ハワイからアロハー♪ 2019 4日目 (ダイヤモンドヘッド&カイルア&ノースショア&ハレイワ) | たぁーと、ガブリエル(グロム)のブログ…。

たぁーと、ガブリエル(グロム)のブログ…。

愛車のガブリエルの事や、ちょっとした日常の事…。

たまにバセドウ病の事…。

難しいことは書きません…。

気になる事をダラダラとゆるく…。

暇な時にこっそり書きます・・・。

ついにハワイ滞在4日目の朝を迎えました…。

初日2日目3日目のブログにリンクします♪)

 

 

翌日には飛行機に乗って帰国のため、1日をフルに使って遊べるのはこの日が最後です…。

 

本日も、朝からミッチリ計画済みです♪

 

起床は朝6時♪

午前中はダイヤモンドヘッドを攻めたい思います♪

 

 

その為、朝7時のバスに乗車♪

 

バスに乗ること約10分…。

 

最寄りのバス停で下車して、ココから約40分ぐらい歩いてダイヤモンドヘッド展望台を目指します…。

早朝にも関わらず、観光客が多かったです。

 

しばらく歩くとトンネルが現れます…。

 

 

ダイヤモンドヘッドは噴火口から噴き出した岩などが周辺に溜まって造られたれた丘です。

※ ウィキペディアより

トンネルをくぐり抜けて、対角線上の展望台を目指します!!

 

トンネルを抜けるとこんな感じ。

 

山のテッペンに小さく目的地の展望台が見えます…。

まだまだ先は長そうです(笑)

 

歩いて登るには、入場ゲートで入場料の1ドル(約110円)が必要です。

 

最初は舗装されて登りやすい道でした。

楽勝やね〜♪

 

そう思ったのも束の間…。

 

突然、急変します…。

 

道は細くなり、急な岩場がダラダラ続くようになります…。

 

 

少しキツイ箇所もあり、ちょっとバテて来た頃…。

 

前にいたオバさんが道を譲ってくれて、目の前に女神が現れます♪

元気100倍wwwww!!

 

 

スゴくヤル気が出て来ます(笑)

 

 

ちょっとペースを上げました(笑)

セクスィーな背中です(笑)

 

疲れを忘れて、女神の後ろに張り付く様にガンガン登って行きます(笑)

スリップストリィ--------------ム(笑)

 

 

とてもいいペースで登っていましたが、女神とは別れて、ワタクシは絶景ポイントで休憩♪

 

休憩を終え、再び登り始めます…。

 

しばらく登ると、さらに道が細くなり…。

 

トンネルに突入…。

 

階段を抜けると、左右の分かれ道…。

右に行っても、左に行っても、最終的には同じ所に到着します。

 

右はMっけタップリな人向けの急な階段…。

 

左はグウタラさん向けの緩やかな階段…。

 

 

ワタクシはMっけタップリな階段を登りました(笑)

 

 

 

Mっけタップリな階段を登ると、さらに螺旋階段…。

 

螺旋階段を登り終えると、一気に絶景が広がります!!

最初に通って来たトンネルと入場ゲートが小さく見えます…。

 

 

ワイキキビーチを見渡せる展望台まで後少しです…。

 

 

展望台に到着♪

 

 

ワイキキビーチも絶景です♪

すごく気持ちいい風が吹いていました♪

 

そして、ワイキキビーチを見ながらボケーとしていると…。

 

 

なんとっ!!!!

 

先ほどの背中の女神が目の前に現れます(笑)

可愛い笑顔がタマりません(笑)

 

たまたま展望台で近くにいて、お互いに写真を撮りあってもらった時の一枚です♪

 

オジさん、いい思い出ができました(笑)

 

 

この後も、しばらくダイヤモンドヘッドからの展望を満喫していました…。

 

 

 

 

この時点でまだ8時過ぎ…。

 

時間はタップリあります…。

 

帰りは、ホテルまで歩いて帰る事にします♪

 

 

 

頂上からホテルまでは、ずっと下り…。

すごく楽でした♪

 

途中、おしゃれなカフェ発見!!

 

前から思っていましたが、ハワイの住宅地にはタマに野良ニワトリが現れます(笑)

 

だいぶ降りて来たところで、カピオラニ公園からダイヤモンドヘッド♪

 

そして、ワイキキビーチに到着♪

気持ち良さそうに朝からヨガをしている人もいます…。

 

浜辺をずっと歩いて来て、午前中の最後はワイキキビーチからダイヤモンドヘッドを激写♪

あの山の天辺から歩いて降りてきました♪

 

この景色をまた見れる様に、お仕事を頑張りまーす(白目)

 

 

 

そして、午後からは…。

 

今回、ワタクシが唯一参加したオプショナルツアー!!

 

夕暮れのノースショアと星空ツアードキドキ

3ヶ月前から申し込んでいました(笑)

ノースショアは世界的に有名なサーフィンのスポットです。

そこで、太平洋に沈む夕日と星空を見ようというツアーです♪

 

すごく楽しみにしていました〜!!

 

集合は午後1時、ホテルの前です…。

 

この車で他の参加者約10名と一緒に行動します。

 

夕暮れまで時間がある為、寄り道をしながらノースショアに向かいます…。

 

まず、寄り道で向かったのはカイルアと呼ばれる街。

そこの色んなお店が集まる商業施設で自由時間。

昼飯を含めて2時間近く時間がありました。

 

まず向かったのはターゲットというスーパー♪

 

ミニカーをチェックする為です♪

かっこいいミニカーをゲットしましたドキドキ

 

購入したミニカーはまた後日…。

 

 

 

 

ミニカーを購入した後、トイレに向かいました…。

 

そのトイレで、日本では味わえない異文化を体験します…。

 

 

 

 

ターゲットのトイレはとても綺麗で清潔感タップリでした。

 

中に入って、ワタクシは小便器に向かいます…。

 

 

 

その時、大の個室に人が入っている事を確認…。

 

 

 

小便器に向かって立っていると、大の個室からオナラの音が聞こえて来ました…。

 

 

『ぷ〜〜っ』

 

 

 

たぁ(まぁ、しょうがないよね…。)

 

 

と思った瞬間、そのオナラをしたと思われる陽気なアメリカ人の叫び声が聞こえて来ました…。

 

 

 

 

Yeaaaaaaaaaaah!!!!!!!!!!!!!!!!

(イエェェェェェェェェェェェイッ!!!!!!!!!!!)
 

 

 

 

叫び声がトイレ中に響き渡ります!!

 

ワタクシ、不覚にも声に出して笑ってしまいました(笑)

すると、それに勝ち誇ったような笑い声がその個室から聞こえて来ました(笑)

 

Hahahahahahahahahaha!!!!!!!!

 

 

 

 

 

ハワイ、最高かよ〜!!

 

イエェェェェェェェェイっ!!!!!!!!!!

(笑)

 

 

 

 

 

その後は高速道路を使って移動します…。

 

やって来たのはドールプランテーション♪

ドールとは、あの果物のドールです!!

 

この付近の道路脇には、すごく広大なパイナップル畑が広がっています。

 

建物の中にはお土産がたくさん置いてあります…。

 

アイスクリーム(かき氷?)も有りましたが、すごく並んでいた為、パイナップルマフィンを頼みました♪

すごく美味しそう♪

 

食べ始めると、朝見かけたアイツがやって来ました!!

 

野良ニワトリ登場(笑)

明らかにマフィンを狙っています…。

しかも、ヒヨコ連れ(笑)

 

 

まぁ、マフィンの位置が高いから大丈夫かな♪

 

 

と、思ったらジャンプして来ましたっ!!

 

 

あぁぁ…。パイナップルマフィン…(笑)

少ししか食べれませんでしたが、とても美味しかったです♪

 

 

 

この後は、いよいよノースショアに突入します♪

 

向かったのはノースショアの最大の集落地のハレイワです!!

 

すごく街並みがレトロでカワイイです♪

 

セブンイレブンでさえ、レトロな造り。

 

映画のセットの中を歩いている感覚です…。

 

TV番組『モヤモヤさまーず』で有名なマツモトシェーブ(かき氷屋さん)には、行列ができていました。

 

そして、白なのにレインボーブリッジ(笑)

約100年前に建設された橋です。

 

もちろん、サーフショップもあります。

 

 

ちなみに、旅行に行く2〜3ヶ月前にNHKでハレイワ の街特集がありました…。

 

そのテレビを見ていると…。

 

昔、ハワイにはサトウキビを運ぶ為に鉄道が走っていたそうです。

 

1947年に廃線になりましたが、その名残がハレイワに残っています…。

 

それが、ゴロンと放置されているこの車輪…。

 

それと、この線路の跡。

説明の看板等は何もなく、一緒に行った人もスルーしていました。

 

ガイドブックに載っていない隠れた名勝を見れて、チョット嬉しい♪

 

 

 

 

 

そして、夕方になり…。

 

近くのハレイワ アリイ・ビーチ パークへ移動…

 

まだ少し時間がある為、途中で買って来たガーリックシュリンプで腹ごしらえ♪

すみません、チョット食べかけです(笑)

 

めっちゃ腹が空いていたのと、ガーリックとエビの香りで我慢できず、途中まで食べてしまいました(笑)

 

とても美味しかったです♪

 

 

 

 

食べ終わる頃、ちょうど夕暮れ…。

 

 

思えば、今回のハワイ旅行…。

 

 

初日は船の上からの夕暮れ…。

 

前日はアラモアナの海辺の公園からの夕暮れ…。

 

 

どれもとても素敵な夕日でしたが、ノースショアから観る夕日は格別でした!!

 

いっぱい写真を撮りましたが、どれもとても綺麗で、ブログに使う写真にとても迷いました…。

 

 

夕日が沈み終わって間も無く、最後のスポットに向かいます…。

 

到着したのは、先ほどの公園からほど近い場所…。

 

個人が所有するだだっ広い原っぱ…。

(もちろん、ツアー会社の了解済み。)

その原っぱに作られた小屋の中で、この主催の方から『ハワイの原住民はどこから、どの様にして移住して来たか…。』『ハワイでの星の役割』など、普段聞けない話から、今夜の星や月の状況などを伺いました。

 

その後、原っぱに出て、星空や月を観測。

 

主催者が用意した望遠鏡で観測できます…。

 

しかし、この日はほぼ満月(笑)

めっちゃ月が明るくて、肉眼では一等星・二等星などの明るい星しか観測できませんでした。

 

(満月の事は申し込み時点で分かっていましたが、どうしてもこのツアーに参加してみたかったんです)

 

しかし、雲の切れ間から見える星空はすごく綺麗で、福岡で観る星の数とは比べものになりませんでした。

 

素人の私が、コンパクトカメラで撮った星空がコレ♪

北斗七星!!

 

明るい夜空でしたが、コレだけ写っていたら合格でしょ(笑)

 

月が出ていなければ、暗い星も観測できて、満天の星ぞらだそうです…。

 

ちなみに、空港に飾ってあったハワイ島(ワイキキがある島とは別の島)の観測所の写真がありました♪

コレはすごい(笑)

 

ハワイ旅行、最後の夜を星空で締めくくり、ホテルに帰りました…。

 

 

ホテルに着いたのは9時過ぎだったと思います…。

とても素晴らしい夕陽と星空のオプショナルツアーでした♪

 

 

 

本日、行ったところ♪