◎このブログの目次は右差しこちら

 

 

お盆休み前半に、京都府北部の宮津市で1泊2日してきまして。

2日目の朝、早く目覚めたので(二度寝できないお年頃...)

滝上弓ヶ観展望所(滝上山/標高119.7m)までミニハイキングに行ってきました!

 

 

滝上弓ヶ観展望所(滝上公園展望台)とは 

 

滝上弓ヶ観展望所

ここです!

宮津桟橋(ミップルの海側)から見た写真なのですが、この赤い印のところが滝上山の山頂(展望所)で、東屋があるんですよ。

滝上弓ヶ観展望所
わかるかなあ?

この日のコースは、宮津市街から平岩山、妙見山、題目山(金引山)に至る天橋立トレイルの一部です。

天橋立トレイルルート


(画像出典)宮津市 Re:in「天橋立トレイル」

滝上弓ヶ観展望所(滝上公園展望台)までは、宮津市街から20~30分で登れるようなので、行ってみることにしました。

天橋立がキレイに見えるといいな照れ

と期待しつつも、某Googleレビューに不穏な情報を発見

Googleレビュー
(画像出典)Googleレビュー「滝上弓ヶ観展望所」

ううむ...

果たして弓ヶ観(弓のようなカタチの天橋立)は見られるのか!?

 

 

まずは滝上公園へGO 

 

朝6時頃、宮津市街の旅館を出発し・・・

滝上公園
滝上児童公園で地図を発見

滝上公園
如願寺を過ぎて川沿いに進み・・・

 

滝上公園

橋を渡ると・・・

滝上公園
この一帯が滝上公園(滝上山遊園)

 

江戸時代には宮津藩有数の景勝地として、城主の別荘などが置かれていたそうです。

 

 

 

表登山道を登り始める 

 

この日は表登山道からのぼり、裏登山道を下りることにしました。

 

滝上弓ヶ観展望所

右手に宮津市弓道場

滝上弓ヶ観展望所
左側に滝上公園グラウンド

滝上弓ヶ観展望所
進んでいくと、左右に道が分かれるので、右(表登山道)へ

滝上弓ヶ観展望所
林の中をのぼっていきます

ここで気づいた・・・

虫よけ必須!!!!

私以外にハイキング客がいないものだから、ヤブ蚊が!何匹も!ストーキングしてくる!!

私も対抗し(誰もいないのをいいことに)北斗百裂拳を繰り出しながら登山したのでした

 

 


滝上弓ヶ観展望所
度々看板が出てくるので「滝上弓ヶ観展望所」方向へ進む

滝上弓ヶ観展望所
途中に石積みがありました

 

滝上弓ヶ観展望所

小さな東屋が見えてきた~

滝上弓ヶ観展望所
宮津市街が眺望できました

 

滝上弓ヶ観展望所

さらに右(表登山道)へ進みます

 

滝上弓ヶ観展望所

引き続き北斗百裂拳を繰り出しながら・・・

 

滝上弓ヶ観展望所

展望台へ向かいます

滝上弓ヶ観展望所
もう少しで到着

滝上弓ヶ観展望所
着いた~!!

 

 

展望所の眺望はいかに? 

 

滝上弓ヶ観展望所

ここが標高119.7mの滝上山

果たして天橋立の眺望は・・・

滝上弓ヶ観展望所
うーん・・・

 

ちょっと残念!!

滝上弓ヶ観展望所
「弓」の下半分が、竹で隠れちゃってる...

滝上弓ヶ観展望所
宮津市街はキレイに見えました

 

 

 

裏登山道を降りてみる 

 

滝上弓ヶ観展望所

さて、帰りは裏登山道を下りますよん

滝上弓ヶ観展望所
右(裏登山道)へ進みます

滝上弓ヶ観展望所
尾根筋の明るい道が続きます

滝上弓ヶ観展望所
平坦なので軽快に歩ける♪

滝上弓ヶ観展望所
この看板、下山者にはわかりにくい!裏登山道は今下りてきた道、平岩山は別の山(トレイルコース)

看板に示されていない左側の道を下りていくと・・・

滝上弓ヶ観展望所
小さな東屋がありました

滝上弓ヶ観展望所
引き続き裏登山道を下り、サクラ広場に到着

滝上弓ヶ観展望所
英魂碑(左)と大きな石灯籠(右)のあいだを抜け・・・

滝上弓ヶ観展望所
舗装道路に出ると、右手に滝上公園グラウンドが見えてきました

ハイキングはこれにて終了~

 

 

山王宮日吉神社を参拝 

 

山王宮日吉神社

帰りがけに、麓の山王宮日吉神社を参拝しました

宮津最古の神社で、江戸時代に宮津藩の守護神・総氏神とされたそうです。

御祭神は

  • 大山咋神(おおやまくいのかみ/家内安全・地域鎮護)
  • 大己貴神(おおなむちのかみ/縁結び・子授け・夫婦和合・五穀豊穣・病気平癒、商売繁盛・交通航海安全など)

詳しくは・・・

右矢印山王宮日吉神社 公式サイト



この神社は御神気が素晴らしくて、大好きな場所。

今年もお参りできてよかったです。



写真撮りながらゆっくり歩きましたが、7時半には旅館に帰り着き、温泉に浸かって一息。

朝からサイコー爆  笑

 

 

 

滝上山は、春はミツバツツジの名所なのだそうです。

滝上山のミツバツツジ
(画像出典)宮津市 Re:in「宮津の春を彩るミツバツツジ」
 

ミツバツツジの見頃は4月中旬頃。この季節にものぼってみたいな~ピンクハート


次回は、伊根の舟屋観光のレポートをお送りしますニコニコ

 

 

ランキングに応援クリックお願いします!

↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ

にほんブログ村

 

 

《天橋立周辺のレンタサイクル&サイクリング情報はコチラ》

 

《人気のサイクリング記事》

 

 

 

 

 

(訪問日:2024年8月11日)