一大決心(>_<)
私…
今度の連休に…
海外旅行へ行こうと思います(ノ><)ノ
って、普通ですか

でも、PDをご存知の方なら一大決心ってコト、わかってもらえますよね

目的地は…Hawaii

私は意地でもハワイ旅行に行きたいんです

その理由については、無事旅行を楽しんで来れた時に改めて書きたいと思います

今週は夫不在に加え、航空券の手配、たーくんのパスポート申請で忙しかったです

先週末に急遽ハワイに行こうという事になり、月曜・火曜で書類の手配。
本籍地が関西になっているのでパスポート申請に必要な戸籍謄本が東京で取れない事に気付き、(超凡ミス
)ばぁばに取って来てもらい速達で送ってもらいました。
そして保育園のお迎え後に写真屋さんへ

一人で座らせたら泣いて椅子から降りてしまったので、私が抱っこしたまま上半身を反らせて写らないようにして撮影

口が開きすぎな写真と上半身が曲がってしまった写真のどちらか、という事になったのですが、確実に申請が通るか写真屋さんもわからないという事で、サービスで2種類プリントして下さいました

そして昨日、外勤中にパスポートセンターへ

『証明写真、戸籍謄本、たーくんと私の身分証明』を揃え、すぐに受け付けてもらえたものの、「1週間後、必ず赤ちゃんを連れて受け取りに来て下さいね~」
(゜▽゜)たーくん連れて?
赤ちゃんだから、受け取りも代理人でいいと勝手に思っていました

こちらのパスポートセンターは自宅の最寄りではありません。
来週木曜か金曜17時までにたーくんを連れて受け取りに行くなど不可能

私は、書類を返してもらい、最寄りのパスポートセンターへダッシュで移動しました。
会社へは「商談が長引いたので直帰します
」と伝え、プライベートな用事に奮闘していました
5分前に滑り込み、最寄りのパスポートセンターで無事に受理してもらえました

受け取りの時に手数料6000円が必要だそうです

そして、航空券ですが、繁忙期で満席かと思いきや、実は変動が激しく、タイミングが良ければまだ往復10万円くらいで取れました

昼過ぎから夕方が狙い目でした

パスポートセンターへの移動中に携帯から空席照会して、無事希望日で航空券をGETできました

すぐに夫にメールで報告したら、「すげぇ、超仕事できるやん
」って返してくれました。うふふ(*^.^*)私は日々自分に言い聞かせています。
どこにいたって誰といたって、私は私

万一、気が狂いそうな位の不安がやって来たとしても、実際はPDで気が狂う事なんて事ないし、何の問題もない事を私は認識しています

でも、でも…やっぱり不安
だから、出発までに一度クリニックに行って来ようかな
と思い昨日予約の電話をしてみたら、混み合っていて旅行前に通常予約は取れませんでした

そこを何とかとお願いし、都合のいい時に受診し、診療が空けば入れて下さる事になりました。
前回たくさんお薬をいただいたため、かれこれ2ヶ月受診していない私

無事診てもらえるといいんですが…

そして、どうか旅行を楽しめますように



ランキング参加始めました

良かったら応援クリックお願いします

にほんブログ村
にほんブログ村

今週も夫不在(>_<)

これって、一種の暴露療法になっているんでしょうか

夫が家に帰って来ても出張でも、特に症状に変化はありません

ならば夫が出張でも、「別に関係ないや~家事が減ってラッキー
」くらいに思うようにしたら楽になりました
そうそう、実は昨日仕事が早目に終わったんですが、帰宅中にふと症状が酷かった時にお世話になった自治体の保健師さんの事を思い出し、半年ぶりに電話してみました

私がフルタイムで仕事復帰し電車通勤している事にかなり驚かれていましたが、「すごい
すごい
良かったねぇ
」と、とても喜んで下さいました
少し話したのですが、保健師さんは私がお薬の副作用でどん底に酷い時にタイムリーにお電話を下さったりもしたので、私も色々と思い出して思わず涙が
f^_^;改めて何気ない日常に幸せを感じました

保健師さんに報告ができてお礼も伝えられて良かったです

ランキング参加始めました

良かったら応援クリックお願いします

にほんブログ村
にほんブログ村

自律訓練法『1万円で治る』ってヤツ…(-.-;)
1932年にドイツの精神科医シュルツ先生によって考案された、自分自身の力でリラックス状態を作り出すセルフコントロール法だそうです。
マスターすれば、いつでもどこでもリラックス状態を作り出す事ができるので、パニック発作を抑えるのに、またうつ症状にも有効らしいです。
私は、以前の記事にも書いた、引退間際だけれど、実は某大学の客員教授の偉いおじいちゃん先生から勧められて初めて知りました。
勧められてすぐに図書館でいくつか本を借りて読みましたが………難しい


正直、イラストで解説してあっても意味不明でした

実は自律訓練法を教えて下さった先生から、「本は難しくてわからないと思うから、カセットテープがいいよ。声に合わせてその通りに練習して、慣れたら自分一人でもできるようになるから、通勤中等にやると疲れの取れ方が全然違うよ。」と勧められていました。
しかし今時、カセットテープを持ち歩くのもねぇ…

せめてCD等他に何か良さそうなのはないかなぁ、とネットで検索

そして、見付けてしまったのです…『1万円であなたのパニック障害治します』的な情報商品の類いのモノを(ノ><)ノ
私は悩みました…少しでも良くなるなら1万円くらい安いものです。
でも信じてダメだった時のダメージは金額ではないものがありますから

数日悩んだ結果、『半信半疑で買ってみる』事にしました(>_<)
私が購入したものは約20分間のプログラムで、声に合わせて、右腕が重たい→左腕が重たい→両足が重たい→全身が重たいから始まる自律訓練法を行えるようになっていました。
朝晩行うと効果的との事でした。
訓練を行った結果、よく体験者の声にあるような即良くなると言う事はなかったものの、後々役立つ事になりました。
それは、仕事に復帰する際、まだまだ公共交通機関に対して不安感があった頃、バスや電車の中でプログラムをイヤホンで聞きながら行う事で、全く発作を起こさずに済んだのです

そういう意味では、今でも携帯のMicroSDに保存してあるプログラムの音声は、私にとってはお助けグッズの一つです

それにしても、1万円でパニック障害が劇的に治るというような情報、変に期待するような誇大表現は止めて欲しいものです

ランキング参加始めました

良かったら応援クリックお願いします

にほんブログ村
にほんブログ村

お迎えから4時間のお出かけ
こんばんは![]()
ブログのスキンを変えてみました
どうかなぁ![]()
一番星なので、星にはこだわりたい私です・・・![]()
さてさて、今日はたーくんのお迎え後、4時間程お出かけをして、なんだか半日くらい遊んだ気分になりました。
18時に保育園お迎え⇒皮膚科受診(たーくんのあせも)⇒パパの会社までドライブ⇒外食⇒買い物⇒帰宅
今日はノー残業デーなので、夕食は外で食べようと言っていたパパはちょっぴり残業![]()
ご飯を作っていないので、たーくんの皮膚科が終わってから会社までお迎えに行きました。
もともと好きだった車の運転、またずいぶんと楽しくできるようになりました![]()
中高生時代に流行っていた安室ちゃん、ELT、SPEED、TRF等のナツメロ
を流して熱唱しながら、1時間のドライブ![]()
たーくんもノリノリで「アーアー、フンフン」叫んでおりました![]()
パパの会社へ到着しふと前を見ると、走行距離がジャスト25000Km
何となく記念に撮っちゃいました![]()
夕食は、トンカツ屋さんへ![]()
たーくんはこんなお子様セットをほぼペロリと食べました。
これにオレンジジュースとおもちゃが付きました![]()
生キャベツは全く食べませんでした。
というかもう生で食べさせていいのかしら![]()
おかずもちょっと味付けが濃いかなぁと思って半分くらいにしましたが、その代わりご飯はおかわりしました![]()
こんなに食べさせて大丈夫かなぁ・・・お風呂で見たらすっごいメタボなお腹になっていました![]()
それでは、おやすみなさい
まだまだ変えたての魅惑の寝具で爆睡して来ます![]()
SSRIと母乳育児の補足
文献通りに色々な単位で書きましたが、わらりづらいですよね

私なりにSSRIを飲みながらの授乳のポイントをまとめてみたいと思います

『パキシル』は飲んで4~5時間、『ジェイゾロフト』は飲んで7~8時間で母乳に移行するお薬の量がピークになります。
私の経験から言うと、この時間帯の授乳をできるだけ避けるとママの気持ち的にも楽だと思います。
例えば、一番授乳間隔が空く夜中にこの時間帯が来るように逆算してお薬を飲んでみたり、混合ならこの時間帯1回だけミルクにするのはいかがでしょう

では、赤ちゃんが一日に母乳を通じて飲む事になるお薬の量を計算してみます。
赤ちゃんが飲む母乳量は、一番多い時期で1リットルくらいですよね。混合ならさらに少ないですが、ここでは母乳を1リットル飲んだ時の量を計算してみます。
まず『パキシル』ですが、今までの報告の中では最大で、ママが50mg飲んだ時に母乳中のお薬量は101μg/Lになると言われています。
赤ちゃんが母乳をこの濃度で1リットル飲んだとして、101μg=0.101mgで、ママが飲んでいるお薬の0.2%程です。
『ジェイゾロフト』ですが、150mg飲んでいるママの一番移行する時の濃度で考えても、173μg/Lですから、1リットル飲んで173μg=0.173mgで、ママが飲んでいる量のわずか0.1%なんです

実際はママが飲むお薬の量はもっと少ないでしょうから赤ちゃんが飲む事になるお薬は減りますし、さらに混合にすれば…

お薬の影響を気にする事なく母乳を与えて良いと、私は母乳育児のスペシャリストの医師から言われましたし、私自身もそう思っています。
これだけわずかな量のお薬が後々の子供の発育に本当に悪影響がないかどうかについては、調べたデータがないのでわかりません。
しかし、例えお薬を飲んでいても、食品添加物等のない、体に良い食事を採るよう心掛ける方がよっぽど赤ちゃんにとっていいのでは…と私は思います。
実は、自治体が開催する母親学級で知り合ったママ友達のうち、半数以上が完ミ(完全粉ミルク)育児でした。
頑張っても頑張っても体質的に母乳が出ない方もいらっしゃり、それは辛い事だと思います

でも母乳をやめた友達の理由の多くは、『赤ちゃんに強く吸われ過ぎて乳首が痛いから』だとか、『じぃじばぁばに預けて自由にお出かけできるから』と言うものでした…

私が病気になってしまったがために精神科医から断乳を言われた時は、他のママ達がそれはもう心底恨めしくて、もう二度と連絡取りたくないと泣いた日もありましたよ…産後うつっぽくなっていました

お薬を飲みながらの母乳育児には主治医の先生、そして旦那様の理解も必要不可欠だと思いますが、持病持ちでお薬を飲んでいても、ほとんどの場合は母乳育児ができる事を、そして赤ちゃんに母乳を吸ってもらえる事の幸せを、多くのママ&プレママに知ってもらえたらなぁと思います

持病持ちグルっぽもよろしくお願いします
ランキング参加始めました
良かったら応援クリックお願いします
にほんブログ村
にほんブログ村

薬と母乳~ジェイゾロフト編~
パキシルに続き、お薬と妊娠・授乳情報『ジェイゾロフト編』です。
なるべく簡単にまとめられるように頑張ってみます![]()
出典:『Medications and Mother's Milk 2006 p797-799』←少々古いです![]()
SERTRALINE(ジェイゾロフト)
・T1/2(血中濃度半減期):26~65時間
・Tmax(最高血中濃度到達時間):7~8時間
・M/P比=0.89
注:M/P比とは、薬剤の母親の血中濃度と母乳中の濃度との比で、1で同等、1を超えると母親の血中濃度以上の濃度で母乳を通じて赤ちゃんに薬物が移行する事を表します。
報告![]()
分娩後、3週間ジェイゾロフト100mg/日を服用したママの母乳中のお薬の濃度は、服薬後1時間後:24μg/L、5時間後:43μg/L、9時間後:40μg/L、23時間後:19μg/Lだった。ジェイゾロフトを飲んで12時間後のママの血中濃度は、48ng/mlで、赤ちゃんの血中濃度は測定不能な程微量だった。(0.5ng/ml以下)この赤ちゃんは、3ヶ月検診でも何も問題はなかった。
報告![]()
ジェイゾロフト50~100mg/日を服用している3人のママの血中濃度は、18.4~95.8ng/mlで、赤ちゃんの血中濃度は、測定不能な程微量だった。(2ng/ml以下)
報告![]()
ジェイゾロフトを服用したママの血小板セロトニン濃度は変化したが、そのママの母乳を飲んだ赤ちゃんの血小板セロトニン濃度は変化がなかった。
報告![]()
ジェイゾロフト25mg~150mg/日を服用している11人のママと母乳を飲んでいる赤ちゃんを調べた結果、
母乳に移行するピークは服用後7~8時間で、その代謝物が母乳へ移行するピークは服用後5~11時間だった。ジェイゾロフトの母乳中の濃度は、17~173μg/Lとわずかで、赤ちゃんの発達障害等悪影響は何も見られなかった。
などなど、これ以外にもいくつか報告があるようですが、どれも母乳を通じてジェイゾロフトが赤ちゃんに移行するのはほんのわずかな量なので、150mg/日以下の服用では、授乳中でもSAFEな薬剤だとまとめられています。
Pregnancy Risk Category(妊婦のリスク分類)は、B(パキシルより安全性が高いと評価されています!)
注:リスクB=動物実験では有害な作用は報告されていないが、人での確かなデータはない薬剤。もしくは、動物実験で有害な作用が示唆されていても、人では有害な作用がない事が確認されている薬剤。
Lactation Risk Category(授乳婦のリスク分類)はL2です。
注:L2=比較的安全である。
お薬を飲みながらの妊娠・授乳は、医師はもちろん、家族ともよく話し合って決断しなければならない深刻な問題だと思います。
たまごママネットというサイトも非常に参考になりますよ~。
http://www.tamagomama.net/contents/pd.html
お薬を飲みながらの妊娠・出産・母乳育児に悩んでいらっしゃる方、持病持ちグルっぽにも是非参加して下さいませ![]()
ランキング参加始めました
良かったら応援クリックお願いします
にほんブログ村
にほんブログ村

☆感謝☆

にほんブログ村
読んで下さっている方、ポチッと応援して下さっている方、本当にありがとうございますm(__)m
私のように残念ながら産後パニック障害や産後うつになってしまい悩んでいる方の目に留まって、働けるまで回復できるんだって、少しでも克服に向けて前向きになってもらえたら嬉しいなぁと思います

ブログを始めてから、皆さんにパワーをいただき、私自身も完治に向けてさらに前向きになれました

本当にありがとうございます
これからもどうぞよろしくお願いします
アメーバさんからも何やらいただけたようで嬉しいです(#^.^#)
Ameba人気ブログランキング
2009年8月度 月間段位アップ賞
「HAPPY ANNIVERSARY!」カード
アロパノール
数種類の生薬をブレンドした穏やかな神経安定作用のあるお薬で、薬局で買えます。
このお薬、私の母が更年期の時に自律神経が不安定になり、不安感や不眠の症状が出た時に薬局の薬剤師さんから紹介されて、実家の常備薬に加わりました。
閉鎖空間で謎の吐き気が出ていた頃に、母にその事を話すと「試してみたら?」と少し分けてくれて、飲んだ事があります。
確か成人は1回7錠だったと思いますが、母に3錠位で十分効いたと聞いていたので、私もそれくらいの少なめの量を飲みました。
飲んでしばらくするとじわっと末梢血管が開く感じで冷え症の私の手足がポカポカして来て驚きました。
そして、会議中に吐き気が全く出ないという体験をしました。
不思議だなぁと思いつつ、やっぱり自律神経が乱れているんだなぁと感じました

病院に行く程ではないけれど、ちょっと気になる程度の軽症の自律神経の乱れ、更年期症状や月経前のイライラ等には試してみる価値アリなお薬だと思います

嬉し切なし

昨夜、2泊の出張から早目に帰ってきたパパと、久しぶりに家族3人で平日の夕食が食べられて幸せを感じました(#^.^#)
と思ったのもつかの間…
お腹が痛いっ(>_<)(>_<)(>_<)
同じもの食べたのに私だけお腹を壊し
それはそれはひどく壊し
1時間以上トイレから動けず


痛すぎて血の気が引き頭クラクラ

そんな私に「毎日出さへんからじゃ。」と、冷たいパパ

私が苦しんでいる間にたーくんをお風呂に入れてくれて、寝かしつけてくれました

実はたーくん今まで夜のねんねはパパじゃ寝れなかったんです。
何度も試しましたが、30分、1時間と私を求め泣き続けたたーくん…
昨夜は私が復活する頃にはパパのお腹でスヤスヤ

ねんねはママだけ卒業、嬉し切なし、成長です



予兆2~閉鎖空間での異様な吐き気~
それはある会議で突然起こりました。
いつだったかは正確には思い出せませんが、社会人2~3年目、まだ結婚前の事でした。
その日は半期に一度の支店会議で、100人以上の営業マン&ウーマンが集まる会議でした。
営業成績の良かった私は、皆の前で支店長から特別表彰を受ける予定だったのでワクワクしていました。
会議は午後から、会議前に同じ営業所の同僚とランチをしました。
デザートにティラミスが付いたのですが、同僚の一人が要らないと言うので、私が二つ食べました。
そして会議が始まりました。
営業部長やら偉い人達が話している時に、異変は起こりました。
急に胃がムカムカして来て今にも吐きそうになったのです

『ティラミス2つは食べ過ぎだったか
』心の中で思いました。
しばらく我慢していましたが、本当に戻してしまいそうになったので、途中退席し、お手洗いに行きました。
しかし…今にも戻しそうなくらい気持ち悪いのに、出ない






とりあえず何か飲み物が欲しくなりましたが、今のようにお水を持ち歩く事などしていない時代です。
内勤の方に気分が優れない事を伝え、飲み物をお願いしました。
少し水分を摂ると吐き気はだいぶマシになり、席に戻りました。
同僚みんなが「大丈夫
」と心配してくれましたが、しばらくすると吐き気も治まり、部長の長話に思わず居眠り
してしまうまで回復しました
その時はただの食べ過ぎ、消化不良だろうと思いました。
ところが、その一件以降、事あるごとに吐き気を催すようになってしまいました

私はある時、法則を見付けました。
それは…『閉鎖空間で吐いてもいい場所がない時に私は気持ち悪くなる』でした

会議室や映画館、満員電車でも時折気持ち悪くなりました。
でも不思議な事に、ビニール袋を持ち歩いてさえいれば(いつでも吐いても迷惑かけないからか
)、また空腹の時には吐き気はやって来ない(吐くものがないからか
)事に気付きました。『私、絶対おかしい



』そう思ってインターネットで色々と調べました。
『閉鎖空間 吐き気』検索

でも結局わからず

その時に『嘔吐恐怖』という言葉を生まれて初めて目にしたのは強烈に覚えているのですが、説明書を読んで、違うと思いました。
もしかしたらその時『パニック障害』についても読んだかもしれませんが、読んでいたとしても、当時は不安感も生活への支障も何もなく、ただ吐き気だけだったのでスルーした事でしょう…記憶にございません

忙しかったのと生活に支障がなかったのもあり、病院で診てもらう事はありませんでした。
ある特定の状況でしか吐き気が出ない事に、絶対メンタル的な問題だと思い、当時の私にとってはメンタルクリニックは敷居が高く、少なからず心が弱い人が行く所という偏見の目があった事は否めません

しかしながら、結婚前に実は1度だけ自費診療でメンタルクリニックに行った事がありました。
何故かというと、自分の結婚式で吐き気が出たら嫌なので、その日だけでも吐き気を止められるお薬があればもらいたいと思ったからです。
現状を話しましたが、ドクターからは、「少しストレスが溜まっただけだと思いますから大丈夫ですよ。結婚式は楽しいものなので、きっと吐き気の事なんて忘れて楽しめますよ!あなたにお薬は要りません。」と言われただけでした。
実際その通り、結婚式はとても楽しいものでしたし、新婚旅行で行ったヨーロッパも楽しい思い出です。
でも、今思えばこの吐き気って、明らかにパニック障害の予兆ですよね(:_;)
でも当時の私は吐き気だけでパニック障害の診断基準には当てはまりませんし、出産をしなければ一生パニック障害になる事はなかったかもしれません。
でも、もし吐き気だけの段階で、きちんと治療して吐き気ゼロの健康な状態を取り戻していたら、もしかしたら出産後にこんなに苦しむ事もなかったかもしれないのではと、たまに考えてしまいます(>_<)
ランキング参加始めました

良かったら応援クリックお願いします

にほんブログ村
にほんブログ村



