ハワイからアロハー♪ 2024 3日目(ハワイの登山 ウィリフィリヌイ リッジ トレイル) | たぁーと、ガブリエル(グロム)のブログ…。

たぁーと、ガブリエル(グロム)のブログ…。

愛車のガブリエルの事や、ちょっとした日常の事…。

たまにバセドウ病の事…。

難しいことは書きません…。

気になる事をダラダラとゆるく…。

暇な時にこっそり書きます・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グッモーニーっ!!

 

 

ハワイ 滞在3日目の朝ですっ!!

 

 今回のハワイ旅行の初日はコチラ。

    それより以前のハワイ旅行はコチラ。

 

 

 

 

本日の朝は、駐車場ビューのベランダでスパムおにぎりを食べたいと思います♪

 

おにぎりを食べながら見える新館が、とても愛しく感じます(笑)

その経緯に関しては初日のブログをご覧ください♪

 

 

 

 

さて、本日3日目の予定は…。

 

 

 

 

 

後輩のヤッさんと一緒にハワイでトレイル(登山)をしてみたいと思います♪

 

 

 

海と買い物のイメージのハワイですが、実はとても見晴らしが良いトレイルもあるんですよ〜。

 

 

前日のハワイスタジアム同様、コチラも計画段階からとても楽しみにしていたイベントです…。

 

 

 

 

 

 

 

いや、それ以上かもしれません(笑)

 

 

 

 

 

そのトレイルの山の場所はココ…。

ウィリフィリヌイ リッジ トレイルですっ!!

 

 

高級住宅街を抜けて、トレイルの入口から続く尾根をずっと登って行くと、頂上に辿り着きます…。

ワタクシ…。

 

この日の為に、日本からトレッキングシューズを持って来ておりました♪

 

 

 

 

 

 

トレイルの出発は朝8時半っ!

 

 

ホテルがあるワイキキビーチからトレイルの入り口まではUberを利用しました♪

 

海外で使う初めてのUberでしたが、とてもスムーズに使えましたっ!!

 

※ ハワイでのウーバーについては、コチラで詳しくどうぞ。

 

 

 

ホテルのロビーでUberの手配をして、時間通りにUberのスティーブンさんが迎えに来てくれました♪

 

到着をして、お互いの本人確認をしているワタクシ。(撮影:ヤっさん)

余談ですが…。海外でUberを利用する場合、アカウントの名前をローマ字でしておかないと本人確認がスムーズに行えませんのでご注意くださいな♪

 

ちなみにワタクシ、ドライバーさんから分かりやすいように、アプリの本人写真はこの日の迷彩の帽子と黄色いリュックにしています(笑)

初めて利用しましたが、とても便利なアプリだと思います。ハワイでは空港やショッピングセンター、ホテルなどでUber専用の乗車場があるくらい普及していました。

 

 

 

さて、スティーブンさんのドライブでハイウェイを突っ走って…。

 

高級住宅街の山をグングン登って行き…。

後ろを振り返るとダイヤモンドヘッドwwww!!!

 

最高じゃね!?

 

 

 

山の中腹まで登ったら、セキュリティーゲートがありました…。

何を隠そう、ここから上は超超超高級住宅街(笑)

 

 

 

トレイルの入り口は超超超高級住宅街の先にある為、このセキュリティゲートを通過しないと進むことができません…。

 

 

 

セキュ『どこに行くんだい?』

 

 

スティーヴン『Uberで乗っけた日本人がこの奥のトレイルに行きたいんだってさ』

 

 

セキュ『OK、気をつけてな〜、アロハ〜』

 

 

 

英語は分かりませんが、多分そんな会話をしていたんだと思います(笑)

 

 

 

 

これにて、超超超高級住宅街に潜入成功です♪

 

 

 

 

 

 

それにしても、超超超高級住宅街は凄かった…。

 

町は広くて手入れが行き届いてて綺麗だし、家もデカい…。

今まで見ていたハワイの家の雰囲気とは全く異なります…。

 

 

 

 

そして、ホテルから約20分…。

 

トレイルの入り口に到着、ここでスティーブンさんと別れました。

ありがとう〜、スティーブンさんっ!!

 

車の中で会話をすることはほとんどありませんでしたが、ダイヤモンドヘッドが見えるポイントではゆっくり走ってくれたり、海が見えるスポットでは『俺はサーファーなんだけど、今日の波は大きくていい波だぜ〜』みたいな事を言っていました。

 

 

 

 

 

…多分(笑)

 

 

車を降りると、クレジット決済が終了したメールが届き、追加でスティーブンさんへのチップの画面が表示されましたので、快く払っておきました♪

 

これでUberが作業が完結です。

 

 

 

9時10分、いよいよウィリフィリヌイ リッジのトレイル入り口です…。

 

しばらく歩くとゲートが現れて…。(撮影:ヤっさん)

 

後輩の手前、注意書きを読んで理解したフリをしておきました(笑)

 

まずはハワイの自然保護のために、靴についた土や植物の種などの付着物を専用のブラシで落とします…。

 

 

そして、ゲート横の登山届に記帳をして、いよいよ登山開始ですっ!!

 

ハワイの今の季節は雨季に当たりますが、滞在期間中は雨に降られるとこは無く、とても過ごしやすかったです…。それどころか、この日は薄っすらと曇り空で、山で活動をするには暑くも無くちょうど良い気温でした。

 

時折見える景色がとても気持ちよかったです。

 

思っていたより道が整備されており、非常に登りやすいトレイルでした…。

 

途中、なかなかハードな箇所が3箇所ぐらいありましたけどね(笑)

噂では聞いていましたが、雨上がりには滑りまくって絶対に登れない所です…。

 

 

最初の目的地の電波塔がだいぶ近くなりました…。

 

 

途中、少し荒れた所もありましたが、電波塔までもう少しっ!!

 

そして、トレイルを始めて1時間ちょい…。

電波塔に到着っ!!

 

 

そして、ここから頂上まではあともう少しっ!!

 

 

あと3メートルで頂上っ!!

 

 

 

 

トレイルの入り口から1時間20分…。

 

 

朝10時半、ついにウィリフィリヌイ リッジ頂上に到着っ!!

 

最高の景色ですっ!!

 

 

そしてコッチもっ!!

 

ぜひ、動画でパノラマの景色をご覧くださいっ!!

 

 

ココヘッド、ハナウマベイ リッジ方向
 
 
前回の2019年に登ったダイヤモンドヘッドがあんなに小さく…。
その時のブログはコチラ。
 
電波塔を挟んで左がダイヤモンドヘッド、右がワイキキ。
 
ダニエル k イノウエ空港(旧ホノルル空港)
 
ジュラシックパークのロケ地、クアロアランチ
 
ん…!?  あの山の形と2つの島は…。
 
あの山、2017年に苦労して登ったラニカイのピルボックスやん(笑)
詳しくはコチラ。
ちっさ…。(笑)
 
 
景色があまりの気持ち良いので、思わず『ヤッホーっ!!』って叫んでみました(笑)
ハワイで海やダイヤモンドヘッドに行く日本人は多いと思いますが、本格登山をする日本人は…。
 
 
 
 
 
 
 
 
まぁ、少ないと思います♪
 
 
 
 
 
 
 
そんな絶景な景色を見ながら食べるスパムおにぎり、最高ですっ!!
本日2個目(笑)
 
 
この後は1時間ぐらい休憩をして、頂上の景色をじっくり楽しんで下山しました…。
 
登りは1時間半ぐらいかかりましたが、下りは1時間でゲートまで帰って来ました。
帰りの際もクツにブラシをかけて、登山届にレ点を入れてチェックしておきましょう!
 
 
 
 
 
さて…。
 
 
 
ここからは超超超高級住宅街を抜けて、麓の大通りまで歩いて降りたいと思います♪
 
 
 
歩き出して早速、大豪邸の登場ですっ!!
門だけで家が見えません(笑)
 
そして、この辺りの家ではプールは当たり前っ!!
もちろん、どの家もゴルフ場並みに芝の手入れがされております…。
 
 
 
そして、下山をするこの道の風景…。
 
 
家も素敵ですが、どこを見ても景色が良くて歩いているだけで気持ちがいいんですよ〜!!
 
 
まずはダイヤモンドヘッドっ!!
 
ハナウマベイ リッジ!!
 
青い海と空っ!!
 
黄色い標識っ!!
この高級住宅街の道、先ほどのウィリフィリヌイ リッジの頂上より気持ちいいかも(笑)
 
 
 
こんな気持ち良い道を通りながらの通勤なら、毎日会社に行くのが楽しくてタマらないでしょうね〜。
 
 
 
 
…っていうか、毎日会社に行かなくてもいい人しか住んでいないでしょうけどね(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、セキュリティーゲートまで降りて来ました。
 
 
 
 
 
もうね…。
 
 
 
 
セキュリティーゲート横の公園から見るダイヤモンドヘッドが最高なんですよーっ!!
どう?
(笑)
 
 
 
 
これ以降もずっとダイヤモンドヘッドを見ながら、高級住宅街を下山…。
 
住宅街を歩くのがこんなに気持ちいいなんて、思いもしておりませんでした♪
 
 
 
山を降りきるまで、ずっと気持ちいい道でした♪
 
 
で、とうとう麓のハイウェイの入り口まで歩いて降りて来ました…。
ここでヤっさんと相談します…。
 
 
たぁ『ここからの帰り道はどうする?』
 
ヤッさん『とりあえず、近くのカハラモールまで行きますか?』
 
 
って言うことで、30分ほど歩いてカハラモール(スーパーマーケットやスタバがある複合施設)に到着…。
仮にウィリフィリヌイ リッジに登山をしに行く日本人が居たとしても、下山してカハラモールまで歩いて来た日本人は少ないと思うんですよ〜。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
…っていうか、そんな日本人はいないと思います(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カハラモールなら、ワイキキ行きのバスやトロリーが来ており、ワイキキまで帰る事は楽勝です♪
 
 
 
 
 
改めてヤッさんに聞いてみます…。
 
 
 
 
 
たぁ『ここからの帰りはどうする?』
 
 
 
ヤッさん『せっかくなら、ワイキキまでの帰り道を歩いて楽しみましょうか?』
 
 
 
たぁ『そうだね〜。 帰りの道沿いに行きたい所もあるし…。』
 
 
 
 
 
という事で、二人とも変なアドレナリンが分泌されており、ホテルがあるワイキキビーチまで勢いで歩いて帰ることに…。(笑)
 
 
 
 
 
 
カハラモールからしばらく歩いて、来た道を振り返ると…。
 
さっきまでいた電波塔があんなに遠くに…。
 結構、歩いて来たなぁ(笑)
 
 
 
 
 
改めて、次の目的地に向かって歩いて行きます…。
 
 
 
その途中、たまに見えるダイヤモンドヘッドが最高でしたっ!!
観光客用のダイヤモンドヘッドの風景ではなく、地元住民しか知らないローカルなダイヤモンドヘッドの風景ってのがいいよね〜♪
 
 
 
 
 
ちなみに、ハワイ好きのワタクシ…。
 
こんなローカルな裏道にも萌えるものがあります(笑)
 
 
そして、目的地に向かう途中、セブンイレブンに到着…。
 
 
 
 
実はこのセブンイレブン…。
 
ワイルドスピードのホブス役のドウェイン ジョンソンが少年時代に万引きをしていたセブンイレブンなんです(笑)
詳しくはコチラ。
ここにドウェイン ジョンソンが来ていたと思うとゾワゾワします(笑)
 
 
 
 
セブンイレブンで休憩をしたら、目的地はすぐ横…。
 
 
夕方5時20分 レインボードライブインに到着っ!!
 
 
 
…でも、ご飯は食べません(笑)
 
 
 
用事があるのはその売店…。
Tシャツを購入しました♪
 
 
 
そして、再びワイキキビーチを目指して歩き出します…。
 
 
 
 
 
 
 
長かったここまでの道のり、ワイキキビーチのゴールはすぐそこ…。
 
 
 
 
 
 
ワタクシの頭の中では、ザードの『負けないで』と谷村新司の『サライ』がエンドレスで流れておりました…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
嘘です。
(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、ついにゴールのワイキキビーチに到着っ!!
 
なんとか、日没前に前に帰って来ました(笑)
 
 
 
めちゃくちゃ良く歩いた…。
 
 
 
 
 
 
そんな、ワイキキビーチから見るこの日の夕日は格別でした♪
 
 
 
いや〜、ほんとよく歩いたっ!!
 
 
仮にウィリフィリヌイ リッジの頂上からカハラモールまで歩いた日本人が居たとしても、さらにワイキキビーチまで歩いて帰って来た日本人は他に居ないんじゃないかと思います…。
 
 
 
 
 
 
 
 
ひょっとして日本人初?
(笑)
 
 
 
 

● 本日、歩いて帰ってきた道

頂上からワイキキビーチまで約20キロ(笑)

 

 

 

● 本日の買い物。

マスタングが描かれたレインボードライブインの Tシャツ。

24ドル95セント(日本円で3,740円ぐらい)

 

しかも、息子の分と合わせて2枚♪

 

同じくレインボードライブインのTシャツ。24ドル95セント(日本円で3,740円ぐらい)

 

 

バックプリントがとても良い♪

 

ムスメと嫁さんで色違い(笑)

 

ワタクシ用のレインボードライブインのメニュー表のTシャツ。

24ドル95セント(日本円で3,740円ぐらい)

 

 

 

 

 

ハワイ滞在3日目…。

 

ただ歩いただけですが、とても濃ゆくて、この日もめちゃくちゃ楽しかったです♪