、今回も素晴らしいお仕事ありがとうございました♪

 

 

 

 

 

 

 


テーマ:

 

数日前、その企画は突然ツイッターで告知されました…。

 

 

 

 

とんこつうどん!?

 

発起人はグロム乗りのルゥーさんです。

 

ちなみに福岡のうどんは、煮干し・鰹節・トビウオ等から出汁を作るのが一般的です。

 

そのうどんを、ラーメンと同じ豚骨スープで食べるのは想像もつきません…。

 

 

 

…と言う事で行ってきました♪

 

まずは、近所の人たちと待ち合わせです…。

 

待ち合わせ場所のコンビニに到着すると…。

すでにグロム乗りのサナエさんと、エイプ100のエリさん(仮名)が到着していました♪

 

 

今日はお姉さまお二人と一緒に現地に向かいますドキドキ

 

 

 

 

グフフフ…。

 

 

 

 

この時…。

 

 

 

 

空を見ながら感じていました…。

 

 

 

 

爽やかで清々しい秋の風が、ワタクシのほほを優しくゆっくりと撫でながら流れて行くのを…。

 

 

 

 

 

へへへへへドキドキ

(笑)

 

 

 

それでは出発です!!

サナエさんとエリさんの二人がインカム(バイク用のトランシーバー)で話しをしながら、聞こえてくるガールズトーク…。

 

 

 

オジサン、サイコーっす(笑)

 

 

 

とても楽しく、短い40分が過ぎ去り、アっという間に目的地に到着…。

大刀洗町の太陽軒!!

 

ラーメンののぼりがあるのに、豚骨うどんの看板…。

 

 

意味がわかりません(笑)

 

 

しばらくすると、参加者が続々集まり始めました…。

チッ、オジサンたちが集まりだしたよ〜

(笑)

 

 

この日はグロムではなく、モトコンポ(←リンクします)で来られた主催者のルゥさん。

『うわ〜、カワイイ〜!!』

 

 

ルゥさんの『モトコンポをダシに使って、お姉サマの注目を浴びる作戦』大成功です(笑)

 

 

 

さらには、お姉サマ二人を順番に跨らせる始末…。

 

 

この作戦…。

 

ルゥさんの慣れた口調から、常習犯だと見て間違いないと思われます(笑)

 

 

ワタクシもモトコンポが欲しいっすww

 

 

 

他には3ヶ月ぶりのかしやんさん(旧名:ゼェさん)、今回はキャンプ道具を満載してセローで来られていました!!

※ 3ヶ月前のブログはコチラ

グロム同様、乗りこなしている感(?)のオーラがハンパないっス(笑)

 

125ccを中心に250や大型バイク、総勢10数名が集まったところで店内に入りました…。

独特の雰囲気がある店内です。その他詳細は食べログをご覧ください。

 

 

まずはラーメンをオーダーするのが、この店のセオリーみたいです。

ワタクシはチャーシュー麺を実食しました♪

 

トロッと濃ゆい豚骨ラーメンでしたが、あまりしつこく無く、後味スッキリで美味しいラーメンでした。

 

ペロッと平らげて、残ったスープに替え玉(麺のお代わり)を入れるのが、福岡流のラーメンです…。

 

この替え玉の麺(150円)『うどん』にする事が、この店の日本初のシステムだそうです…。

麺の下にはトロロ昆布も入っています…。

 

豚骨のうどん…。

 

意外でしたが、とても美味しかったです。

 

しかも、とろろ昆布が入っているせいか、ラーメンの時のスープとは違った味になっていて、不思議な感じがします…。

 

 

 

腹一杯になって、この店を後にします…。

中型や大型バイクを引き連れて、先頭を突っ走るちっちゃなモトコンポ…。

 

 

めっちゃ速いです(笑)

 

 

次に到着したのは、朝倉市秋月の月の峠というパン屋さん…。

 

お店の前にある大きな桜の木の下で食べる名物カレーパンが最高でした!!

 

衣がサクサクのカレーパン♪

腹一杯のハズなのに、入っちゃうんですよね〜(笑)

 

楽しかった時間は過ぎて行き、ここで解散になりました…。

 

 

 

 

この時、まだ午後1時…。

 

地元開催とはいえ、ちょっと早めの解散です…。

(今回の目的は、あくまでも豚骨うどんを食べる事です)

 

 

ワタクシは、ここから単独で次の目的地に向かいました…。

グネグネの66号線を突っ走り、約1時間…。

 

 

到着したのは、若宮市の長井鶴交通公園!!

初めて来ました(笑)

 

 

鬼の様にパイロンが並べてあり、ずっとスラロームを練習していました♪

まだまだジムカーナ競技等に出ようとは思いませんが、少しづつスキルアップしている気がして、普段の街乗りにも反映されて、すごく楽しいです♪

 

 

ちなみに、この日は5〜6台で来られている団体さんが居ました。

ここの常連さんの様で、初めて来たワタクシに声を掛けて頂き、アットホームな雰囲気で一緒に遊びました♪

 

 

2時間ぐらい練習をして日が沈み掛けた時、一緒に使ったパイロンを片付けました…。

たぁ『ここの公園はパイロンも常備しているんですね〜』

 

 

常連『いえいえ…。このパイロン、常連達でお金を出し合って購入しているんですよ♪』

 

 

たぁ『えええっっ!? まじっすか?』

 

 

常連『みんなに使ってもらいたいんですよ〜』

 

 

 

ワタクシの周りで、ここの長井鶴公園を利用している人は数多くいます…。

 

 

ワタクシもそうですが、ほとんどの人は公園の備品だと思っていると思います…。

 

ですので、常連さん達がお金を出し合って購入している事を知って、ビックリしました。

 

 

常連さんに感謝です♪

 

 

 

 

この日は練習もタップリ出来て、とても楽しい一日でした♪

 

 

 

 

作戦を考えてくれたルゥさん、ありがとうございました!!

 

 

 

最後に、そんな楽しい1日だったのが分かる一枚の写真をどうぞ〜♪

 

 

 

 

 

 


テーマ:

 

 

ワタクシ、冬のツーリング時に履くクツを持っております…。

 

それがコレ♪

バイク用ではありませんが、頂き物のアディダスのトレッキングシューズ(?)です。

 

スエード調(?)の皮で出来ており、それなりに風を通さずに重宝しておりました…。

この靴の経緯はコチラ♪

 

 

 

 

 

んで…。

 

 

 

 

冬も近づいて来ているので、そのクツを久しぶりに下駄箱の奥から出して来ました…。

 

 

 

 

すると…。

 

 

 

 

 

んんんんっっっ!?!?!?

クツゾコ、クパァ〜!!!!

 

右も左も、両足ともクパァなんです〜(笑)

 

 

 

 

ですので、新しい冬用のクツを物色したいと思います…。

 

 

 

まずは、近所のバイク用品店に行って、ちゃんとしたバイク用のシューズを物色していました…。

 

 

 

いざ、バイク用品店に行ってみると『黒い靴』『いかにも』って感じのクツばかりで、ワタクシのココロを撃ち抜く物がありませんでした…。

 

 

 

もっとカジュアルで、シャレオツなシューズは無いのかな…。

 

 

 

そう思いながら、購入を控えていました…。

 

 

 

 

そんなある日…。

 

 

 

 

プラッと立ち寄った日曜大工のお店で見つけてしまったんですっ!!

 

 

 

 

超カッコいいクツを!!!!

 

 

 

バイク用のクツではなく、安全靴ですけどね(笑)

 

ちなみに安全靴とは『釘を踏んでも貫通しない靴底』『重たい物が落ちても潰れないつま先』など、JIS規格で定められた強度・材質の基準を満たされたクツの事を指します。

 

 

 

それがコレ♪

アシックス ウィンジョブ CP105

 

チョー、ワタクシ好みっドキドキ

 

 

安全靴の為、バイク用として適切なのかは分かりません…。

 

しかし万が一、バイクの下敷きになったとしても、足へのダメージは最小限だと思います…。

 

クルブシも隠れますし、今のスニーカーよりマシでしょう(笑)

 

 

 

 

 

と言う事で…。

 

 

 

 

 

速攻で店員さんを呼び止めました!!

 

たぁ『すみません、27.5cmを見せてください♪』

 

店員『欠品してますが、28cmならありますよ…。』

 

 

たぁ『えぇぇ…。じゃ、それを試着します…。』

 

 

 

仕方なく試着してみると…。

 

 

 

たぁ『ちょっと大きいですね…。』

 

店員『では、小さいかもしれませんが27cmではどうですか…。』

 

たぁ『はぁ…。』

 

 

 

またもや仕方なく試着してみると…。

 

 

 

たぁ『やっぱりちょっと小さいです…。27.5cmが欲しいです…。』

 

店員『そのサイズは取り寄せになりますし、次回はいつになるのか分かりません…。』

 

 

 

 

と言う事で…。

 

 

 

家に帰って、ポチっちゃいました(笑)

 

 

 

 

そして、翌日に着弾っ!!

やっぱり、かっこいい!!

 

念入りに試着しただけあって、サイズもピッタリです♪

 

 

昔の安全靴はつま先等に鉄板が入っていた為、かなり重かったイメージがありますが、今時の安全靴はガラス繊維強化樹脂になっている為、普通のスニーカーと比べても違和感がありません。

 

しかも、運動靴のような履き心地。昔の安全靴特有の『ペタン、ペタン』と歩いていた感触は一切ありませんでした。

 

 

 

 

早速、近所の須崎埠頭まで試運転♪

このカジュアル感がタマりません♪

 

スニーカーに比べて、つま先が太くなっていますので、シフトアップ時に少し慣れが必要でした…。

 

クツ自体は防水になっているので、全く風を通しません。

(通気性は悪いので、夏場は無理かも?)

 

しかも、生地が厚手なので、全然足が冷えません♪

 

クルブシ・足首もあったか〜♪

 

恐らく、今までのアディダスのトレッキングシューズ以上にあったかいです!!

 

コレからドンドン寒くなりますが、そんな寒い日のプチツーがとても楽しみな一足です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワタクシ…。

 

 

 

ガブリエルを購入した時から、ずっと気になっている事がありました…。

 

 

 

 

それが…。

 

 

 

 

シュレックみたいな大きな純正ウインカーです!!

ちなみに、一度だけ林道でズッコケてウインカーをへし折っていますので、このウインカーは二代目です(笑)

その時のブログはコチラ。

 

 

そして、コレがシュレック(笑)

 

まぁ、愛らしいと言えば愛らしいですが…。

 

購入当時から『いずれ…。そのうち…。遠い未来には交換をしたいなぁ…。』と、思っていました…。

 

 

 

 

そして、ガブリエルを購入してはや4年…。

 

 

 

 

ついに、その日がついにやって来ました!!

(笑)

 

 

ワタクシがツイッターでフォローしている『ひつまぶし』さんが、ツイッターでカッコいいウインカーを呟いていたんです♪

アマゾンで4個セットで3,280円♪

 

ワタクシ、コレにトキメキましたドキドキ

 

 

 

何にときめいたかと言うと…。

 

 

その① 

最近『はやり』のLEDシーケンシャルタイプ。

シーケンシャルとは、波を打つ様にウインカーが光るタイプです。

ココにビビっと来ました♪

 

その② 

ポジション機能が標準装備。

これがワタクシのハートを撃ち抜きました!!

 

大半の社外ウインカーはポジション機能がありません。

ビッグスクーターから小型車のグロムに乗り換えた時に『結構な割合で車が飛び出て来るなぁ』と思っておりました…。

 

グロムは小さくて目立たないうえ、スピードを出していても、車から気付かれていない気がします。特に夜間でポジション無しだと、スピード感・距離感が判りづらいと思われます…。

 

その為、ポジション機能が標準装備と言うところに心惹かれました!!

 

 

 

 

 

早速、その『ひつまぶし』さんの呟きに『カッコいいですね〜』と、コメントを残したところ…。

 

 

ひつ『4個入りなので、2つ余ってますよ〜。』

 

 

…と言う事でトントン拍子に話が進み、格安にてウインカーを譲ってくれると言う事になりました♪

 

 

 

 

…しかしっ!!

 

 

 

その後の『ひつまぶし』さんと他のフォロワーさんとのやり取りで、この手のポジション付きウインカーをグロムの電源(ACC)に繋ぐと、ウインカーが壊れる事が発覚っ!!

 

 

 

その事が『ひつまぶし』さんの物作り魂に火を付けたみたいでした…。

 

 

 

原因追求の為、ひつまぶしさんが新品ウインカーを分解(笑)

(画像は『ひつまぶし』さんのツイッターから)

 

 

ちなみに『ひつまぶし』さんは、電気にも精通している物作りのプライベーターです…。

 

 

今までに、グロム前期用のジャックナイフをワンオフ作製してみたり…。

 

ウインカーステーを削り出してワンオフ作製してみたり…。

 

他にも、高さ調整ができるヘッドライトステーや、カーボン素材のキャリアなんかも作っちゃてます!!  たまにヤフオクに出品されています…。

 

 

 

 

そしてついに…。

 

 

 

 

シーケンシャルウインカーが壊れる原因の突き止めに成功…。

 

 

 

 

すると…

 

 

 

なんとっ!! 

 

 

 

壊れない仕様にウインカーを改良をして送ってくださいました!!

 

↓ 企業秘密満載の加工済みウインカー!!

 

 

さ・ら・に…

 

 

 

ワンオフの削りだしウインカーステーまで付属してくれていました!!

コレが無いと、ウインカーが固定できません。

配線加工の処理や、ワンオフステーの仕上がりがすごく綺麗でびっくりです。

 

 

 

それでは、取り付けをしたいと思いますっ!!

 

 

まずは下準備で、ステーの塗装です♪

『ひつまぶし』さんが魂を込めて作ったステーに負けない様に、丁寧に塗装をしました(笑)

 

 

 

 

そして…。

 

 

 

いよいよ待望のウインカー交換!!

 

作業風景は諸先輩方がブログ等にアップされていますので、割愛いたします…。

 

 

 

ちなみに今回、LEDウインカー対応のリレーが別途必要になって来ます…。

 

 

 

取り付け作業開始から、約1時間…。

↑ 実際には休憩が多すぎる(笑)

 

 

 

『ひつまぶし』さんからの指示で一箇所だけ加工をして、無事に取り付け完了!!

 

 

 

それでは、ポジション機能付シーケンシャルウインカーの勇姿をご覧ください!!

 

どうですか〜(笑)

スリムになって、とてもかっこいいでしょ!!

 

 

 

 

し・か・も…。

 

 

 

ウインカーの根元の素材はゴムになっているので、ズッコケても折れる心配はありません(笑)

 

 

 

装着後、試運転に行って来ましたが…。

 

 

 

あまりのカッチョ良さに、いつもより5メートル手前からウインカーを点滅させています(笑)

 

 

 

すごく気に入っていますっ!!

 

 

『ひつまぶし』さん、ありがとうございました〜!!

 

 

 

 

 

 


テーマ:

 

先日…。

 

今年7度目の阿蘇に、ススキを見に行ってきました!!

 

何度行っても、阿蘇は新しい発見があります♪

 

昨年まではススキに全く興味が無かったんですが…。

 

今年初めにたまたま見つけたスポットが気になり、どうしてもこの時期に見たかったんですっ!!

 

スケジュール的に厳しかったですが、何とか調整をして行って来ました(笑)

 

ざっくりと本日のコース♪

 

 

 

朝4時半に福岡を出発して、サクっと7時過ぎに阿蘇に到着!!

 

この日はかなり冷え込んだ朝でした…。

 

 

そして、まずはいつもの原ッパに到着!!

 

ススキを期待して、突入します…。

 

 

 

うわ〜!! 

なんと、草が刈られた後でした(笑)

とても残念です!!

 

しかも、綺麗サッパリと刈られていました(笑)

まぁ、今日は始まったばかりです…。

 

まだまだ他にもススキのスポットはあるハズです…。

 

誰も来ない原ッパで、朝のコーヒーを飲んで次のスポットへ向かいます…。

 

 

 

次に到着したのは…。

 

 

阿蘇 大観峰!!

昼間は路駐をしている車が沢山いるんですが、早朝で誰も居なかったので撮って見ました♪

奥に見えるのは久住連山。

 

 

雲海は見れませんでしたが、ススキ越しに見える阿蘇山もとても素敵です!!

ススキがとっても良い感じ♪

 

この日は人が少なく、ゆっくり眺めて居ました…。

 

気持ちよく景色を眺めて居ましたが、声が大きい韓国?中国?の方が来たので、大観峰を後にします…。

 

 

 

大観峰を後にして、しばらく走ると小道を発見っ!!

 

ちょっと突入して見ます…。

 

悪路が少し続きましたが、その先で見れた景色が素晴らしくて気持ち良かったです!!

この広大な景観の中を走っているのは…。

 

 

そう…。

 

 

ワタクシ、独り占めです(笑)

 

 

 

こんな景色を眺めていると、会社であった嫌な事・上司に言われた嫌な事・お客さんに言われたクレーム…。

 

 

一気に吹っ飛びます(笑)

 

 

目的のススキは少なめですが、とても贅沢な気分になりました♪

 

来て良かった〜!!

 

 

 

ここからは、箱石峠を通るんですが…。

両はしのススキ、わっさー!!

 

ちょっとまだ緑っぽいですけど、テンション上がって来ました(笑)

 

 

アゲアゲのまま、今回の目的地を目指して林道に向かいます…。

 

そして、気になっていた目的地に到着〜!!

 

 

それではご覧ください!!

 

 

ワタクシが見たかったススキのスポットを!!

 

 

 

どうぞ〜!!

凄すぎて、ススキのジャングルになってましたwww

 

一応、横幅1.5メートル弱の舗装路になっています。しかし、両脇のススキの勢いが凄くて、ススキをかき分けながら走行する感じです(笑)

 

 

 

少し走るとススキのジャングルは無くなり、普通のススキの小道になりました♪

朝、早起きをして来た甲斐があります♪

 

すごく素敵なススキの道。

 

 

見上げれば、山の上までずっと広がるススキ…。

そよ風に揺れるススキをしばらく眺めて居ました…。

 

 

 

 

こんなに素敵な景色を眺めていると、家であった嫌な事・嫁に言われた嫌な事・反抗期の子供の態度…。

 

 

 

 

嫌な事が一気に吹っ飛びます♪

決して病んでいる訳ではありません(笑)

 

 

 

 

 

 

 

奥まで広がる一面のススキの山…

期待以上の景色が見れて、大満足です♪

 

 

満足だったススキの道を後にして、遅めの昼食に向かいます…。

 

 

向かったのは、前回大阪のマヴさん達と行った『ケニーズ カフェ』(←その時のブログにリンクします)です!!

しかし、せっかく来たのに満員御礼!!

 

中には入らずに、違う店に向かいました…。

 

念願のスペアリブはいつになったら食べられるのでしょう…。

 

夢に出て来そうです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

ここからは産山牧場を通り、帰路につきます…。

 

 

 

 

産山牧場を抜けた頃、またもや気になる小道を発見っ!!

 

 

ちょっと寄り道してみます…。

 

 

ノスタルジックな景色が、こりゃタマランわ~(笑)

 

少し離れたミルクロードという道には、多くのバイク乗りが行き交っていましたが、この小道の存在を知ってか、知らずか通り過ぎていました…。

 

 

なんか少し特した気分です♪

 

 

 

 

産山牧場を後にして、本日最後は小国の小道に寄ってみました♪

個人的には、ここのススキの見頃はもうちょっと先のような気がしますが、これはこれで気持ち良い景色です♪

 

 

 

今日はススキざんまいで、腹いっぱいの阿蘇の一日…。

 

 

 

とても良い、最高の日曜日でした!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス